• ベストアンサー

予備校の数学講師について

予備校の数学講師について 駿台、河合、代ゼミといった予備校の中で評判の良い、もしくは受講しててとても良かったという講師がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

であれば、学年、その模試名(高一二三)、志望校学部学科、等々の情報が要るでしょうね。 あと、通える地域も。衛星等々でとりあえずはどこでも聴けるのかも知れませんが。 講師名までは私には判りません。 ただ、それが高三模試の偏差値なら、基礎力は全く問題ないんで、難関大学医学部向けなんてのでなければ誰の講義でもついて行けるのではなかろうかと思います。 基本的にはその辺りに壁があると思います。 仰ることもまさにその壁のことなのでしょう。 青チャートなどで見たような問題なら解けるが、難関大学の難問になると手が止まる。何をしたら良いのか判らない。違いますかね。 そういう問題は、大概まず問題自体を崩す必要があるのです。 どこから切ろうか、問題文を読んで切り口を探し、そこを切って問題を崩していくと、どこかで見たようなパターンになる。 勿論、一発で崩せるとは限りません。だから試験時間が長いし、概ね高得点も要求されないんですが。 教材だと、「やさしい理系数学」がこのレベルかも知れません。理系なら。 よくは知りませんが、長岡さんの本質がどうとかこうとかというのはどうなのか。 変わったところでは、秋山仁の本。昔は実況中継があったけれど。今でもどこかに同じような視点の本があるのでは。 秋山仁はしっかりやる必要があるかどうかは判りませんが、ちらっとでも目を通しておくと、こういう考え方もあるのかなぁと頭が柔らかくなるかも知れません。 本当か嘘かは判らないけれど、こんな物は見ましたか? http://www.geocities.co.jp/Playtown/2014/kosi-mkw.html http://www.geocities.co.jp/Playtown/2014/kosi-msn.html http://www.geocities.co.jp/Playtown/2014/kosi-myo.html ざっと見た感じ(他にも実力講師はいそうだけれど)、私が聞いてみたいなぁと思うのは、やはり長岡兄でしょうか。 一部を除く大数の執筆陣もかな。 荻野の微積も聞いてみたい。(得点というより失点が防げそう) 勘で言いますが、おそらくはあなたのレベルの講義で、外れ講師でなければ、力は付くというかなれてくると思います。 ただ、どうせならもうちょっと奥深いところまで覗いてみませんか?と思います。 難解だったりウルトラCだったりするのとはちょっと違うんですが。 講師名までは判りませんので、必要な情報を補足して、それでも返事が来なければ、最初から必要な情報を書いて再質問すると良いでしょう。

jiro33exe
質問者

お礼

教材やホームページまで貼って頂いてありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

どのレベルの人がどういう講義を聴くのか、という話があるので、一般的にだれ、とは言えない可能性があります。 というより、あなたがどのレベルで、どういう講義を求めているか、に依るでしょう。 基礎、初歩、入門レベルの講義が上手い講師が、難関大学レベルの生徒が欲する奥深い話は、一切できないこともあるでしょうし、 奥の奥まで知り尽くした非常に高度な内容の感動的な講義をする講師が、基礎レベルの講義では難しすぎたり痒いところに手が届かなかったりするここともあるでしょう。 だから、この講師が良い、という評判のその中身が重要です。 誰かに良い講師があなたに良いとは限りません。

jiro33exe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は河合の模試で60~65で典型問題から少し外れた問題になるとあまり応用が出来なくなります なので、基礎から発展への繋ぎを上手く教えてくれる講師を探しています