• 締切済み

勤務表作成担当者の方へ

勤務表作成担当者の方へ 200名の人員を月8日 休日を与えて1日当たりの出勤人員を均等化するのにexcel表で作成していますが、試行錯誤して時間が掛かっています。何かマクロか計算式ですぐに判断する方法はありませんか?

みんなの回答

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

添付は2010/6月分です。 これで説明します。 日付欄 ・セルA1:表題で、表示の通りのデータ ・セルB2:月初で[2010/6/1] セルの書式設定で表示形式 daaa  配置方向 縦 ・セルC2=B2+1 セルの書式 同上 ・セルD2~AE2:セルC2の式をコピペ こうすることでB列の月初日を他の月にすることで他の月への流用が可能になります。 休日の配分 休日の配分は最初の人(3行目)に任意の日に8日分の休日を配分し(出勤=0 休日=1) 次の人からは1日づつづらせてゆきます。 例では4日おきに休日を配分しました。 次の人の休日配分 ・セルB4:=AE3 (大の月、2月は少し変わりますね) ・セルC4:=B3 ・セルD4~AE4:セルC4の式をコピペ 3人目以降(5行目~202行目):4行目(B4~AE4)の式をコピペ

peckpock
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。大変助かりました。

peckpock
質問者

補足

月に2回は連休にして欲しいという要望がありました。均等化は出来ますか?

関連するQ&A

  • 勤務表の作成を自動でできませんか?

    従業員10名の事業所です。 現在、前任者が作成したエクセルの勤務表を使用しています。 基本的に日勤、早出、遅出、夜勤。さらにパートタイマー向けの短時間勤務パターンがいくつかあり、時間帯別に必要な人員が確保できるよう、一日一日計算しながら作成していきます。 条件を設定すれば、自動で勤務表作成ができるような、おすすめのフリーソフトがあれば教えてください。 ベクターでは検索しましたが、うまくできるものがありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 勤務表の作成で困ってます・・。

    早速ですがエクセルで知恵をお貸しください。 添付画像でお見せしているように勤務表で勤怠を入力した際に 別の形式の勤務表へ自動的に反映を行えないか模索しております。 関数や並び替えなど色々と試行錯誤しましたが、、 どうしても上手く行かずご質問させて頂きました。 分かりづらくて申し訳ありませんが御回答のほど宜しくお願い致します。

  • EXCELで勤務表作成

    勤務表の作成をエクセル2003で作成しています。     1 2 3 4 5 ・・ 鈴木  A A B B 休 佐藤  B B 休 休 A 太田  休 休 A A B 吉田  A B 休 B A 上記のように個人別にその日に何の担当業務をするかで作成されたものを   11月1日        11月2日    ・・・  A 鈴木 吉田      A 鈴木  B 佐藤         B 佐藤 吉田  休 太田         休 太田 と日付ごとに業務別に誰が担当するのか別の表で作成する方法があったら教えて下さい。「最初からその表で作成すれば?」とお思いになるかもしれませんが、大人数の休日の管理が難しいので最初の表の作成方法は変えたくありません。ちなみに表の通り一つの業務に複数名担当することもありえますので、できればそれをふまえた上で回答願います。

  • 勤務表作成ソフト

    勤務表の作成ソフトを探しています。 基本的には固定シフトです。 休暇や時間変更、休日出勤などの届出が出たら簡単に変更出来るものがよいです。(結構頻繁に届出が出るので) メンバーは30~40人です。 8時~23時に対応している(24時間でも可)ものがよいです。 オススメのソフトを教えて下さい。

  • Excelでの勤務表の作り方

     エクセルで担当者別の勤務表を作りたいと考えてます。  担当者は数十名いるのですが、いちいち担当者名や勤務時間を入力せずに、入力する部分にボタンをつけて選択する(クリックするだけで担当者名や就業時間のリストが出てくる)だけでOkという簡単なものにしたいと考えてます。  以前、このような機能で作成された表が見たことあるのですが、作り方がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Excelで勤務管理と座席表作成をしたい。

    仕事で勤務管理と座席表作成を行っています。 勤務はシフト勤務で勤務に応じた座席表も作っています。 現在座席表はほぼ手入力でやっており非常に手間がかかっています。 1か月分まとめて作っていますが非常に面倒なので勤務表を貼り付けると座席表ができるようにしたいのですがなかなか制限があり苦慮しています。 よい方法があればご教示願います。 シフト表 1列目に日付(1日~末日) A列に名前があり、A~Gの勤務シフトがある。(全部で20人) 座席表 全部で10席。固定の席はなく出勤者に応じて決めています。 シフト表に応じて座席表に人を埋めたい。 使用ソフト:Excel2003(ただしセキュリティー制限でマクロ、VBAが使えません。もちろん制限解除はできません。) なので関数を駆使しないといけないです。 シートは別になってもOKです。 仮にSheet2のA1~A10に名前が埋まるようにしたいです。

  • 勤務予定表の作成について

    お世話になります。下記の質問をソフトウェアのカテゴリ(Excel,Access)で質問させていただきましたが、まず、数学的なところを固めるべきとアドバイスを受けまして、こちらで質問させていただきます。いいヒントがありましたらよろしくお願いします。 次のような月間のパート勤務予定表を作成したいのですが、 1.パートタイムの従業員がA,B,C,D,E,Fの6人いる。 2.出勤日は土日を除く平日のみである。 3.パート従業員は各人1ヶ月に15日出勤する。各人の出勤しない日は予め前月中に決定している。 4.仕事の担当は肉屋、魚屋、八百屋、レジの4種類である。 5.A,B,C,D,E,Fがひと月の間に4種類の担当をなるべく同じ日数となるようにしたい。 今は、手作業でカレンダーにまず各人の欠勤日を記入し、仕事の担当別にAとかBとか名前を適当に入れていって全員がなるべくどの担当も同じ回数になるように作っています。結構時間がかかっていますので、少しでも省力化できればとかんがえています。よろしくお願いします。

  • ExcelまたはAccessで3パターンの勤務表を作成する

    客先にて業務をしているのですが、勤務表が3パターン存在しております。 その3パターンですが…。 (1)自社勤務表→16日~翌15日までを記録する。 (2)客先勤務表1→16日~翌15日までを記録する。 (3)客先勤務表2→21日~翌20日までを記録する。 となってます。フォーマットも全て違います。 現在は、各フォーマットにいちいち入力している為、 すごく手間になっています。 計算式もそれぞれで違うので、かなり大変です。 これを一括でまとめてやる方法はないでしょうか? 以下の条件で、良い方法があれば教えて頂けたらと思います。 (かなり無理難題でしょうけど。。。) 【条件】 *毎日、出勤時間・退勤時間・休憩時間・備考欄の入力をする画面は1つに統一する。 *入力が出来たら、勤務表1~3に反映するようなボタンを用意する。 *勤務表1~3は、それぞれExcelで作成し、印刷が出来るようにする。 *入力した内容を修正した場合でも、勤務表1~3に反映されるようにしたい。 *勤務表1~3ごとで、且つそれぞれの月別で保存したい。(電子媒体としてメールで送信する為。) *所属チーム内に6名いるので、6名それぞれで作成したい。 こんな無謀な条件は難しいでしょうけど。。。 AccessかExcelで作成する方法は無いものでしょうか? どこかでサンプルまたは参考になるサイトがありましたら、それも合わせて教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • Excelで勤務表を作成。

    勤務表を作成しています。 赤いセル「/。」は、希望休です。 勤務表の組み直しを行うため、希望休以外を一括で削除して空白にしたいのですが、そのようなマクロを組む事はできますか? 色で判別するよりも、入力してある文字「/。」で判別して、それ以外に入力してある文字を削除できるようにしたいです。

  • フレックス勤務ありの勤務表作成

    エクセルで勤務表を作成しています。 通常勤務時間、残業時間、深夜(22:00~5:00)を表示したいのです。 勤務開始時間から8Hを超えたら残業時間に、22:00を超えたら深夜時間にということなんですが、フレックス勤務があるので「17:30からは残業」というようにはいきません。  こんな場合はどうしたらいいのでしょうか。関数orマクロ使用してもOKですが、高度なものは解説ください。よろしくお願いします。