• ベストアンサー

半年くらい前から、時々胃のあたりが痛むことがあり、今年2月1日に胃カメ

半年くらい前から、時々胃のあたりが痛むことがあり、今年2月1日に胃カメラを飲んだら、胃が荒れているということで、薬をもらって飲んだのですが、少しは楽になっていましたが、再び胃が痛むので、5月31日に血液検査で、ピロリ菌がいることがわかりました 今も、胃の調子が悪い(少し痛む)のですが、ピロリ菌の薬を服用してもいいでしょうか? 医者は、希望すれば薬は出す、と言われます 尚、胃カメラで胃が荒れているといわれた病院と、血液検査を受けた病院は別ですので、薬代が保険がききません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.1

ピロリ感染は、第一級の胃癌リスクファクターである、と旧厚生省時代に指定されました。 なのに、ピロリ感染+胃潰瘍発症時点で、ピロリ除菌が保険適用される(←私の不確かな記憶です) 私は15年以上前に自費診療で検査と除菌をした者です。 血液検査で、ピロリ感染陽性と云うだけでは、検査はまだ残っているような気がします。胃カメラで、炎症部の細胞を採ってピロリ菌が見つかった場合に、あなたの胃に棲む菌を培養して、より良い薬の種類を決めて頂くのが理想的なんですけど・・・これは医師の判断次第ですね。 敢えてそう提言したのは、抗生物質が効かなかったとき、あるいは下痢などの副作用で中断せざるを得なかった場合、2度と同じ薬を使えなくなるからです。菌に薬剤耐性が備わってしまうからです。 ピロリ除菌に長けた医師は、その辺りは特に慎重ですから安心できます。 除菌には現在、3段階ほど選べると思いましたが、専門外の医師は、1段階だけの不成功でサジを投げてしまうことも多いようです。 また、除菌が成功しても偽陽性と云うこともあり、2度・3度 数ヶ月の時間を置いて、再検査してくれるような医師選びができると良いですね。治療計画等を事前にお尋ねしてみるのも良いですね。何故なら、自費診療なのですから、患者の意思が最優先されても良い筈です。 余談ですがこのコーナーは、そのお薬飲んだほうが良いです・・・と云えば、医師法違反! とされて、回答を取り消されてしまいます(笑) 胃が痛いのも嫌だし、胃癌になるのも怖いし・・・治療の成功、心よりをお祈りします。

papa19iku
質問者

お礼

ご丁寧な体験談、参考になります 今日(7日)、胃のレントゲンをとってもらい異常なし、で今の症状を抑える薬をとりあえずもらいました もう少し先で、ピロリ菌の薬をもらって除菌しておこうと考えております ありがとうございました