• ベストアンサー

パソコンに詳しい方是非教えてください

パソコンに詳しい方是非教えてください 現在 自宅でwooshを使っています(ニュージーランドです) もともとデスクトップが2台あるのですが 最近ラップトップを購入し 特に設定なしでインタネット接続部分を切り替えるだけで使用できています このラップトップを日本に持って行って使用したいのですが実家で使用しているパソコンの接続を変えるだけで 今のように使用できるのでしょうか? 無知ですみません 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

ニュージーランドのお宅と日本のご実家でどうやってネットに接続されているのかが分からないと、答えようがありません。 ANo.1さんへの補足に「モデムの差し込みに接続」と書かれているので、  インターネット---モデム(兼ルーター?)--[有線]--ラップトップ という形になっていて、ラップトップに特にソフトウェアをインストールしなくても接続できているのだろうと想像します。 日本のご実家でも同じような機器構成ならばラップトップをモデム/ルーターにつなぐだけで使えるでしょう。 しかし、そうでない構成もあり得ます。その場合は物理的な接続だけでなくソフトウェアのインストールや設定の変更が必要かもしれません。 ご実家のネット接続環境を整えた人に聞くのが一番確実です。 日本で購入したラップトップなら、違法無線LANの心配はしなくていいでしょう。

ankouno2010
質問者

お礼

やっとすっきりしました 回答ありがとうございます そうですね、実家に聞くのが一番ですね 確かに構成が同じとは限らないですね

その他の回答 (1)

回答No.1

無理です。 ついでに海外でそのラップトップは海外で買った物ですか? だったら日本国内では法律の問題で日本で許可されてない無線LAN機器となるでしょうからを使うことはできません。

ankouno2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ラップトップは日本で知人が買ってきたものです 現在、ニュージーランドで設定なしでモデムの差し込みに接続だけで使用できています これを次回、日本帰国時に実家に持ち帰り同じようにして使用できるのであれば 持って帰ろうと思っていたのですがやはり無理ですか?

ankouno2010
質問者

補足

日本からの留学生はほとんどの人たちがラップトップを持ち込み使用しています なので私が購入したラップトップ(日本から) も理屈で考えれば使用できるはず・・と思っていました この場合 モデムの差し込みに接続だけでなく プロバイダー設定などが必要だったのでしょうか?