• ベストアンサー

知人の会社を手伝っているうちに、ウェブ関連の担当になりました。

知人の会社を手伝っているうちに、ウェブ関連の担当になりました。 HP制作、デザイン制作、メール設定など、会社のバックオフィス的な役割で働くことになりました。 サクラサーバーを借りることになったのですが、サーバー関連のこと(メール設定や仕組み)で分からないことが多く困っています。 参考になる書籍やウェブサイトがあったら知りたいと思っています。 正直、何が分からなくて何が分かっているのかも分からないような感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.2

質問はしているので、メールの使い方とかWWWのアクセス方法はわかっているのだと 思います。 メールの配信やWWW要求に応えることがサーバーの役割です。 やっているうちにだんだんわかってきますよ。最初のうちは 教えてくれる人がいないととうてい無理だと思いますが・・ さくらのレンタルサーバーだったら、メールはアドレス書く だけで設定できます。ホームページ(WWW)のほうは、どのよ うなアプリケーションを使うかによって難易度が変わって きます。ブログだったら、WordPressの自動インストールが あるので、かなり簡単だと思います。Dreamweaverあたりの ホームページ作成ソフトだと、かなりの勉強が必要ですね。 難しく考えず、試行錯誤してください。これらの解説を ひとつのページで読むのは難しいかもしれません。私には 適当なホームページが思いつきません。ホームページの 作成については、本で勉強されたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

良く雇われましたね・・・ 質問者さんは給与貰いながら勉強になるから良かったですね・・・ さくらインターネットの事でしょうか? まさか、専用サーバではなく、レンタルサーバの方でしょうか? レンタルサーバなら初心者でも設定出来るはずです。 設定方法なら、 http://support.sakura.ad.jp/faqlist.html http://faq.sakuratan.com/ 専用サーバなら、素人ならサーバ設定の件は断った方が良いと思います。

GRRY
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。まだまだ、未熟ですが、勉強しながらがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。