• ベストアンサー

カーナビソフトについて。

カーナビソフトについて。 今使ってるカーナビソフトがとても古くて(7年くらいずっと使ってます)、いいかげん新しいのを買わないとと思ってるのですが、カーナビ本体によって使えるソフトは限られてるのでしょうか? また、ソフトを安く購入したい場合、オートバックスよりもネット通販などで安く買えたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.2

7年前のものでしたら、DVDナビですか? 今では道路や施設データが相当変わっていることと思います。 カーナビ自体の技術も随分と進んでいますから、可能であれば、ナビ自体の買い替えを検討されることをお勧めします。 昔は、どのカーナビメーカーでも使えるような統一地図ソフトを使っている機種がありましたが、今はナビメーカーごとに異なっています。オートバックス等で7年前の機種のバージョンアップ地図ソフトを在庫しているかどうか疑問です。現在のナビで地図のバージョンアップをされるのであれば、ナビメーカーのサイトから正規品を購入することをお勧めします。ナビのメーカーを調べて、メーカーのサイトで確認してください。カーメーカーのオプションであれば、カーメーカーのサイト、又は販売店で確認してください。 地図データのバージョンアップだけでなく、アプリケーションソフトもバージョンアップしている場合がありますので、その場合には、地図ディスクとプログラムディスクの2枚がセットになっています。オークション等で出回っているものは、そのプログラムディスクがなかったり、海賊版コピーで動作しないことがありますのでお勧めしません。

ran7777
質問者

お礼

はい、DVDナビです。 説明不足でした。すみません。 車自体もだいぶ古くて、でもまだ当分は買い換えを考えていないのと、あまり高い費用を出したくないのとで、とりあえずは既存のナビでのバージョンアップを考えています。 ネットオークション等はやめておいた方がいいのですね。 とても参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dosvuser
回答No.3

ここで言われている「使えるソフト」というのは地図データの事でしょうか? もし、地図データであれば、DVDナビの場合ならメーカーから販売されている事があります。 HDDナビでも同様に、店舗持ち込み等で地図データの更新を行ってくれるサービスがあります。 費用は前者が約2万位、後者はメーカーによっても違いがあるかもしれません。

ran7777
質問者

お礼

すみません、完全に説明不足でしたね。 私が使っているのはDVDナビで、ソフトと言ったのは地図のDVD-ROMの事です。 2万円くらいかかるものなのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kesikoma
回答No.1

ナビディスクはナビ本体の専用ディスクじゃないと起動しません。オートバックス等では定価販売だと思いますよ!

ran7777
質問者

お礼

やっぱり使えるものは限られてるのですね。 ありがとうございます。