• ベストアンサー

せがれについて

せがれについて 「せがれ」は自分の息子のことをへりくだっていうのに対して、自分の娘のことのへりくだった言い方は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

実際使われるか否かを含んで考えると、難しいです。 今辞書を引いてみましたが、「せがれ」は本来、娘のことも指していたとのこと。 男女の区別はなかったんですね。 「愚息」(息子)に対しては「愚女」(娘)がありますが、これまた「愚女」という言葉を使う人はほとんどいません。 私は、「息子」に対して「娘」、「せがれ」に対しても「娘」だと思います。

pchy
質問者

お礼

なるほど娘の場合はそのまま「娘」という呼び方を使っていいですね。 ありがとうございます。