• ベストアンサー

自動火災報知設備の受信機に「消火栓連動・非連動スイッチ」があります。

自動火災報知設備の受信機に「消火栓連動・非連動スイッチ」があります。 消火栓連動とはどういった機能なのでしょうか。 また、どういった場合に非連動にすべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.3

自動火災報知設備の受信機に「消火栓連動・非連動スイッチ」>>>>>非連動の場合でも、各消火栓から、遠隔操作で、消火栓ポンプの作動スイッチが入る設計のものもあります。 屋内消火栓設備の設計段階で、どういう設計構造にしているかで、変わると思います。建物形状等で、絶えず、すべての消火栓にポンプ圧をかけなくても、消火栓ボックスを触った場所から順に、圧をかける方式もあります。これは、貯水槽の能力だとか、いろいろ総合的に判断して、設計します。 P1受信機で、連動を取るのか、使用するボックスごとで、連動の信号を送るかは、設計次第と思われますが。。。

yukashi18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甲種4類を持っているのですが、知識が浅くお恥ずかしい限りです。 私が管理させて頂いた物件は、消火栓ボックス内に起動ボタンがあるものばかりでした。 この度、設計や受信機等との連動について初めて伺い、勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

その前に、消火栓の意味わかっているの? このメーカーに聞いてみると丁寧に教えてくれます。取り扱い方の説明書が扉の中においてあります。

yukashi18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消火栓については理解しております。 今回は、受信機での連動・非連動操作であり、消火栓の操作や消火栓ポンプとの連動関係ではありません。

noname#114407
noname#114407
回答No.2

火災が確定した場合に、待機状態の消火栓ポンプを起動させる為の機能で。 通常は連動側にしておくべきです、非連動にすると報知設備の表示パネルに警告灯が点等する筈です。 非連動にするのは、消火栓の起動を伴わない点検や訓練の時です。 尚、消火栓とスプリンクラーは別物です。

yukashi18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 火災確定信号で消火栓ポンプ起動とする連動を知らず、参考になりました。 火気使用時には、音響停止のみにし、消火栓連動状態にすることとします。 (詳しい訳も判らずそのようにしてきましたが)

• bukebuke
回答No.1

スプリンクラーが作動するかしないかでしょ

yukashi18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は消火栓についての質問でした。