• ベストアンサー

コントロールパネルのプログラムと機能で特定のソフトを非表示にするにはど

コントロールパネルのプログラムと機能で特定のソフトを非表示にするにはどのようにすればよいでしょう?OSはWindowsVistaHomePremiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.6

「いじくるつくーる」の操作で一つ忘れていました。 「削除」の後で下の「適用」をクリックして反映してください。 これで「プログラムと機能」の一覧から消えていると思います。

helthboy
質問者

お礼

幾度も回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• samtomsan
回答No.5

> このソフトでプログラムの追加と削除を表示するとほとんどのソフトが文字化けしてどれがどれだか分りません 文字化けとは日本語が化けているという意味でしょうか。 試しに XP/Vista/7 で確認してみましたが文字化けはありませんでした。 多分ですが、「いじくるつくーる」の表示と「プログラムと機能」の表示が違っていることを仰っているのだと思います。 「プログラムと機能」は「アプリケーション名」を表示しています。 「いじくるつくーる」は「キー」を表示しています。 「キー」の一つをクリックして青色に変え、右上の「編集」ボタンをクリックすると「キー」の内容が表示されます。 その中に「アプリケーション名」があり、これを表示させませんと「プログラムと機能」で表示される「アプリケーション名」が判りません。 特に、キーで{xxxxxxxxx}のように表示されている物は「編集」で見ないと何だかまったく判りません。 面倒ですが「編集」で「アプリケーション名」を確認してから、目的の物であったら「編集」を「キャンセル」して「削除」ボタンをクリックすることになります。 > またわかるやつを削除してみて適応してみたのですがコントロールパネルから確認してみると消えてませんでした 「プログラムと機能」を立ち上げ直しても表示されるようでしたら、再起動が必要かもしれません。

helthboy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そのやり方で頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• samtomsan
回答No.4

INASOFTの「いじくるつくーる」でできます。 ただし、一覧から削除するとアンインストールできなくなりますから、注意してください。 「いじくるつくーる」の「システム関連」の「プログラムの追加と削除」で行ないます。 安全のため「保存」で削除前の情報を保存しておいた方が良いでしょう。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

helthboy
質問者

補足

このソフトでプログラムの追加と削除を表示するとほとんどのソフトが文字化けしてどれがどれだか分りません。またわかるやつを削除してみて適応してみたのですがコントロールパネルから確認してみると消えてませんでした。どうすれば解決するでしょうか?

• nn01nn
回答No.3

有名どころでは「窓の手」などでもできるようです。 ただし本来は削除されなかったレジストリのごみを消す機能なので参考程度に こちらのリストに幾つか該当しそうなものがあったので参考にしてみてください。 http://chienomi.com/category/utility/install.html

helthboy
質問者

お礼

親切に補足までしていただきありがとうございます。

• nn01nn
回答No.2

プログラムと機能にはレジストリ内のものが表示されています、そのためレジストリの削除が必要です。 http://support.microsoft.com/kb/314481/ja (マイクロソフトのサポート) ただしレジストリの削除は知識のない人が行うとシステムに重大なダメージを与える可能性があるのでフリーソフトの使用をお勧めします。 http://www.gigafree.net/security/conceal/gu.html

helthboy
質問者

お礼

再び使ってみたのですが、文字化けは勘違いでした。しかし適用しても確認してみるとやっぱりありました。 お答えいただきありがとうございました。

helthboy
質問者

補足

そのソフト使ったことあるのですが文字化けしてしまいました。どうすれば解決するでしょか?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

できません。