• ベストアンサー

テキストエディタを起動するのに時間がかかります。(>_<)

えるのーとVer.2.4というテキストエディタを 使用しております。 便利で非常に気に入っているのですが、起動するのに ものすごく時間がかかるのです。30秒位でしょうか・・・。 新規ファイルを起動する時も同様です。 ワード・エクセルを起動するよりも時間がかかって しまいます。 何か、原因があるのでしょうか? お使いになっている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。m(__)m OSはme。セレロン700で、メモリは128MB。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

拡張子が非表示のままですか? 多分、どこかのフォルダにえるのーとが入れてあると思うので、 そのフォルダごと削除して、改めてダウンロード、インストールするのが早くて確実でしょう。 もし、えるのーと関連以外のファイルが入れてあるならそれは消せませんけど。 他に考えられるのは、同時に動かしているソフトの影響ですね。 どうもクリップボードを操作している感じなので、 クリップボード関係のソフトを使っているなら、 止めてみてください。 なければ、ひとつひとつ確かめるぐらいですね。

nyazira
質問者

お礼

何度も回答頂き、誠にありがとうございます。 >改めてダウンロード、インストールするのが早くて確実 そうかもしれませんね。どうしても我慢できなくなったら そうしてみようと思います。 個別の原因?を探るのは、私のような素人でが無理です。(苦笑) お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.1

ダウンロードして試してみましたが、Pen3,1GHz,Win2K,256MBで単独起動で1秒以下、ファイル読ませても2秒以下って感じでした。 何か環境に依存した問題と思います。 Meの問題とすれば、 単純にメモリの空きが少ない、リソースの空きが少ないとか、 ディスクのフラグメントが発生していてディスクアクセスが遅い といったあたりでしょうか。 関連の質問が沢山あると思いますので、それを参考にそれぞれの状態をチェックし、 空きを増やす、デフラグするなどしてみては。 えるのーと側の問題とすれば、起動時に読み込むであろう .cfgファイルか .iniファイルが壊れている可能性があるかも知れません。 現在の設定は消えますが、.iniを削除してみる、.cfgファイルをダウンロードしたアーカイブの中身の物に置き換えてみると確認は出来ます。 また、メモリの空きが少ない場合はえるのーとの設定でメモリを使わない設定にすると改善されるかも知れません。 例えば、アンドゥ回数を減らす、クリップボード履歴のバッファを減らすか使わない、 使用するフォントやサイズを他のソフトで使うような物にしておくとか。

nyazira
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 以前、メンテナンス(デフラグ・スキャンディスクetc) もしたことがあるのですが、何も変わりませんでした。 HDDの空きは、タップリとあります。 素人判断ですが、えるのーと側の問題のような気がします。 他の家計簿ソフト等は、瞬時に開きますので・・・。 今、見たのですが、CodeAttrとELNOTEと いうメモ帳で開くファイルがあります。 >.iniを削除してみる、.cfgファイルをダウンロードしたアーカイブの 中身の物に置き換えてみる これは、どれをどのようにすればいいのでしょうか? お時間ありましたら、宜しくお願いします。 素人で、すみません。m(__)m