• 締切済み

盗癖について

盗癖について 嫁に盗癖があるかもしれません。大変悩んでいます。 付き合って5年ほど、結婚して1年になります。 付き合って4年ほどして同居していた時、朝起きると何回か財布の中身が少しだけ減っている日がありました。時には、3万ほどある中5千円ほど減っている日もあれば、千円だけ減っているような日もありました。 最初の何回かは、私の記憶違いかどこかで使ったのだろうと思い気にしていませんでしたが、私が小遣い帳をつけるほど細かい性格のため、明らかに使った記憶のない日で減っている場合がありさすがにおかしいなぁと思うようになりました。 そして先日、心が痛いのですが寝る前は閉じていた財布の紐が、朝起きたら空いており、もうこれはおかしいということで嫁に問い詰めました。 すると、「そんなわけない!」とものすごく怒り、「信用されていないなんて信じられない。財布が空いていたか空いていなかったかなんて普通は意識していない。 それを意識していた、ということは最初から疑ってかかっていたということ」と泣き出しました。それ以来、あまり口をきいていません。 財布の中身が減っていたのと、紐があいていたのは間違いありません。 けど、実際の現場はみていません。結果だけです。 私は、そんなことはない、と信じています。嫁の言葉を信じたいです。 けど、そう思いたいのに現実の結果があります。 嫁を愛しています。もし、そうだったとしても変わりません。 もし病であるなら、一緒にむきあっていきたいです。 どう考えるべき、そしてどう行動すべきでしょうか。

みんなの回答

noname#114159
回答No.4

すみません、私の勘違いでした。あなたは旦那様なんですね『私』とあったので姑さんと早合点していました。 問い詰めても無理だと思われます。悪い事をした時、人は正直に気持ちを話し 素直に悔い改めるタイプの人も居ますが、だいたいは「私じゃない」と同様の返答をします。問われた際に『ヤバイ、ばれた』と感じているにも関わらず、続いているのでしたら 置き場所を考えたり、小分けにしたりと阻止をしてみたらいかがでしょうか。 また、彼女に何らかのストレスも考えられると思います。責めるばかりせず、二人で『どうしたら良いか』を考えるのも手段ではないでしょうか。彼女の母親に相談して以前にも同様の事が無かったか?もヒントになるかと思います。 『盗む』と言う行為には色々な原因があると思いますが、それは結果で必ず、そこに至る迄の原因があると私は思います。 度々失礼しました。少しでも参考になればと思います

回答No.3

嫁(ヨメ)ですよね? 息子さんのお嫁さんの事ですよね? …あれ?違ってましたか いずれにせよ、既に言葉にしてしまったのですから はっきりとさせなければ お互いに気まずい思いで これからも生活する事になってしまうと思います。個々の性格の違いもあるかと思いますが。

回答No.2

質問の文章を読み『何故お嫁さんは疑い、息子さんは疑わないのだろう?』て疑問だけが残りました。 『嫁が盗んでいる』が前提で話しが成り立っていますよね。 以前、小学生だった娘が私がしていた500円玉貯金の貯金箱から抜いていた事がありました。母に愚痴ったところ「そんな所に置いておくアンタも悪い」と言われました。確かにそれもそうなんですよね。 まとめると… (1)『罠』を仕掛け、動かぬ証拠を掴む (2)置き場所を替えて今後、発生しない様にする (3)家族で話し合う(お嫁さんと決め付けない様に) と私には手段が3つしか浮かびませんが、いかがでしょうか。

baseball011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、子供はおりませんので(3)はありません。 (1)罠をはる、という行為自体が大変心苦しく思ってしまいます。 そんなことしたくない、という気持ちが強いです。 はっきりさせないとだめなのですが。。

• cat88
回答No.1

ご家庭内の経済的な事項が解りませんので、、、、、 (おそらく、ものすごく根の深い問題に至ると思いますが) 奥様の言葉が、我が家で起きた時の表現にそっくりなのがとても心配です。 参考になればと書かせていただきます。 まず、問題が2つあります。 ・質問者様の財布を勝手に開け、中身を拝借するという行為への罪悪感のなさ  そして、正当化する為の泣き脅し、その理論背景。 ・お金を何に使っているのか? ココを明確にしないと、問題の解決の糸口が見つかりません。 質問者様へ、正々堂々とは言えない事情があることになります。 誕生日や結婚記念日へのプレゼント積み立て? (手段が効果を完全にスポイルしてしまいますね。) 買物依存症なのか、見栄か、ギャンブルか、異性へか、 最悪の事態では、薬物。 聞いても、本当の所は答えてくれません。 難しいパズルのようです。 うちでも中身の紛失は日常茶飯事、 ある日、財布の中から、キャッシュカードがだけが消え、、、 数日後に4歳の子供の玩具箱から見つかったと、妻の弁。 その期間に、ATMで引き出されている旨は確認していたので、妻の自作自演。 財布とカードを家に持ち込まないようにしておりました、 見た目上の効果は、ありましたが、結果的には最悪でした。 通販の後払い、分割、キャッシング、、、、 現金がなくても買物できる方法は山ほどあり、 親戚の力をかりての清算、しかし喉元過ぎれば、、 何度でも同じこと繰り返し、、、、、 トータルでは1000万近い支出と自己破産。 未成年の子供が居るから、離婚していないだけという状態で、、、、 あは ^^;  参考になりませんね。

baseball011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャッシュカードなどがなくなったことはありません。 共働きで、家の経費はほぼ私からでているのでお金に困っている、ということも無いと思います。 500円単位や1000円単位でなくなるので、こどものいたずらのようなんです。 その程度で済んでいればいいのですが。 恥ずかしながら、私も小学校・中学校のときは酔っ払って帰ってくる父親に腹がたち、こんなやつにお金を持つ必要はない、と財布からこっそり1000円・2000円程度拝借したときもありました。 そのような不満が私にあるのかな?と考えています。 普段は大変仲もいいし、なんでもしゃべります。けれど、嫁は我慢強くわがままを言わないタイプなので本当の心の奥ではなにか不満があるのかもしれない。。。 もし正直にそれをきけるのなら、一緒に解決したいと思っています。