• 締切済み

盗癖について

盗癖について 嫁に盗癖があるかもしれません。大変悩んでいます。 付き合って5年ほど、結婚して1年になります。 付き合って4年ほどして同居していた時、朝起きると何回か財布の中身が少しだけ減っている日がありました。時には、3万ほどある中5千円ほど減っている日もあれば、千円だけ減っているような日もありました。 最初の何回かは、私の記憶違いかどこかで使ったのだろうと思い気にしていませんでしたが、私が小遣い帳をつけるほど細かい性格のため、明らかに使った記憶のない日で減っている場合がありさすがにおかしいなぁと思うようになりました。 そして先日、心が痛いのですが寝る前は閉じていた財布の紐が、朝起きたら空いており、もうこれはおかしいということで嫁に問い詰めました。 すると、「そんなわけない!」とものすごく怒り、「信用されていないなんて信じられない。財布が空いていたか空いていなかったかなんて普通は意識していない。 それを意識していた、ということは最初から疑ってかかっていたということ」と泣き出しました。それ以来、あまり口をきいていません。 財布の中身が減っていたのと、紐があいていたのは間違いありません。 けど、実際の現場はみていません。結果だけです。 私は、そんなことはない、と信じています。嫁の言葉を信じたいです。 けど、そう思いたいのに現実の結果があります。 嫁を愛しています。もし、そうだったとしても変わりません。 もし病であるなら、一緒にむきあっていきたいです。 どう考えるべき、そしてどう行動すべきでしょうか。

みんなの回答

noname#114159
noname#114159
回答No.4

すみません、私の勘違いでした。あなたは旦那様なんですね『私』とあったので姑さんと早合点していました。 問い詰めても無理だと思われます。悪い事をした時、人は正直に気持ちを話し 素直に悔い改めるタイプの人も居ますが、だいたいは「私じゃない」と同様の返答をします。問われた際に『ヤバイ、ばれた』と感じているにも関わらず、続いているのでしたら 置き場所を考えたり、小分けにしたりと阻止をしてみたらいかがでしょうか。 また、彼女に何らかのストレスも考えられると思います。責めるばかりせず、二人で『どうしたら良いか』を考えるのも手段ではないでしょうか。彼女の母親に相談して以前にも同様の事が無かったか?もヒントになるかと思います。 『盗む』と言う行為には色々な原因があると思いますが、それは結果で必ず、そこに至る迄の原因があると私は思います。 度々失礼しました。少しでも参考になればと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114159
noname#114159
回答No.3

嫁(ヨメ)ですよね? 息子さんのお嫁さんの事ですよね? …あれ?違ってましたか いずれにせよ、既に言葉にしてしまったのですから はっきりとさせなければ お互いに気まずい思いで これからも生活する事になってしまうと思います。個々の性格の違いもあるかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114159
noname#114159
回答No.2

質問の文章を読み『何故お嫁さんは疑い、息子さんは疑わないのだろう?』て疑問だけが残りました。 『嫁が盗んでいる』が前提で話しが成り立っていますよね。 以前、小学生だった娘が私がしていた500円玉貯金の貯金箱から抜いていた事がありました。母に愚痴ったところ「そんな所に置いておくアンタも悪い」と言われました。確かにそれもそうなんですよね。 まとめると… (1)『罠』を仕掛け、動かぬ証拠を掴む (2)置き場所を替えて今後、発生しない様にする (3)家族で話し合う(お嫁さんと決め付けない様に) と私には手段が3つしか浮かびませんが、いかがでしょうか。

baseball011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、子供はおりませんので(3)はありません。 (1)罠をはる、という行為自体が大変心苦しく思ってしまいます。 そんなことしたくない、という気持ちが強いです。 はっきりさせないとだめなのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat88
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

ご家庭内の経済的な事項が解りませんので、、、、、 (おそらく、ものすごく根の深い問題に至ると思いますが) 奥様の言葉が、我が家で起きた時の表現にそっくりなのがとても心配です。 参考になればと書かせていただきます。 まず、問題が2つあります。 ・質問者様の財布を勝手に開け、中身を拝借するという行為への罪悪感のなさ  そして、正当化する為の泣き脅し、その理論背景。 ・お金を何に使っているのか? ココを明確にしないと、問題の解決の糸口が見つかりません。 質問者様へ、正々堂々とは言えない事情があることになります。 誕生日や結婚記念日へのプレゼント積み立て? (手段が効果を完全にスポイルしてしまいますね。) 買物依存症なのか、見栄か、ギャンブルか、異性へか、 最悪の事態では、薬物。 聞いても、本当の所は答えてくれません。 難しいパズルのようです。 うちでも中身の紛失は日常茶飯事、 ある日、財布の中から、キャッシュカードがだけが消え、、、 数日後に4歳の子供の玩具箱から見つかったと、妻の弁。 その期間に、ATMで引き出されている旨は確認していたので、妻の自作自演。 財布とカードを家に持ち込まないようにしておりました、 見た目上の効果は、ありましたが、結果的には最悪でした。 通販の後払い、分割、キャッシング、、、、 現金がなくても買物できる方法は山ほどあり、 親戚の力をかりての清算、しかし喉元過ぎれば、、 何度でも同じこと繰り返し、、、、、 トータルでは1000万近い支出と自己破産。 未成年の子供が居るから、離婚していないだけという状態で、、、、 あは ^^;  参考になりませんね。

baseball011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャッシュカードなどがなくなったことはありません。 共働きで、家の経費はほぼ私からでているのでお金に困っている、ということも無いと思います。 500円単位や1000円単位でなくなるので、こどものいたずらのようなんです。 その程度で済んでいればいいのですが。 恥ずかしながら、私も小学校・中学校のときは酔っ払って帰ってくる父親に腹がたち、こんなやつにお金を持つ必要はない、と財布からこっそり1000円・2000円程度拝借したときもありました。 そのような不満が私にあるのかな?と考えています。 普段は大変仲もいいし、なんでもしゃべります。けれど、嫁は我慢強くわがままを言わないタイプなので本当の心の奥ではなにか不満があるのかもしれない。。。 もし正直にそれをきけるのなら、一緒に解決したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の盗癖について…

    盗癖について。 【いつから】初めては小学校半ば、おもちゃ屋から小物を数点。 次は中学の時、親や身内の財布から500~1000円盗む。数回繰り返し。 今は母が病気で亡くなり、父と姉が居ますが、私は一人で実家を出て別の地域に居る彼と彼のご両親と住んで居ます。結婚はしていません。 今回此方に書き込みをさせていただく理由は、 先日彼のご両親の財布から1000円を盗ってしまいました。 盗った後、凄い罪悪感に狩られ、正直に謝りました。 謝って済む問題でない事は良くわかっています。 自分でも最低な事をしたと感じています。 彼の彼女だという理由で、お世話になっているご両親に対しても、信じてくれていた彼に対しても、 なんていうことをしてしまったんだと…自分を恥じています。 自分でアルバイトもしていますが、決してお金がないというわけではありません。 ただお金を盗もうとした時の気持ちは、楽しくてドキドキしていました。 それに気づいて、これではいけないと思い、彼に相談をしたところ、 精神科、心療内科を薦められました。 病院に通った所で治るか治らないかは自分自身の行いと思って居ます。 ですが、病院に行く前にこちらで質問をさせていただきたいのです。 盗癖があった方、身内でそういう方がいらっしゃった方、 病院へ行かずとも、盗癖を直すことは出来るのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 彼氏に2回もプレゼントを無くされました。

    わたしは付き合って2年になる彼氏がいます。 クリスマスや誕生日のプレゼントは使うものがいいという希望の人なので、 お財布をプレゼントしました。 すると、半年後に、そのプレゼントをしたお財布をなくしてしまったとのこと。 仕方ないので、その後のお誕生日のときに、またお財布をプレゼントしました。 で、実は一昨日、彼から連絡があって、 2回目にプレゼントをしたお財布もまたなくしてしまったとのこと。 1年のうちに2回もなくされたんですよ。 私だって一生懸命買ったお財布です。 最初は謝られましたが、さすがに私も頭にきていたら、 逆ギレされました。 大切な彼女からもらったものを、こんなに簡単になくしてしまう彼の態度を、 皆さんはどう思いますか? 私が怒ったのはマズかったんでしょうか? ちなみに、お財布の中にはいつも小額の現金しか入れていないので、 中味のダメージはないようです。 正直、悲しいです。

  • 過呼吸?

    29歳男性です。 嫁が 「たまに寝てる時、激しい運動?をしたみたいな呼吸になってるよ」 と言ってきます。 私自身は無意識で記憶には全くありませんが この過呼吸?のあった朝は胸が重いです(酷い時は1日中引っ張りま) ただ毎日ではなく月に2~3回らしいです。 これは体に異常があるのでしょうか? それともみなさんも経験してる事なんでしょうか?

  • キャッシュカード 財布無くした?

    一昨日の土曜日、僕は朝5時に家を出ました。その時は尻ポケットに財布を入れて自転車で約10分かかる職場に着きました。ですが朝なので記憶も曖昧です。自分が職場に着いてロッカーに財布を入れたか、それとも元々持って行ってないかもわかりません。尻ポケは飽くまで憶測です。 そして、僕は昨日の朝に財布がないことに気付きました。たしかロッカーには財布が無かったような気がしました。ですが昨日は職場が定休日なので入れません。だからロッカーを確認しないことには警察、銀行会社に連絡できません。今から職場に行くのですが、もしもロッカーに無かった場合、銀行にカードを止めて警察に紛失届けでいいんですよね?それとキャッシュカードって暗証番号分からないと引き出せませんよね? 財布の中身は現金1000円とキャッシュカードだけでした。 キャッシュカードさえ戻って来ればいいんですが…。

  • 失せ物占いをお願いします。

    失せ物占いが出来る方、よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に、財布を無くしました。 以来ずっと探しているのですが見つかりません。 私が朝、自分の部屋のベッドの上で見たのが最後です。 黒い皮の財布なのですが、大切な人からのプレゼントでとても大事なものです。 無くしたのは2月18日(金)の朝06時30分過ぎ~07時頃だったと思います。 2月4日もしくは11日かもしれないのですが、18日だったと思います(^_^;)記憶が曖昧で申し訳ありません…。 私は埼玉県川越市在住、1994年5月24日生まれです。 よろしくお願いします。 財布の中身など他に詳しい情報が必要なようでしたら追記致します、どうぞお力をお貸し下さい(>_<)

  • ムック本のバックのクレーム

    今月の3日に、本屋で、スナイデルのショルダーバック付きムックを購入。 月曜日から使い始めて、金曜日の日に、ショルダーの紐を掛けるところが取れてしまいました。 中身は、財布とスマホしか入れていません。 買って5日で壊れてしまうのは、残念で、買った出版社に、電話をして交換とか出来るものなのでしょうか?

  • 妻が財布から金を取っているのですが

    初めて質問させて頂きます。 結婚して2年になる妻と二人で暮らしているのですが、 妻が僕の財布からこっそりとお金を抜いてます。今は共働きで 財布を別にしており、家賃などは僕の負担を多めにして 折半している形です。ですので妻がお小遣いに困窮しているとか そういうことは全くありません。 夜、僕が寝ている時に僕の背広から財布を取り出しお金を 抜いているようです。ですが実は、今回が初めてではないのです。 数ヶ月前、財布から数千円ずつお金がなくなっていることがあり、 問い詰めたらムシャクシャしてやった、と言っており、僕は大変 ショックで許せなかったので離婚を切り出したところ号泣して もうやらないので許して欲しいと言われ、そのときは許しました。 それ以来、本意ではありませんでしたが寝る前に財布の中身を 確認してから寝て、次の日使う時に確認するようになりました。 悲しいことですが。ですが、またやったのです。しかも前回の 反省からか?お札を抜くとばれると思っているのか小銭を 数百円単位で、毎日ちょっとずつ抜いています。財布の中の小銭が 少ないときはちょっと、多いときは5~600円、というように。 もう怒りの感情よりも、哀しさと、脱力と、で言葉になりません。 そして前回の時もそうでしたがお金を盗った後も、普通に笑顔で 僕に接していたのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 今日、僕は休みなのですが妻が仕事から戻ったら離婚を切り出そう と思っています。僕の判断は、間違っているでしょうか? 私は34、妻は29歳、共に初婚です。会話は多く、仲は良い方 だったと思います。妻は几帳面な性格を自認していてストレスを ためやすいと自分では言ってました。盗癖?なのでしょうか。 どう、すべきなんでしょう・・・ 長文、乱筆申し訳ありません。

  • 彼氏の言動が悲しいです。

    彼氏の言動が悲しいです。 私の彼がお財布を落としました。私が一番最初のクリスマスプレゼントにあげたお財布で、 中身は4万円入っていたそうです。 「まぁ、落ち込んではいないけど、テンションは下がるよね」と彼。 私が彼からもらったプレゼントを落としたら、かなり落ち込むと思うんですけど。 そして、それから数日後に、「すごくうれしいことがあった!」と彼から電話がきました。 「競艇で4万円もうかったよ。これで晴れた!」と。 もちろん、落とした4万円を取り戻したのはよかったなぁと思いましたが、 私があげたお財布は落としたままだし、なんか、そういうことを言われてすごく寂しいかったです。 私の心が狭いんでしょうか? 彼の言動は普通なんでしょうか? 誰かに聞いて頂きたく、ここに書かせて頂きました。 お答え頂ければ幸いです。

  • 身体表現性障害、軽い不眠で心療内科に通っています

    3年ほど一ヶ月に一回通院しています。 不眠なので眠剤をもらうために通っている感じです。 それとまた別にお恥ずかしい話ですが自分には盗癖?が小さい頃からあり、家庭内で親の財布からお金を抜いたりすることがありました。もう成人していて家ですることはないのですが、職場などで他の人の財布を見たときに欲しいって衝動に駆られます。社会人としてそんなことはしてはいけないし、したくないと思っているのですが小さい頃は気付いたら取っていたということもあり、無意識でやってしまったこともあります(家庭内で)。 この件については心療内科の先生にはまだ話していません。ここ最近職場でお金をみると欲しいと感じてしまうのでどうにかしたいと思っています。 その場合、今不眠で通っている心療内科の担当医に話せばいいのでしょうか? それともカウンセリングみたいな場でまた違う人に相談すべきなのでしょうか? 自分としては人見知りなのもあるし心を許している現在の医師に相談したいのですが、心療内科でいいのかなと不安になっています。

  • スナック店で五千円多く払ってしまった…

    一人でスナックへ行きました。 行く前に財布に間違いなく千円札9枚、1万札一枚でした。 その店は、前金制で店に入った時点で5千円払います。俺は、一万円を払いました。 そして延長しようと財布を見たら千円札9枚しかなくその時は、酔っぱらっていて「あれ?」くらいにしか思わず5千円払いました。そして歩いて帰宅しました。(つまり店でしか財布を出していない) 次の日財布を見て思い出すと最初に一万円を払い5千円のお釣りを貰わなかったのです。 銀行で給料を下ろした時に間違いなく全部一万円で下ろした。 下ろした時封筒に入れ出掛ける時は、そこからお金を取る。つまり一万円しか入ってない。 家を出る前に財布の中身を知っている。 店でしか財布を出していない。 間違いなく5千円損しています。 証拠もないし店側も覚えてないだろうけど店に行き外に店長がいたので話したら「う~ん」みたいに覚えていない感じでしたが5千円返してくれました。 俺は「すいません。こっちも気を付けますんで、またお願いします」と言って帰りましたが…これでよかったんですよね? 嘘ついてると思われたとか次店に行ったらイメージ悪くなるとかありえますか?

専門家に質問してみよう