• ベストアンサー

Windows7のPCで画面を縦表示にして使用しているのですが、PCの

Windows7のPCで画面を縦表示にして使用しているのですが、PCの再起動時や長時間使用しなかった時など、たまに横表示に戻ってしまう場合があります。 横表示にすることはないので横に戻らないような(固定の)設定は出来ないのでしょうか? ちなみにNVIDIAコントロールパネルの「ディスプレイの回転」の機能を用いて縦表示にしています。 もしご存じの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デスクトップ右クリック「画面の解像度」「向き」「縦」「適用」

yomujan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、この部分も確認はしたのですが、、、。 なかなか難しそうです。

関連するQ&A

  • モニタの縦画面表示

    ノートPCの外付けモニタを購入しました。 これを縦画面表示させたいのですが、方法をご存じの方教えてください。 ノートは通常の横画面のままにします。 ノートPC:VPCCW28FJ WIN7 64bit モニタ:E231W(回転機能付き) お願い致します。

  • 画面(ディスプレイ)が縦画面用になってしまったのを、通常の横に直すには?

    色々検索したのですが、ヒットしなかったので、質問いたしますm(__)m XPを使っています。DELLのノートパソコンです。 義父が、私のいない間に何かをいじり、横型ディスプレイの、ノートパソコン画面の設定を、縦画面用の設定にしてしまいました。 現在のディスプレイ状況は、縦画面用のディスプレイが横になった状態です。(ディスプレイだけが、90度回転している。モニターは横のまま固定タイプです。) 首を横に傾けないと、画面がみにくくて仕方ありません。 通常の、横画面・横ディスプレイに直すには、どのようにしたらいいのでしょうか? 色々プロパティを開いたりして、探してみましたが、「回転」という項目にあたりませんでしたので、とうとう質問させていただくことにいたしました。 スタートボタンからたどって、直す方法を教えて下さいm(__)m ど短気な義父が、電気屋に持っていっても分らないなら、パソコンを捨てるとまで言っているので、大至急教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 縦置きができるディスプレイ

    縦置きができるディスプレイがほしいです グラボはnVidia GeForce8800GTで縦にする機能はあるのですが 90度回転ディスプレイで安いものがなかなか見つかりません おすすめなものがありましたら、教えてください

  • 画面設定を縦表示にしたら映らなくなってしまいました。

    初めて利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 OS Vista グラフィックボード EN7600GS ディスプレィ SyncMaster712T 縦画面にしようと思いNVIDIAコントロールパネルから縦の設定にした のですが、カーソルしか映らなくなってしまいました。 カーソルは点滅している状態です。 ctrl+Ait+Delでログイン画面に戻る事はでき、ログイン画面は映ります。 元に戻す方法はありますでしょうか?

  • Windowsのロゴ表示が画面からはみ出す

    最近、パソコンの本体を購入し、今まで使用していたNECのパソコン(PC9821-V7)のディスプレイをつなげたのですが、パソコンの起動時に、 ○電源を入れたときに表示されるハードウェア情報等の表示が画面からはみ出す、にじむ ○Windowsのロゴが画面からはみ出す(横方向にずれて中央に表示されない) という不具合があります。 初めて立ち上げたときは、Windowsのデスクトップ(1024x768で表示)も画面の中央に小さく表示されていたのをディスプレイの画面調整で広げ、位置を調整しました。 上記不具合の対処方法をご存知の方、教えてください。 <したこと> ○ディスプレイの画面の調整 ○モニタの種類の変更(デスクトップを右クリック=>プロパティー=>設定=>詳細=>モニタ) <環境> ○本体;SOTEC G780DW ○ディスプレイ;NEC PC9821-V7に付属の17インチディスプレイ ○OS;Windows ME ○グラフィックボード;NVIDIA RIVA TNT2 M64(VRAM 32MB、オンボード)

  • 画面を縦で固定出来るアプリ

    端末:Dell Streak 001DL 画面を縦固定で使いたいのですが、 Dell Streakでは回転OFFすると、横固定になってしまいます AutoRotate OnOff系のアプリは幾つか有りますが、これでは縦固定は出来ません 縦、横を指定して固定出来るアプリは無いでしょうか (※センサーをごまかす方法は使いたくないので、それ以外でお願いします)

  • NVIDIAのコントロールパネルでマルチディスプレイの設定がうまくいか

    NVIDIAのコントロールパネルでマルチディスプレイの設定がうまくいかない MS-Windows VISTA SP2の環境で、NVIDIA GeForce 7600GTビデオボードを使い、二台目のモニターをつなぎました(ここまでは正常動作)。そして、二台目のモニター(Samsung SyncMaster 750B)を縦表示にしたく、NVIDIAのコントロールパネルでモニター設定を右90度 回転としました。すると、回転はしましたが、縦と横の分解能の切替がされず、デフォルトの横長のモニター表示がそのまま回転して、ディスプレイの上下に無表示(真っ黒)の部分が生じてしまいました。Samsungのモニターについていた"Magic Rotation"というソフトを使うと、二台ともモニターが回転してしまい、これも駄目でした。 (そもそも、二台目のモニターは縦表示でA4文書を全面に表示したくて、追加接続しました。) 恐らくはNVIDIAのドライバの不具合と思いますが、解決策をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。(NVIDIA コントロールパネルのバージョンが3.3.451.10、ビデオボードのドライバのバージョンが8.17.12.5721です。NVIDIAのウェブサイトに入って最新ドライバを入手、インストールしたつもりですが、100%の自信はありません。) 以上、よろしくお願い致します。

  • 東方ツール 縦画面

    「私は東方風神録縦画面化ツール - Tari Lari Run」というものを使い画面の調整を縦にしましたが、結局画面が一緒に90度回転してしまい 意味がなくなってしまいました。その結果物理的に画面をまた、90度回転させないと出来なくなってしまうような状態です。 解決策として「ビデオカードの画面回転機能は使用しないでください。」とありますが、どこで設定するのでしょうか。 また、「横画面設定のままモニタを回転させて使用します。」とありますが、Pivotモニタでないとだめなのでしょうか?

  • 電源を入れたときに、起動はしていますが画面が表示されなくなりました。

    使用しているPC ノートPC 東芝QOSMIO G30/795LS windows XP 電源を入れたときに、起動はしていますが画面が表示されなくなりました。 (QOSMIO、WINDOWSのロゴも表示されません。起動時の音は出ます。) ネットで調べた結果、FN+F5で表示させる事は出来ましたが、再起動するとまた元に戻ります。 PCの知識があまり無い為、何をどう伝えれば良いか分からないので、 とりあえず問題がありそうな所を書いておきます。 「画面のプロパティ」→「設定」 「ディスプレイ」の所に 1.NVIDIA GeForce Go 7600 上の(マルチモニタ)…(プライマリディスプレイ・識別表示1の方)  「プロパティ」→「モニタ」→「モニタの種類」の所に「既定のモニタ)」が二つと、「(プラグ アンド プレイ モニタ)」というのがあります。 2.NVIDIA GeForce Go 7600 上の(既定のモニタ)…(識別表示2の方) 上記の二つを選択できるようになっています。 「マルチモニタ」というのがよく分からないのですが、別のモニターを接続して二台のモニタにPCの画面を表示させる機能?だと思うのですが、 だとしたら、ノートPC側のモニタの方が「既定のモニタ」になると思うのですが、「マルチモニタ」になっています。 その為、起動時は外部モニタ(既定のモニタ)が優先され、FN+F5でモニタを切り替えないと映らなくなったのではないかと思うのですが…。 (外部モニタを接続しても画像は出ません。信号は出力されているようです。800×600等、解像度は画面詳細に表示されます。) リカバリもしましたが直りませんでした。 現在は、「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「東芝HWセットアップ」→「ディスプレイ」 「起動時の表示装置」の所を「内部LCD/アナログRGB同時表示」に設定し、一応、FN+F5を使用することなく起動時から画面が映るようになりました。 「既定のモニタ」と「マルチモニタ」を入れ替える方法か、もしくは、PC内のデータは消えてもいいのでリセットする方法はないでしょうか? 上記、ぜんぜん的外れな事を書いているかもしれませんが、素人にはここまでが限界です。 誰かPCの知識のある方、回答願います。

  • 外部ディスプレイの縦表示ができません.

    ノートPCを使用しているのですが,ディスプレイを新しく購入して,縦画面で使用したいと考えています. 手始めに家にあるテレビにHDMIケーブルで接続して,縦画面にしてみようとしたところ,回転させることができません.(そのような項目がどのプロパティにもありません) ネットでいろいろ調べたのですが,通常,回転の選択肢が表示されるところに,私のPCには選択肢が現れません. これは, もとからPCが対応していないのか,ディスプレイがテレビだからできないのか,わかりません. また,できない場合どのようにすればできるのでしょうか? 詳しい方,教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします. ~PCの詳細~ PCは VAIO:VPCY119FJ OSは windows7 64bit CPUは IntelのCore2Duo グラフィックは モバイル インテル® 4 シリーズ Express チップセット・ファミリー テレビは SONYのBRAVIA です. よろしくお願いします.