• 締切済み

米人彼と一緒にアメリカ―カナダ国境超えについて教えてください。

米人彼と一緒にアメリカ―カナダ国境超えについて教えてください。 この夏、8年ぶりにアメリカへ行くことになりました。 アメリカ在住の米人彼氏と過ごすことが目的です(入国の際には彼氏に会いに来たことは言わないでおこうとおもってますが)。 質問なのですが、彼と一緒にポートランドから車でカナダに行き、1週間ほど旅をしてからまたシアトルに戻る予定を立てています。空港では彼氏がいると言わないほうが良いと聞きますが、彼と一緒にアメリカ―カナダの国境超えは問題になるのでしょうか? アメリカ→カナダは陸路、カナダ→アメリカ移動はバンクーバー島からフェリーを使う予定です。帰国便も予約してあるから大丈夫だろうとは思うのですが、彼と一緒なので不安です。フェリーに乗る時は、彼の車を降りて一人旅しているフリをすると言ったら、彼に大笑いされましたが…。 飛行機は往復購入で、ビザ免除プログラムで17日間程滞在予定です。 【行き】成田→シアトル経由ポートランド 【帰り】シアトル→成田 またシアトル入国の際、ポートランドまで乗り継ぐことで、やはり質問されるものなのでしょうか? あまり日本人が目的地にしなそうなポートランドまで行くことも、入国時にあやしいと思われてしまいますか? 会社の在籍証明とか持って行ったほうがいいと聞いたこともありますが、みなさんどうでしょうか。 入国審査官次第だということも聞いてますが、上記のような状況はどうでしょうか。 質問が幾つにもなってしまいましたが、経験者の方やご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前シアトルに住んでいて何度かポートランドにも行ったことがありますが、ガイドブック(例えば地球の歩き方)にも載っているような観光地なので、日本人が行くのは不思議ではありません。17日であれば短期ですし、入国時には観光と言ってそれ以上を聞く審査官はいないと思います。私も女性で何度もアメリカに一人旅をしましたが、何か聞かれたことはありません。でも念のために手元にガイドブックなんかを持って、いかにも観光客と言うふりをしているといいかもしれませんね。帰国の航空券は必ず手元に準備しておきましょう。また滞在先を聞かれることもあるかもしれないので、彼氏の住所ではなくホテル名と住所を挙げれるようにしておきましょう。予約していなくても大丈夫ですが、高級ホテルは通常事前に予約する必要があるので怪しまれるかもしれないので、中レベルのホテルがいいと思います。 また彼氏とどのようにして知り合われたのか分かりませんが、あなたがアメリカに留学や仕事をしている時に知り合われたのなら、以前滞在していたときの友達を訪ねてと行っても問題ないと思います。その場合、彼氏以外のお友達の名前なども挙げれるといいですね。私も一度以前に、友達に会いにと言ったことがありますが、詳しく聞かれたことはありませんでした。 以前シアトルに滞在していたときに、近いのでカナダに何度か行ったことがありますが、何も言われませんでしたよ。また観光でシアトルに来る日本人も多く(ビザウェイバーで)、カナダが近いのでカナダについでに行く人も多いですが、何か問題になったときいたことはありません。アメリカからカナダに出るときは何かいわれる可能性はゼロですが、アメリカに再入国するときは必ず帰りの航空券の控えを持っておきましょう。私はアメリカ人の男性と行ったこともありますが、関係を聞かれたことはありません。でも念のため友達と言っておくといいかもしれませんね。もっと怪しい人はいくらでもいるので、それ以上聞かれることはないはずです。

Naha-hana
質問者

お礼

keichann1221さま ご回答ありがとうございます! 彼にもそんなに心配していると、入国審査のときに態度に出るぞと言われているので、深く考えずに観光客のフリをしようかと思っています。 しかし、彼が住んでいるところがポートランドよりユージーンに近いので、ユージーン到着に変えるかもしれないのですが、あまり観光客は行かないだろうから大丈夫なのか…。大きな大学があるので、大学見学の名目にしようかとおもってるところです。アメリカの2年制カレッジを出てるのでトランスファーってことで。カレッジはシアトルだったので、友達に会いにも行くと言うのも手なんですね。 カナダ出入国についても教えていただき安心しました。 帰りの航空券やガイドブックなどしっかり手にもって、自分は観光客ということでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

昔アメリカ東海岸、トロントに居ました。 アメリカ、カナダはちゃんとパスポートがあればほぼ問題ないと思います。 変に構えないほうが良いと思います。日本人はそれほど厳しくチェックされないというのが 僕の印象です。 Good Luck!

Naha-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカに彼氏がいると分かると、入国が難しいと聞いたので不安になっています。 友人(日本人女性)が彼に会いに3週間アメリカ行った時、入管で本当に彼氏はいないのか、なぜ一人旅なのかしつこく聞かれたそうです。別室送りにならず、無事入国できたのは幸いでしたが。 そのままアメリカで結婚しないか、不法滞在しないか相当怪しまれるそうなので、米国人の彼と一緒だと「いかにも」って感じにならないか気になっています。とり越し苦労に終わるかな~とも思ってるし、そう願っているところです。

関連するQ&A

  • カナダ→アメリカ レンタカーでの国境越え

    カナディアンロッキー&バンクーバー旅行を計画中です。 レンタカーを借りて行く予定でいます。 ついでなので、シアトルまで足を伸ばそうかな、と思っています。 飛行機での移動を考えていますが、 当方乳幼児2人連れ&犬連れのため、レンタカーでの国境越えが出来れば、楽だな~と思っています。 レンタカーの金額は、多少高くなってもかまいません。 カナダからアメリカへの国境越えは、事前にレンタカー会社に連絡しておけば可能、とのことらしいのですが カナダで借りたレンタカーを、アメリカで乗り捨てる事は可能なのでしょうか?

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ・カナダの国境を出入りされた方、教えてください

    最近アメリカ・カナダの国境を出入りされた方がいますか? 4月末ごろアメリカ・シアトルに行き、レンタカーでカナダ・バンクーバーでも行きたいと思っています。その後また車でアメリカに戻ります。最近同じ経験された方がいますか?できますか?注意点がありますか?

  • カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

    今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

  • カナダからアメリカへの出入国

    日本人(観光目的ノービザでアメリカに入国)がアメリカ⇒カナダ⇒アメリカと移動する場合、アメリカからは通常の出国と通常の入国の手続きになるのでしょうか? アメリカ・カナダ間を車で移動する場合 アメリカ・カナダ間を飛行機で移動する場合 アメリカ・カナダ間をフェリーで移動する場合(例えばシアトル・ヴィクトリアなど) で違いがありますか? ちなみに、アメリカ⇒メキシコ⇒アメリカ(テイファナでの徒歩)の場合、メキシコ入国はなにも手続きなし、アメリカ再入国はパスポートを見るだけでしたので。

  • 国境

    今回、成田からシアトルまでの航空券のみを予約したのですが、 レンタカーを借りてカナダのバンクーバーまで国境を越えて移動したいのですが可能でしょうか?

  • アメリカとカナダの国境について

    来月、アメリカのデトロイトへ行く予定ですが、インターネットでホテルを予約する際、カナダ側のホテルを予約してしまいました。デトロイトはカナダとは川で国境をわけているらしいのです。カナダに宿泊することは問題ないのですが、空港からタクシーで送ってもらえるかなど心配になってきました。何が不自由になることがあるのかアドバイスお願いします。

  • カナダ米国間、車での国境越えの際の写真撮影はOK?

    カナダ米国間、車での国境越えの際の写真撮影はOK?  今度初めて、レンタカーでカナダからアメリカに入り、カナダに戻ろうと考えています。初めての経験なので合法なら写真を撮りたいと思っています。飛行機などで入国審査のときには写真撮影が禁止されていますので、だめのような気がするのですが、どこからどこまでがいけないのかご存じの方お教えください。なお、ブラジル-アルゼンチン間はバスで移動したとき、ぱちぱち写真を撮った記憶があります。また、米-加間のレインボーブリッジで、橋の中央では記念撮影が可能だったことを考えると、少なくとも橋の上の撮影は大丈夫かも知れないと思っています。

  • アメリカ・カナダ陸路往復の国境通過

    米国西海岸とカナダバンクーバーへ旅行をします。 旅行中にシアトルからバンクーバー往復を陸路レンタカーでしたいのですが、下記の点も含め米国⇔カナダ国境通過での注意点を教えてください。 バンクーバー滞在は1泊の予定で、米国から日本への帰路航空券も所持します。 (1)他の質問者の回答を見ると米国I94は米国出国時には取られないようですが、同じような行程を旅行された方がおられれば状況を教えてください。 (2)カナダ入国の際に空路と同様に入国・税関書類の記入が必要と思いますがこの書類はチェックポイントで入手して記入すればよいのでしょうか。 *米国再入国の際には税関申告書提出が必要と思いますが、この書類もチェックポイントにあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カナダからアメリカ出入国時の免税範囲

    日本のパスポート所持で、カナダ、アメリカ共ビザなしでの入国です。 この場合、 カナダ国境から日帰りでアメリカに買い物に行き、カナダ国境で再入国する場合、免税となる範囲は一人当たりいくらまででしょうか? よろしくお願いします。