• 締切済み

米人彼と一緒にアメリカ―カナダ国境超えについて教えてください。

米人彼と一緒にアメリカ―カナダ国境超えについて教えてください。 この夏、8年ぶりにアメリカへ行くことになりました。 アメリカ在住の米人彼氏と過ごすことが目的です(入国の際には彼氏に会いに来たことは言わないでおこうとおもってますが)。 質問なのですが、彼と一緒にポートランドから車でカナダに行き、1週間ほど旅をしてからまたシアトルに戻る予定を立てています。空港では彼氏がいると言わないほうが良いと聞きますが、彼と一緒にアメリカ―カナダの国境超えは問題になるのでしょうか? アメリカ→カナダは陸路、カナダ→アメリカ移動はバンクーバー島からフェリーを使う予定です。帰国便も予約してあるから大丈夫だろうとは思うのですが、彼と一緒なので不安です。フェリーに乗る時は、彼の車を降りて一人旅しているフリをすると言ったら、彼に大笑いされましたが…。 飛行機は往復購入で、ビザ免除プログラムで17日間程滞在予定です。 【行き】成田→シアトル経由ポートランド 【帰り】シアトル→成田 またシアトル入国の際、ポートランドまで乗り継ぐことで、やはり質問されるものなのでしょうか? あまり日本人が目的地にしなそうなポートランドまで行くことも、入国時にあやしいと思われてしまいますか? 会社の在籍証明とか持って行ったほうがいいと聞いたこともありますが、みなさんどうでしょうか。 入国審査官次第だということも聞いてますが、上記のような状況はどうでしょうか。 質問が幾つにもなってしまいましたが、経験者の方やご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前シアトルに住んでいて何度かポートランドにも行ったことがありますが、ガイドブック(例えば地球の歩き方)にも載っているような観光地なので、日本人が行くのは不思議ではありません。17日であれば短期ですし、入国時には観光と言ってそれ以上を聞く審査官はいないと思います。私も女性で何度もアメリカに一人旅をしましたが、何か聞かれたことはありません。でも念のために手元にガイドブックなんかを持って、いかにも観光客と言うふりをしているといいかもしれませんね。帰国の航空券は必ず手元に準備しておきましょう。また滞在先を聞かれることもあるかもしれないので、彼氏の住所ではなくホテル名と住所を挙げれるようにしておきましょう。予約していなくても大丈夫ですが、高級ホテルは通常事前に予約する必要があるので怪しまれるかもしれないので、中レベルのホテルがいいと思います。 また彼氏とどのようにして知り合われたのか分かりませんが、あなたがアメリカに留学や仕事をしている時に知り合われたのなら、以前滞在していたときの友達を訪ねてと行っても問題ないと思います。その場合、彼氏以外のお友達の名前なども挙げれるといいですね。私も一度以前に、友達に会いにと言ったことがありますが、詳しく聞かれたことはありませんでした。 以前シアトルに滞在していたときに、近いのでカナダに何度か行ったことがありますが、何も言われませんでしたよ。また観光でシアトルに来る日本人も多く(ビザウェイバーで)、カナダが近いのでカナダについでに行く人も多いですが、何か問題になったときいたことはありません。アメリカからカナダに出るときは何かいわれる可能性はゼロですが、アメリカに再入国するときは必ず帰りの航空券の控えを持っておきましょう。私はアメリカ人の男性と行ったこともありますが、関係を聞かれたことはありません。でも念のため友達と言っておくといいかもしれませんね。もっと怪しい人はいくらでもいるので、それ以上聞かれることはないはずです。

Naha-hana
質問者

お礼

keichann1221さま ご回答ありがとうございます! 彼にもそんなに心配していると、入国審査のときに態度に出るぞと言われているので、深く考えずに観光客のフリをしようかと思っています。 しかし、彼が住んでいるところがポートランドよりユージーンに近いので、ユージーン到着に変えるかもしれないのですが、あまり観光客は行かないだろうから大丈夫なのか…。大きな大学があるので、大学見学の名目にしようかとおもってるところです。アメリカの2年制カレッジを出てるのでトランスファーってことで。カレッジはシアトルだったので、友達に会いにも行くと言うのも手なんですね。 カナダ出入国についても教えていただき安心しました。 帰りの航空券やガイドブックなどしっかり手にもって、自分は観光客ということでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

• 777carlos
回答No.1

昔アメリカ東海岸、トロントに居ました。 アメリカ、カナダはちゃんとパスポートがあればほぼ問題ないと思います。 変に構えないほうが良いと思います。日本人はそれほど厳しくチェックされないというのが 僕の印象です。 Good Luck!

Naha-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカに彼氏がいると分かると、入国が難しいと聞いたので不安になっています。 友人(日本人女性)が彼に会いに3週間アメリカ行った時、入管で本当に彼氏はいないのか、なぜ一人旅なのかしつこく聞かれたそうです。別室送りにならず、無事入国できたのは幸いでしたが。 そのままアメリカで結婚しないか、不法滞在しないか相当怪しまれるそうなので、米国人の彼と一緒だと「いかにも」って感じにならないか気になっています。とり越し苦労に終わるかな~とも思ってるし、そう願っているところです。