• ベストアンサー

高圧受電設備の点検の事ですが 自分達は毎月1度行っています(^^)

高圧受電設備の点検の事ですが 自分達は毎月1度行っています(^^) それは保安規定によってですよね? それは何の本に書いてあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>保安規程は何の本に書いてある? >保安規程は自ら定めて届け出るものです。だからどこにも書いてありませんよ! >詳しくは自社の事業主もしくは電気主任技術者に聞いてみてください。 この通りですが、参考として日本電気協会で高圧需要家向けの保安規程の雛形を発行しています。 専任・兼任・許可・非専任と有りますので、詳細は協会にお訊ねになると良いかと思います。

panp-
質問者

お礼

みなさんありがとうございます(^_^)/ 社内の規定を見てみます

その他の回答 (2)

• aribo
回答No.3

保安規程は主任技術者が定め、経済産業局に届けるものです。 作り方は自家用電気工作物必携に書いてあります。 毎月1回の点検とありますが、点検周期は、点検項目ごとに、毎日、毎週、毎月、毎年、3年周期、5年周期等色々あります。よく保安規定を確認して漏れのないように行って確実に記録を取っておいてください。

• xxxinoki
回答No.1

保安規程は何の本に書いてある? 保安規程は自ら定めて届け出るものです。だからどこにも書いてありませんよ! 詳しくは自社の事業主もしくは電気主任技術者に聞いてみてください。