• 締切済み

シャープMDポータブルレコーダー MD-MT77について。

シャープMDポータブルレコーダー MD-MT77について。 このタイプ、3ピンのイヤホーンが純正ですが、一般的な1ピンタイプのイヤホーンを使ってます。その性か不明ですが、刺し方で聞こえたり聞こえなくなったりします。接点が微妙になったと思われます。MDカセットを入れるところが大きく開けば中が弄れます。自分で直してみたいので、蓋の開け方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• u6770130
回答No.2

蓋の開け方の前に、ヘッドホーンの問題です。 3ピン方タイプは右、左音声(ステレオ音声)とリモコン信号のタイプです。 汎用タイプの場合、若干の位置ずれにより音声が入らない場合あり。 音楽を楽しむなら汎用タイプ利用は、2ピンタイプ(ステレオ音声)右、左音声が良いです。 1ピンタイプですと右、左音声が同じモノラル音声になります。 汎用タイプ利用の場合、音声を聞きながら、差込位置を確認。 ちなみに純正品の3ピンタイプは、汎用品に比べ2倍以上の価格です。

回答No.1

分解しても、肝心な、プラグの受け(ジャック部分)がモールされていると思います。 なので、CRE-CRC 接点復活剤をプラグ部分と穴へ向けて少量散布(塗布)してから、プラグを挿して左右に何回転かして、少し抜いた位置で回転もう少し抜いた位置で回転… と、徐徐に抜き乍回転、徐徐に挿しながら回転を繰り返すと良く成るかも。 ------ 自信が有れば、 穴の中は、綿棒(耳掃除の)に接点復活剤を塗布した物で擦ると良いのですが、下手をすると、綿が穴の中に少量でも残ると返って故障の原因に成りますので自己責任でやって見るのも良いかも