• ベストアンサー

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。 実際のところはどうなんですか? 仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか? よろしくお願いします。

noname#134204
noname#134204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

乗馬のサイトを見ると良いですよ、お近くの。 あちこちにあって有名なのはクレイン乗馬クラブ http://www.uma-crane.com/ 料金などもばっちり乗っています。 私の通っていた大学には馬術クラブがありましたが 近くに馬術場があり、毎朝早朝の厩務を引き受ける代わりに 安く使わせてもらっていました。 それはかなり特殊な事情ですが… 厩務員や観光牧場で働いて馬を覚えるという手もあるとは思います。

noname#134204
質問者

お礼

ふむふむ。そんな方法もあるんですね。 参考にします。ありがとう!

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

乗馬といっても競技乗馬(ブリティッシュ)からウエスタンまで様々です。 競技仕様の乗馬はかなり高価で、私も三回だけで行けなくなってしまいました。 東京近郊の多くはコチラが多いようです。 ウェスタンスタイルは、本来は馬も小さく、乗り易くなっています。 スタイルもウェスタンスタイルで、森などの散策もあります。どちらかと言えば長距離を移動するための乗り方です。 以前は清里や富士山周辺に良く見かけましたが今はどうなのか判りません。 日本には両方の中間的な馬場もあるようです。 基本はブリティッシュですが、鞍をウェスタンに近いものにして、散策もするという感じです。 教室によって値段もシステムもバラバラなので、近くの複数のところを捜したほうがいいでしょう。

noname#134204
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

普通のスポーツクラブとかとシステムはかわりませんよ。 入会金、月額料金を支払い、予約をしてレッスンを受けたり。 ただ、やはり料金はちと高いです。 なので、最初はビジターで体験してみるのがいいと思います。 必要な備品はヘルメットとブーツがあればとりあえずはOK。 ワタシも何度かビジターで乗りました。 1回はロンドンのハイドパーク周回コース。 ガイドの方が引いてくれるので、乗ってるだけでしたが、キモチイイ! 一度は経験して損はないです。 世紀末覇者ラオウが、馬から下りたがらない理由がよくわかります。

参考URL:
http://www.jyobaclub.com/
noname#134204
質問者

お礼

なんとも楽しそうだ。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

馬を個人で管理するなら質問者さんのようなイメージで合っているかもしれませんが、一般の乗馬クラブに加入してのクラブの馬に乗るだけなら、初期費用5万くらい、会費1万くらいが相場です。

noname#134204
質問者

お礼

それぐらいなら! 頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • セレブと言われているマダムの方達の趣味って何ですか?

    セレブと言われているマダムの方達の趣味って何ですか? こんにちは、セレブの方達の趣味って何がありますか? イメージだと、乗馬やお食事サークルやパーティーとかを連想しますが。 マイナーでもいいので、マダムの方達が何に興味を持っているのか知りたいです。 想像でもいいので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします!!

  • 乗馬を習いたいと考えています。

    乗馬を習いたいと考えています。 札幌市在住の専業主婦です。 ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。 乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか? 子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。 できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

  • セレブ高校生

    最近海外ドラマのGOSSIP GIRLにはまっています。そこで思ったのですが、やっぱり日本にも、セレブな高校生っているんでしょうか?? アメリカではMiley Cyrusなどの16才で20億円以上稼ぐようなアイドルが結構いますが、日本にはそんなアイドルはいないですよね。 ドラマ花より男子のF4みたいな、送り迎えやボディガードがいたり、カードをいくらきっても平気、そして実際そんな生活をしてる、という、親がお金持ちだったり、自身で稼いでいたりで、想像もできないような異常なほどセレブの高校生っているんでしょうか?? だからなにってわけではないですが、そんな高校生がいたらうらやましいです!なので質問してみました。

  • セレブやハイソな生活。ゴージャスな生活ってどんなものなのでしょう?

    こんばんわ。 最近精神的なゆとりが出たのか、落ち着きのあるインテリアや暮らしに興味が出てきました。しかし、哀しいかな、子供の頃からの貧乏性故に「ハイソな生活」「大人の暮らし方」「優雅」「ゴージャス」・・・がイメージできません。 そこで、ご相談ですが、以下の点で教えてください。 ●大金持ちの生活ってどんなもの? ●優雅な暮らしってどんなもの? ●セレブやハイソな方々の暮らしぶりってどんな感じなのでしょう? どんな家に住み、どんな風に一日を過ごし、どんな趣味をもっているのかとか・・・ あと、そういうセレブの暮らしについてホームページがありましたら教えてください。お願いします。

  • お金持ちの知り合いを増やすには?

    よく、セレブの人脈はセレブ などといいますが、果たしてそうだろうか?と疑問です。 元々親がお金持ちであればお金持ちの通う幼稚園→小学校…とそこでお金持ちの仲間と出会うと思いますが、普通の家庭で育って本人の努力により大人になってからお金持ちになった場合、今までの友人たちとは違う金銭感覚になりますし、新たに知り合う人たちも似た金銭感覚の人とは限らないですよね。 私の友人で玉の輿の子が居るのですが、子供が出来ればお金持ちの幼稚園のママ友などと知り合うでしょうけれど、まだ子供が居ないため、似た金銭感覚の人と知り合う機会が少ないと言っています。 主婦友は出来たが金銭感覚が違うため、お金持ちということは悟られないようにしてるらしいですが、やはりふとしたことで気づかれたりして嫉妬されて悪口を言われることが多いと悩んでいました。 私もその子とは金銭感覚が違いますが、私は嫉妬したりするタイプではないのでその子はオープンで居られるみたいです。 私のお金持ちの友達はその子と、あと何人か居ますが、もっとお金持ちの知り合いを増やしたいと思っています。 理由は、自分も将来的にお金持ちになりたいと思っているため、成功者と交流することは勉強になると思うからです。 しかし、お金持ちってどこで出会えるんでしょうね? Facebookやmixiなどで異業種交流会やセレブ交流会みたいなものが開催されてますが、本当のお金持ちってそういうところに行かない気がします。 そういうところにはお金持ちのフリをしてビジネスの宣伝をする手法の人が多いイメージです。(行ったことがないので憶測ですが) 実際、ネットワークビジネスをしている友人が、タワーマンションでホームパーティーを開いたり、高級車に乗ったりしてますが、マンションも高級車も借り物だと言ってました。良いマンション 良い車 良い時計などで成功者のイメージを与えてビジネス勧誘をし、どんどん人を入会させて結果的にいつか本当のお金持ちになるというプランらしいです。 本当にお金持ちの友達はmixiもFacebookも登録してないです。豪華な生活を送ってるのにそれをネットで見せてリア充アピールしたい願望がないみたいですね。 お金持ちの友達の一人は、仕事の繋がりでどんどんお金持ちの仲間が増えていってるようなのですが、その人以外の友達は、周りにお金持ちの仲間がいない…どこで出会えるのかな?という状況になってるのを聞いて、お金持ちだからといって類は友を呼ぶで自然と集まっていく訳じゃないんだなと思いました。 自然と出会えないなら、自分から積極的に出会おうとしないとならないと思うのですが、お金持ちとはどこで出会えると思いますか?

  • ハーレー乗りは金持ち?

    って言われているみたいなんですが、本当にそうなのでしょうか? 500万とかなると確かに金持ち(なほう)だと思いますが、車でも600万のヴェルファイアやベンツなどに乗ってるファミリーとかは普通にいますしそのお金がバイクという趣味に行っているだけで、200万程度のものもありますし、そこまで言うほど金持ちなのでしょうか? 車も高級外車でバイクも500万のもの数台~とかなら金持ちでしょうが、ただハーレーに乗っているというだけじゃ一概に金持ちとは言えないと思うのですが… ちなみに私はバイクはSSが好きなのでハーレーはタイプではないので妬みとかではないです。純粋に疑問なのですがざっくり車検や点検、ちょっとした立ちごけの修理費用などいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

  • お金持ちそう。と言われる。

    ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

  • 社会人ができる趣味。おすすめは?

    20代半ばの女性です。 今までこれといった趣味もなく…料理や掃除などの家事全般、1人でのウォーキング等はするのですが、もう少し趣味を増やしたいです。 初期費用が5万円くらいで済むものが理想です。 1人でできるもの、誰かとできるもの両方のおすすめが知りたいです。 興味があるものはいくつかあるのですが…。 ・カメラ…カメラも持っておらず初心者な上、家にパソコンがないので初期費用が心配。 ・書道…実生活に活かせる、できれば資格も取れれば理想。 ・スポーツジム…転勤が多いので入会してもムダになってしまいそうで心配。 などなど、色々と考えて踏みとどまってしまいます。 実際これらの趣味を実践している方の感想や、これ以外におすすめの趣味がある方等がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイデア1つで金持ちになった人いる?

    最近、良いアイデアがうかび、これを生かし特許かなにかで成功して金持ちになれないものかと思って少し調べてみました。 が、OKウェブなどを見ても、費用面や時間的にも現実はきびしいみたいです。 それで、実際にアイデア1つで金持ちになった人はいるんでしょうか? (実際に作るのは自分ではない。たとえばカラオケというアイデアだけで、作る・販売は他社、自分にはアイデア権料・使用料などが入ってくるような)

  • 趣味を増やすには

    最近出会いがないです。ふとテレビを見ると本上まなみさんが旦那と何をきっかけで知り合ったかと話していて、釣りが共通の趣味で・・と言ってました。 それで自分を振り返ってみて、自分の趣味があまりに狭くてがっくりきました。皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか? 私はRPGのゲームが大好きで、ファンタジーモノに興味があります。他は興味あまりありません。 今は格闘技を習い始めたのでそれも趣味のうちにはいるかなと思ってます。 ですが、何度やっても飽きないのがゲームなんです。 ゲーム好きというとおたくのイメージがあるのであまりまわりに知られたくないです。現に男性もおたくが大半かなと・・胸を張ってゲーム好きです!といってあまり男性の反応は良くなかったです。 でも私自身その「イメージ」の女ではなくいたって普通です。別にBLのマンガが好きとかアニメ大好きとかではないので・・。 ゲームはロマンがあるところが好きです。やっぱりやってて一番楽しいので、なんかゲームから派生して趣味にできるものって何かあるんでしょうか? こんなのはどう?なんていうのがあったら紹介してください。 こういうのはゲームの感覚に近くて楽しいとか。 皆さんの趣味のお話でも全然いいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう