• ベストアンサー

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。 実際のところはどうなんですか? 仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか? よろしくお願いします。

noname#134204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

乗馬のサイトを見ると良いですよ、お近くの。 あちこちにあって有名なのはクレイン乗馬クラブ http://www.uma-crane.com/ 料金などもばっちり乗っています。 私の通っていた大学には馬術クラブがありましたが 近くに馬術場があり、毎朝早朝の厩務を引き受ける代わりに 安く使わせてもらっていました。 それはかなり特殊な事情ですが… 厩務員や観光牧場で働いて馬を覚えるという手もあるとは思います。

質問者

お礼

ふむふむ。そんな方法もあるんですね。 参考にします。ありがとう!

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

乗馬といっても競技乗馬(ブリティッシュ)からウエスタンまで様々です。 競技仕様の乗馬はかなり高価で、私も三回だけで行けなくなってしまいました。 東京近郊の多くはコチラが多いようです。 ウェスタンスタイルは、本来は馬も小さく、乗り易くなっています。 スタイルもウェスタンスタイルで、森などの散策もあります。どちらかと言えば長距離を移動するための乗り方です。 以前は清里や富士山周辺に良く見かけましたが今はどうなのか判りません。 日本には両方の中間的な馬場もあるようです。 基本はブリティッシュですが、鞍をウェスタンに近いものにして、散策もするという感じです。 教室によって値段もシステムもバラバラなので、近くの複数のところを捜したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

なるほど!勉強になりました ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.3

普通のスポーツクラブとかとシステムはかわりませんよ。 入会金、月額料金を支払い、予約をしてレッスンを受けたり。 ただ、やはり料金はちと高いです。 なので、最初はビジターで体験してみるのがいいと思います。 必要な備品はヘルメットとブーツがあればとりあえずはOK。 ワタシも何度かビジターで乗りました。 1回はロンドンのハイドパーク周回コース。 ガイドの方が引いてくれるので、乗ってるだけでしたが、キモチイイ! 一度は経験して損はないです。 世紀末覇者ラオウが、馬から下りたがらない理由がよくわかります。

参考URL:
http://www.jyobaclub.com/
質問者

お礼

なんとも楽しそうだ。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

馬を個人で管理するなら質問者さんのようなイメージで合っているかもしれませんが、一般の乗馬クラブに加入してのクラブの馬に乗るだけなら、初期費用5万くらい、会費1万くらいが相場です。

質問者

お礼

それぐらいなら! 頑張ってみます。 ありがとうございました