• ベストアンサー

あなたはコンビニで弁当を買いました。

あなたはコンビニで弁当を買いました。 すると店員が「おしぼりどうしますか?」 ときいてきました。 あなたはおしぼりが欲しいです。 さて、何といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「お願いします」と言います。 「お箸お付けしますか?」という問いに、「いります」「いりません」と言うと、どちらなのか聞き取りにくいという現実もあるようです。 でも「欲しいです」というのもどこか変ですよね、この言葉に「くれ」というお願いの意味はありませんので、言葉としては不足しています。 「おしぼりどうしますか?」に対し「ください」とだけ言うのも、ちょっとドライ過ぎる印象。 そこで「お願いします」。これで「欲しい」という意思と、「くれ」というお願いの意図が礼儀をもって表せます。・・・あくまで自分の思い込みですが。

kataoka88
質問者

お礼

僕も「お願いします」を使います。 「下さい」も使いますが、やっぱりドライな感じがしますか。 「お箸お付けしますか?」 に対しては、 「はい」 でいいのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.5

「頂きます」か「お願いします」

kataoka88
質問者

お礼

「頂きます」は、使っても何の問題もありませんが、 ちょっと丁寧すぎるかな? そうでもないのかな? 何度も考えてると頭の中がおかしくなってきました。 回答ありがとうございました。

  • monzyo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

まぁ妥当な答えなら お願いします やな。 どうしますか?って問に対して パッと浮かんだんは 入れといてください でしたが。

kataoka88
質問者

お礼

「お願いします」は なんか変だぞ、と思いながらも使っています。 「入れといてください」 僕も頭に浮かびました。 入れといてください…う~ん…ありかな… 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

「おしぼりください」といいます。

kataoka88
質問者

お礼

「おしぼりどうしますか?」 「おしぼりください」 これが一番正しい回答だと思います。 でも、「おしぼり、おしぼり」という響きが重なるのが ちょっと違和感があるというか。 僕だけでしょうか? 「おしぼりください」でいいはずなのに… 回答ありがとうございました。

  • sora1685
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

下さい。又は、お願いします。(笑)

kataoka88
質問者

お礼

僕も、 「下さい」か「お願いします」を使います。 でも、 「下さい」だとちょっとあっさりしすぎのような… 「お願いします」だと微妙にずれてるような… 「おしぼりいりますか?」 ってきかれたら、 「はい」 と答えられるんですけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニでお弁当を買うとき

    私はコンビニでアルバイトをしています。 けっこう長い期間やっているので、よく買い物に来るお客様は覚えています。 そういう方がお弁当を買われるとき、 「この人は温めなくていいし箸もいらない」 とか、 「この人は温めないけど箸はいる」 とかいうことを覚えています。 毎回、返事が分かっていながら温めるか割り箸はいるかというのを聞くのもなんかな、と思い、良かれと思って勝手に温めたり温めなかったり、箸を入れたり入れなかったりしていました(まだ文句を言われたことは無いです)。 ところが、先日別のコンビニで買い物をしたとき、そこの店員さんが、何も聞かずにお箸を入れてくれませんでした。 いつも、「お箸はお付けしますか?」と聞かれたら「いりません」と答えているのですが、何も言わないで付けてくれないのはちょっと寂しい気がしました(わがまま?)。 そこで質問なのですが、しょっちゅう同じコンビニに行くという方で、 1.同じ店員に毎回「お弁当温めますか?お箸は?」と聞かれるのはうっとおしくないですか? 2.どう答えるか毎回決まっている、という人も、毎回聞かれたほうがいいですか? 3.勝手に温めたり箸入れたりされたら嫌ですか? 何かありましたら、お答えをお願いします。

  • コンビニ店員に客が「弁当温めてくれ」と頼んだのに

    コンビニ店員に客が「弁当温めてくれ」と頼んだのに、意図的に店員がその頼みを無視して袋にそのまま弁当詰めた場合、弁当温めてくれなかった店員に何か犯罪は成立しますか? 民事では債務不履行かなんかになりますか? 売買契約に付随したなにかしらの不履行に・・・

  • コンビニにて「お弁当○○ますか?」衝撃な一言とは

    コンビニの店員さんに言われた衝撃的な一言! 「お弁当○○ますか?」 さて、何て言ったと思いますか? ○に制限はありません。

  • コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?

    コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか? 三日前の土曜日の深夜にapでコンビニ弁当を買いました。カナリ酔っぱらっててそれを食べずに玄関に放置してました。買った時温めて貰ったんですが、案の定水滴が付いて冷えきってました。今日その弁当食べようと思うんですが、食べれますかね?コンビニ弁当は長持ちすると聞いてます。ちなみに今は冷蔵庫の中で保存してます。ラップも剥がしてない状態です。 食べれますかね?

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当はなぜ体に悪いのでしょうか? また、コンビニ弁当以外で体に悪い食べ物、食べ物に関する「これはためになった」という書籍などありましたらお教えお願いします。

  • コンビニ弁当

    私はコンビニ弁当やスーパーにある弁当が昔から苦手です。 小学生の時に学校でボランティアか何かに参加して昼に弁当が出ました。 味が濃いや何か様々な食材が合わさった独特の臭いとかが苦手。 コンビニやスーパーのオニギリや菓子パンは平気だけど弁当は苦手です。 友人には『コンビニとかスーパーの弁当が嫌いな人初めて見た』と言ってました。 お店の弁当嫌いな私って変なのですか?

  • コンビニのお弁当で、一番お好きなものは何ですか?

    こんにちは^^ それぞれのコンビニに、いろいろと並んでいるお弁当ですが、一番お好きなものは何ですか? 私は迷いますけれど、和風幕ノ内弁当を買うことが多いです。

  • 上手なコンビニ弁当の食べ方ありましたらば教えてください。

    コンビニ弁当はなぜか、たいへん汁が出たりよごれるので 大きな包み紙などをひいていただいております。 ふたをあけるのも悪戦苦闘(なぜかサランラップがまきつけてある)しています。 服も手もよごさない、上手なコンビニ弁当の食べ方ありましたらば教えてください。

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当には揚げ物の下にレタスが敷いてあったり、生野菜やミニサラダが入っています。 これを電子レンジで弁当ごと温めるとどうも美味しくありません。 そこでコンビニ弁当をコンビニのレジの電子レンジで温めもらう時に生野菜やミニサラダが温まらない方法はありませんか? 温めないとか温める必要のない弁当を買うとか生野菜やミニサラダを取り出して温めるというのは無しでお願いします。 蓋をあけてどうのと言うのは結局取り出すのと大差がないのでこれもパスです。

  • 冷めたコンビニやホカホカ弁当は温めて食べますか?

    時間がたって冷めてしまったお弁当(コンビニ弁当やホカホカ弁当)は温めて食べますか? おかずの種類にもよるかもしれませんが、ハンバーグやとんかつなどが入った洋食弁当と仮定してお願いします。

専門家に質問してみよう