• ベストアンサー

あなたはコンビニで弁当を買いました。

あなたはコンビニで弁当を買いました。 すると店員が「おしぼりどうしますか?」 ときいてきました。 あなたはおしぼりが欲しいです。 さて、何といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

「お願いします」と言います。 「お箸お付けしますか?」という問いに、「いります」「いりません」と言うと、どちらなのか聞き取りにくいという現実もあるようです。 でも「欲しいです」というのもどこか変ですよね、この言葉に「くれ」というお願いの意味はありませんので、言葉としては不足しています。 「おしぼりどうしますか?」に対し「ください」とだけ言うのも、ちょっとドライ過ぎる印象。 そこで「お願いします」。これで「欲しい」という意思と、「くれ」というお願いの意図が礼儀をもって表せます。・・・あくまで自分の思い込みですが。

kataoka88
質問者

お礼

僕も「お願いします」を使います。 「下さい」も使いますが、やっぱりドライな感じがしますか。 「お箸お付けしますか?」 に対しては、 「はい」 でいいのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bmonomd
回答No.5

「頂きます」か「お願いします」

kataoka88
質問者

お礼

「頂きます」は、使っても何の問題もありませんが、 ちょっと丁寧すぎるかな? そうでもないのかな? 何度も考えてると頭の中がおかしくなってきました。 回答ありがとうございました。

• monzyo
回答No.4

まぁ妥当な答えなら お願いします やな。 どうしますか?って問に対して パッと浮かんだんは 入れといてください でしたが。

kataoka88
質問者

お礼

「お願いします」は なんか変だぞ、と思いながらも使っています。 「入れといてください」 僕も頭に浮かびました。 入れといてください…う~ん…ありかな… 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

「おしぼりください」といいます。

kataoka88
質問者

お礼

「おしぼりどうしますか?」 「おしぼりください」 これが一番正しい回答だと思います。 でも、「おしぼり、おしぼり」という響きが重なるのが ちょっと違和感があるというか。 僕だけでしょうか? 「おしぼりください」でいいはずなのに… 回答ありがとうございました。

• sora1685
回答No.1

下さい。又は、お願いします。(笑)

kataoka88
質問者

お礼

僕も、 「下さい」か「お願いします」を使います。 でも、 「下さい」だとちょっとあっさりしすぎのような… 「お願いします」だと微妙にずれてるような… 「おしぼりいりますか?」 ってきかれたら、 「はい」 と答えられるんですけど。 回答ありがとうございました。