• ベストアンサー

変な質問かもしれませんが、皆さんは自分のことを大切にできますか?

変な質問かもしれませんが、皆さんは自分のことを大切にできますか? 私は昔から要領が悪く、不器用なのもあり、劣等感が強いため、自分なんてどうでもいいと思ってしまいます。 なので死んでしまいたい、などとすぐ思ってしまいます。 今は幸い、親友もいるし彼氏もいるので、恵まれていると思いますが、その人達の存在があっても、どこかに行ってしまいたいなどと思う時があります。 もちろん普段は将来のために頑張ろうとしているのですが… 単なる甘えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tp9
回答No.3

単なる甘えではないと思いますよ。 周りに対して保守的になるからそういう考えが出てくるものだと個人的に感じています。 だから、むしろ精神的には自分のことを大切にすることができているのではないでしょうか。 自分も含め、要領が悪いと思っている人なんて世の中にたくさんいますし。 頑張れないときには、頑張らさせないでくれる環境も少しは必要ですよね。 人間、甘えたがりなものですよ。 それに、自分のことを気遣ってくれる家族、恋人、親友は極端に言うと当たり前のような 存在なので、その人たちに感謝して頑張ることは逆に案外難しいものだと思います。 気にすることはないと思います。 それよりも、全く見ず知らずの人にちょっとした気遣いを受けた瞬間の方がありがたく 感じてやる気がでるものです。 「どこかに行ってしまいたい」と思ったときにでも、気分転換も兼ねて フラっと知らないところで知らない人と関わってみてください。 何処かしらで、誰かしらから、何かしらの親切に出会うかもしれませんしね。 あと、要領が悪くても、不器用でも、人に優しくできれば十分です。 良い人に対しては周りは支えてあげたいと思いますので、多少劣っていても 周りが力になってくれますから。

rabbit8582
質問者

お礼

確かに、むしろ精神的に無理しないようにしてるので、自分を大切にできてるのかもしれない、と思いました。 見ず知らずの人に親切にしたりされたりすると、気持ち良くなりますね。身近な人だと当たり前だったりしますけど。 人に優しくすることですか… 私は自分の気持ちしか考えてなかったので、人に優しくする余裕なんて無いって思ってました。 そう考えると、むしろ自分のことを大切にしすぎてるんじゃないかって思いました。 他人のことを思うのって当たり前のようで、難しいですね。 いろいろ考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188419
noname#188419
回答No.2

調子のいいときは オッケーだけど 調子悪いときは 『あ~あもう終わったな。死んじゃったら楽かもな。』なんて思うこと 誰しもあると思いますよ。(物事かんがえないタイプの人間は別ですが。) 甘えというより 感情の波みたいなもんじゃないでしょうかね。 調子悪いときは なんとかやりすごして 調子よくなったら自分大事にしてあげればいいと思いますよ。

rabbit8582
質問者

お礼

感情の波が激しいんですかね。 波が激しいかどうかは意志の強さによるんでしょうか… 調子悪い時にうまくやり過ごすことがけっこう大変ですね…。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

「甘え」かもしれないけど、そんなことはどっちでもいいんじゃないかな?。 大切なのは「生きる」ってこと。 意味なんてものはさ、きっと誰だってわからないし、わかりかけていたとしても、人それぞれで違うものだから。 で「自分を大切に出来るか?」ってことだけど、大切にしてるよ。 というか、自分以外で自分を理解出来る人はいないし、自分の将来や可能性を本当に信じてくれる他人もいないもの。 自分の中で一番偉いのは自分なんだよ。 他人の評価なんかじゃなくってね。 他人は所詮「鏡」みたいなもの。 そして他人はみな、自分が大事なんだよね。 でも、それでいいんだよ。 少なくとも鏡があるから、自分の姿がわかるわけだからね。 本当に自分を大事にしてあげられるのは、自分だけ。 だから、捨てるのは愚の骨頂、ってこと。

rabbit8582
質問者

お礼

自分のことを本当に理解してあげられるのは自分しかいないんですよね。 確かに結局皆自分が大切ですね。 意味がわからなくても生き続けること、皆そうなのかもしれませんね。 ありがとうございました。