• ベストアンサー

銀行をだまして数億詐欺した事件とは?

銀行をだまして数億詐欺した事件とは? 前に美輪明宏が「日本一受けたい授業」に出演したときに 正負の法則について話していた時に 「今刑務所に入っているで70歳を過ぎた女性で銀行を相手に3000億の詐欺を行った人がいますが、その人がこの法則が当てはまる良い例」みたいな話をしていたんですが 70歳を過ぎて銀行を相手に3000億以上の詐欺を行った事件ってありましたっけ? 結構まえの事件なんでしょうか? 該当する事件に心当たりがあったら教えてください

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

この人のことかな http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E4%B8%8A%E7%B8%AB  しかしもう釈放されてると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます 91年逮捕ですか、結構前ですね 自分の記憶にはまったくない事件です wikiを見る限りでは動機は欲にまみれておこなったというより、経営難による資金繰りの悪化が動機みたいですね

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

「銀行をだまして数億円詐欺事件」 前回答者の挙げた「尾上縫」料亭経営者の場合は 銀行をだましたと言うよりも、ナショナルクレジット社長サンを色事で篭絡して担保物件である割引債券を担保解除させて再び金融にまわして、ナショナル会社に天文学的金額の損害を与えたことで有名。松下幸之助社長ハンをして天下のナショナルクレジット社も一人の不出来社長のおかげで倒産と言わしめた。極く最近では大阪市西区所在のアル地方銀行九条支店の支店長をタブラカシテ数億円以上詐欺した事件が有名。事件が新しいから新聞縮刷版繰ってネ