• ベストアンサー

社会党の人が民意民意としきりに訴えておりますが、国民の民意って沖縄県民

社会党の人が民意民意としきりに訴えておりますが、国民の民意って沖縄県民の民意? 東北在住です。 正直に言いますが今のアジア情勢を考えると沖縄に基地があるのがいいと思っています。 もちろん沖縄の人たちには申し訳ないと思いますし、国としてきちんと保障(安全、お金・・・)すべきだと思います。 住んでもいないくせに、何も知らないくせにと反対意見はもっともですが、しかしながらこう思ってる人っていっぱいいるはずです。 日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oby_st
回答No.15

>マイノリティの意見を踏まえつつある意味多数決(多数派の意見を採用)で選ぶのが民主主義だと思うのです。議員も政党も投票という多数派の意見で選ばれてると思うのです。 分かりやすい例を挙げるなら、高速道路料金休日1000円だって 親子連れで車で出かける家族にとっては良案でも、他の公共交通機関に勤めている人にとっては死活問題です。 でも、多数決をとれば結果的には高速道路料金休日1000円の支持者の方が多いでしょう。 じゃあ、公共交通機関に勤めている人の声を無視してもいいのかというと、そうではないし 家族の声も、交通機関に勤めている人らの声も"民意"です。 Aという政党は前者の家族の声を汲み上げ、民意として高速道路料金休日1000円の法案を掲げ Bという政党は後者の人らの声を汲み上げ、同じように民意として廃止の法案を掲げる。 この時点で、数の大小でもって"民意と名乗っていいか"決め付ける必要なんてないです。 そしていざ国会で議論の場になって、Aの政党が「1000円にしたら喜ぶ人がたくさんいますよ」と言えば Bの政党は「いえいえ、1000円になったら困る人だっているんです」と反論します。 「それじゃあ、お互いの妥協点はないか議論しましょう」というのが国会であって 議論の末に最終的に多数派の意見を取り入れるのが民主主義です。

ko-ho-333
質問者

お礼

再度のご回答本当に有難う御座います。 沖縄の反対運動をテレビで見ました。反対反対と煽るマスコミの中、正直、「これしか人いないの、他の人たちはどう思ってるんだろ」と疑問に思い、今回の質問に至ったわけです。 民意という言葉がとても不自然に聞こえました。民意=多数とは私も思って言いません。 ですが、沖縄県人の総意はどこにいってしまったんでしょうか。 沖縄県人の総意は賛成なの?反対なの?正直分からなくなっています。

その他の回答 (17)

• tojyo
回答No.18

>今現在、沖縄に基地があり(ここ重要、九州にあればいいなんてタラレバではなく今の現状)北朝鮮や中国を抑止可能なアメリカ軍の基地だからです。 「いま沖縄にあるからこれからも沖縄がいい」というのは沖縄に住んでいない人の横暴です。 >勘違いしてほしくないのですが、アメリカのすべてを肯定しているわけではありません。 なにを言いたいのか今ひとつ理解できませんが・・・。 別にアメリカを肯定するとか否定するとかそういった話ではないです。 >沖縄県人の賛成意見はどこいったの? ぜひきてくださいという積極的賛成派は皆無だと思います。 >アメリカの意見を尊重することが恥ずべきことではなく、私を含めここまで何もしてこなかった日本国民を恥ずべきでは? 「何もしてこなかった日本国民を恥ずべきでは?」と回答できる質問者さんが、なぜ「日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか? 」という質問をするのか理解に苦しむのです。 質問者さんは沖縄に対して何もしてこれなかった日本人を恥じながらも、その上でさらに沖縄の人に我慢しろと強いるのですね。 質問者さんは基地をどのように捉えているのですか?基地とは攻撃の起点になる場所としか考えていないのですか?第一攻撃候補であることに想像が及ばないのですか?たとえば北朝鮮が先制攻撃してくるとしたらどこを狙いますか?沖縄の米軍基地は間違いなく上位目標に入りますよ。それに対して日本が国としてどのように安全を保障できるというのですか? >そうなってほしいし、そうなるでしょう。今現在そうなっていないのは必要だと思っている人がたくさん いるからだと思いますが・・・ アメリカ軍を実際に必要としている人がどれほどいるでしょうか?自分とは関係ないところで日本を守ってくれているのだから必要だというのが実情でしょう。 >>それをうまく調整し合意を形成するのが政治家の仕事です >それができてないからこんな事になってると思いますが、どうでしょうか? まさにそのとおりです。しかしながら社民党(質問者さんの言う社会党)だけが唯一表立って行動しているといえます。 >最後に回答者様にもう一度お聞きします。同じ質問で申し訳ないですが、 >日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか? >そうなるか、ならないかでお答えいただければ幸いです。 それが日本国民の大多数の意見であったならばそうなるのが民主主義の定めです。 その際には沖縄が日本から独立するかもしれませんが・・・。

ko-ho-333
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >沖縄に住んでいない人の横暴です 本当にそのとおりです。ですかそれが沖縄に住んでいない人の意見(あえて社民党の言葉でこれからは民意とします)なのです。 >自分とは関係ないところで日本を守ってくれている そのとおりです。「自分とは関係ない」それこそが米軍基地を必要とする最大の理由です。それが民意なのです。 >沖縄が日本から独立するかもしれませんが・ >社民党だけが唯一表立って行動しているといえます アメリカか中国の属国になるだけです。社民党に何が出来るのですか?そこに頼らざるをえない現情こそが現実離れした空論ですよ。 前置きが長くなりましたが、 日米合意のまま話は進み、内閣支持率は50%だの60%だの言われています。「日本国民の大多数の意見であったならばそうなるのが民主主義の定め」それが民意です。 >積極的賛成派は皆無だと思います こういった質問をさせて頂いてますが、私も積極的賛成派ではありませんし、積極的反対派でもありません。極論において民意は見えないのではないですか。 今更ながらこうなる事は沢山の人が想像していたことだと思います。 今回この質問をされて頂いた背景には「民意、民意」と安っぽく使う社民党をみてとても不自然に、そして 恐怖さえ覚えました。 それ以外の意見は皆様のお礼や補足にさせて頂いて降ります。 ご希望に沿うようなお礼ではないかも知れませんが、いろいろな意見を聞かせて頂まして本当に有難う御座いました。

• tojyo
回答No.17

質問者さんが「今のアジア情勢を考えると沖縄に基地があるのがいい」と考える根拠は何ですか? 沖縄に基地を必要としているのは日本ではなくアメリカです。アメリカ本土・ハワイ・グアムからアジア(朝鮮半島・中台海峡・アフガニスタン)に進出するのに最も都合のいいのが沖縄です。専守防衛の日本に影響があるとすれば朝鮮半島だけです。日本が日本の防衛のみを考えるならば朝鮮半島に最も近い九州に基地をおくべきでしょう。 日本国民である沖縄県民の意見よりもアメリカの意見を尊重することが恥ずべきことです。 最後に質問者さんに質問です。 日本国民が「日本にアメリカの基地はいらない」と集まったら、日本国民の民意としてその方向に進められるでしょうか? それをうまく調整し合意を形成するのが政治家の仕事です。

ko-ho-333
質問者

補足

>質問者さんが「今のアジア情勢を考えると沖縄に基地があるのがいい」と考える根拠は何ですか? アメリカ本土・ハワイ・グアムからアジア(朝鮮半島・中台海峡・アフガニスタン)に進出するのに最も都合のいいのが沖縄だからです。今現在、沖縄に基地があり(ここ重要、九州にあればいいなんてタラレバではなく今の現状)北朝鮮や中国を抑止可能なアメリカ軍の基地だからです。 勘違いしてほしくないのですが、アメリカのすべてを肯定しているわけではありません。 >日本国民である沖縄県民の意見よりもアメリカの意見を尊重することが恥ずべきことです 沖縄県人の賛成意見はどこいったの? アメリカの意見を尊重することが恥ずべきことではなく、私を含めここまで何もしてこなかった日本国民を 恥ずべきでは? >日本国民が「日本にアメリカの基地はいらない」と集まったら、日本国民の民意としてその方向に進められるでしょうか そうなってほしいし、そうなるでしょう。今現在そうなっていないのは必要だと思っている人がたくさん いるからだと思いますが・・・ >それをうまく調整し合意を形成するのが政治家の仕事です それができてないからこんな事になってると思いますが、どうでしょうか? 最後に回答者様にもう一度お聞きします。同じ質問で申し訳ないですが、 日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか? そうなるか、ならないかでお答えいただければ幸いです。

noname#146091
noname#146091
回答No.16

沖縄県以外で基地反対の例えば社民党の議員たちですが進んで自らの地元に基地を誘致すれば良いと思います。 もちろん選挙に落選するでしょうが沖縄の人には褒められますので凄く気持ちが良いと思います。 その場合に「それとこれとは別だ」なんて言ったら只のウソつきババアやウソつきジジイです。 そういう卑怯な人達こそ日本から出て言ってグアムにでも住んで下さい(自費で)。

ko-ho-333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• jacta
回答No.14

> 社会党の人が民意民意と ずいぶん前に社会党が消滅したことが、すなわち民意です。 社民党? まあ、その議席数を見れば、それが民意です。

ko-ho-333
質問者

お礼

• Red_Baron
回答No.13

社民党はイデオロギー政党だから、社民党の都合に合った発言だけを民意と主張してます。 元社民党議員も、知り合いの英国人たった一人の発言を「イギリスの民意」ってテレビでやってましたから、ね。 まあ~参院選がもうすぐあります。 国外移転に拘って連立を離脱って分かり易い行動を社民党は取ったんだから、後は日本国民が民意を示せばいいと思います。 >日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか? 申し訳ないや我慢してくれは日本国民の贖罪ですね。 沖縄返還時には色々あっただろうけど、今は脅されて日米安保を結んでいるわけじゃないから、沖縄に負担を押しつけているのは日本国そのものです。 例え実害がなくても、沖縄県民の中には「負担を押しつけられてる」という不満が常に燻り続けているので、明確な態度を示して沖縄県民の溜飲を下げる必要があります。

ko-ho-333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、確かに日本国民の贖罪ですね。

• rikukoro2
回答No.12

沖縄の民意は基地賛成です。  TVで反対の意見しか取り上げないのでそう見えるだけです。  実際に沖縄県民の多くが反対なら、沖縄での基地存続の県知事や市長が当選するはずがありません。 今の沖縄県知事も県外移転派の立候補者を破っての当選です  つまり沖縄の民意は基地存続です

ko-ho-333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回こういった質問をさせていただいた背景にはそれが一番の疑問だったのです。 「あるよりは無いほうが良い」100%に近い人たちが思っていることだと思います。 簡単に民意、民意と言われても、沖縄県人の総意が見えてきませんでした。

• Baku7770
回答No.11

まず専権事項という言葉があります。これはその人にしか判断させない、その人が決定したら他はそれに従うしかない事項といった意味です。今回取り上げられている普天間基地の問題は、基地単独の問題では専権事項に当たりませんが、国の安全保障の一環ととらえると、明らかに国の専権事項となります。    普天間の問題ですが、橋本首相時代に決定しています。その時は普天間沖の埋め立て。この案で地元も米国も賛成していたんですよ。それを鳩山が辺野古の陸上案、パイル工法といった案を出してきた。  陸上案は、滑走路の延長上に住宅密集地がありますので、住民にすれば普天間の人を危険にさらすのは駄目なのに俺たちは危険にさらすのか。と反発される。  パイル工法は地元に技術がありませんから、それまで地元住民を賛成の方向にまとめてくれた土木業者が反発してくる。  で、辺野古の住民も反対となったんですよ。    社民党なり、福島が民意と言っているのは明らかに社民党支持者の意見です。社会党時代から戦争嫌い、米軍嫌い、自衛隊嫌い、共産主義国家大好きな政党ですから、北朝鮮の拉致問題を最後まで認めませんでしたし、政権を握った村山首相は阪神大震災の時に在日米軍の派遣の申し入れを断ったり、自衛隊の出動を遅らせたり、派遣する人数を減らそうとしたりしたもんですから、少ない人でも数十人、多い人だと数千人が村山のせいで助からなかったと推測しています。    長くなりましたがまとめます。 >日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか?    先述の通り安全保障は国の専権事項です。政府が沖縄に造ると決定したらその方向で進められます。ですから、民意とは全く関係ありません。あくまでも安全保障上最適の場所はどこか、といった政府の判断だけで決められるべきものです。    因みに辺野古を米側が歓迎している理由は幾つもあります。    二番目に大きいのはキャンプシュワブに近くなることで、移動時間が短くなることでその分訓練をみっちりできる。  一番目は、キャンプシュワブの更に内陸部に弾薬庫があります。普天間ですと、住宅密集地から近いものですからヘリコプターに弾薬を積めないんですよ。今までは空軍の嘉手納基地でそれをやることになっていました。そうすると、弾薬庫からも遠いですし、有事の際には空軍も偵察機などを飛ばします。空軍の基地ですからもちろん空軍優先。ですから、即応部隊として有事の際に発進するまでの時間がかなりかかるとされたのが大幅に削減できる。  民意を尊重するなら浮原島といって、射撃訓練に使っている無人島があるのですが、その周辺を埋め立てて滑走路を作るという案もあって、米軍の了解を取ることも可能だったいう見方もあります。

ko-ho-333
質問者

お礼

詳細なご回答有難う御座います。 こういったすべての情報をきちんと踏まえた上で国民がきちんと考える 必要があると思いました。 本当に有難う御座いました。

• p-modell
回答No.10

そうですか。 普天間基地は皇居の一角を潰して作ればいいじゃん、と思っていました。 日米安保条約自体に反対している人はたくさんいます。

ko-ho-333
質問者

お礼

回答No.9

少数意見でも日本国民が、意見を言えばそれは、民意です。 沖縄の県民が、沖縄に基地はいらないと訴えれば、 それも民意です。 あなたは、自分の家族が殺されても 妹や姉や恋人が強姦されても日本国に犯罪を起こした アメリカ兵の裁判を出来ずに泣き寝入りした沖縄県民の 気持ちが分かりますか? 今でこそアメリカ兵の裁判が日本国で行っていますが、 これは、あくまでもアメリカのお情けでしかありません。 「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と言うならば、 沖縄県民の生活費を全額その他の地域に暮らす人が、 税金以外に出費するくらいの覚悟ができますか? たとえば税金以外に月に1万円、年間12万円それを、 赤ん坊から老人まで全員が負担する 家族5人ならば、年間60万円を負担するなどと言うような ことを、実行できますか? それぐらいの覚悟があるならば、話し合いの可能性も出てくるかも しれませんが、どうなんですか? 今のアジア情勢を考えると と、ありますが、 北朝鮮が最大の問題であり、その場合は北海道から青森、秋田、山形、 新潟、・・・・と、日本海側に基地が必要なのでは、 沖縄に必要とは、思いませんが? いかがでしょうか? 個人のかってな意見ですが

ko-ho-333
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 質問内容で不愉快に思われたらすみません。 >沖縄の県民が、沖縄に基地は・・・泣き寝入りした沖縄県民の 気持ちが分かりますか? 他にご回答してくださった皆様の情報とあくまでも私の友人(沖縄県人)からだけの情報ですが、賛成意見もある様なんですがその民意はどこにいってしまったんですか? 土地絡みや労働がらみの偏った意見かも知れませんが、本当に分からないのです。 反対と賛成はどれ位の比率なのでしょうか? >たとえば税金以外に月に1万円、年間12万円それ・・・ ばら撒きの子供手当てなんてやるくらいならそれくらいはできそうですが、結局お金がもらえれば良いって ことですか? お金で解決できるならそれが一番手っ取りばやいですが。 >日本海側に基地が必要なのでは そんなに簡単に移設できるならとっくに解決してると思いますが。 あくまでも個人のかってな意見ですが。

• key00001
回答No.8

実際には、沖縄の賛成(含む容認)・反対は、半々です。 ただ、今は賛成派の意見なんて、殆ど取り上げないですから。 従い、質問者様の様な考え方が有っても、おかしくないです。 福島党首も国民の一人だから、たとえ福島党首の個人的意見で有っても、民意の一つでは有ります。 その程度の民意ですヨ。 防犯カメラは、普通は玄関などにつけますね。 リビングに付けても意味は有りません。 沖縄は、東シナ海から朝鮮半島にかけての、日本の玄関付近に位置します。 この問題は、沖縄県に負担を押し付けているだけじゃなくて、そもそも、日本の中では、沖縄県にしか担えない役割であるとか、沖縄県が担うことが最も好ましいと言う視点が欠落してると思います。 その様な視点からは、結果論かも知れませんが、鳩山元総理は、沖縄の負担である点を、国民に再認識させた上で、国外・県外への移転を実際に検討した上で、現状ではやはり沖縄しか無いという点と結論を出し、しかし将来的には解決せねばならない課題であると位置付けました。 多々問題はあるものの、一連の行動は、案外、大筋は正しいと思ってます。 自民党は、沖縄基地問題は「触らぬ神に祟りなし」で、水面下で処理してきました。 ソレよりはマシでは無いかな? 民主党は、祟られた格好ですけど。

ko-ho-333
質問者

お礼

詳しくご回答頂きまして有難うございます。 確かに普天間の問題、安保の問題、国民に考えさせたという意味では評価出来るかもしれませんね。