• 締切済み

職場で発表会を行い、図書券または商品券を表彰品にすることを考えています

職場で発表会を行い、図書券または商品券を表彰品にすることを考えています。贈与や税金など、法的な問題が無いか教えてください。金額など制限がありましたらおしえてください。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

給与所得として課税対象になります。 課税対象ですから、金額の制限はありません。

• takuranke
回答No.1

通常、商品券などの金券については給与所得扱い(原則として有効期限がなく、所定の手数料を支払えば換 金が自由の為、実質的には金銭を支給したものと同様に扱われる)、 記念品は選択の余地がないので給与所得外 旅行券は、貰ってから大体1年以内に旅行し、その旅行を確認できる書類(領収書等) を会社に提出した場合、旅行の提供と認められるので給与所得として課税されない。 税務署か税理士、会計士に詳しく確認したほうが良いです。