室内撮りに強いデジカメを探しています

このQ&Aのポイント
  • 室内撮りに強いデジカメを探しています。ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。
  • 以前はパナソニックのルミックスを使っていましたが、室内の写りが微妙でした。今回はキレイさを求めて2万円以下のデジカメを探しています。
  • 店で試し撮りしても店内が明るくて、キレイに撮れて当たり前!と感じられず、実際の室内撮りの感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内撮りに強いデジカメを探しています。

室内撮りに強いデジカメを探しています。 ペンタックスのoptio/H90を買いましたがこれは室内撮りには向いていないので、 室内撮りがきれいなものを探しています。 ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。 店で試し撮りしても店内が異常に明るくて、キレイに撮れて当たり前!あまり参考になりませんでした。 (実際optio/H90は店内ではキレイに撮れたように思いますが、家では暗くてノイズがひどいです) 以前はパナソニックのルミックス(4,5年前の)を使っていました。これも室内は微妙でした。 実際回答者様が使っているデジカメの室内撮りの感想を聞きたいです。 プリントした時のキレイさを求めています。 2万円以下くらいだったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

http://review.kakaku.com/review/K0000053612/ Canon のPowerShot S90 フラッシュ無しでの室内撮りにはこれがいちばん向いています。 PowerShot G11と並んでCanonを代表する高級コンパクトデジカメですが、S90のほうは夜景や室内などの“暗がり撮影”に特化したモデルでF値2.0の明るいレンズと独自のノイズ除去システムを備えていることが特徴です。

kmsen27272
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 F値2.0とは明るいですね~! ただ、予算がちょっとオーバー… でも口コミも良いですし、検討する価値はありますね。 教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

私もFinePixF200EXRをお勧めします。これなら、うまくすると「現品限り2万円以下」で入手可能ですね。多少操作性にくせがあるんですが、多分ご予算の中で一番「薄暗い場所での色再現性能が高い」と思います(裏面照射型CMOSのカメラはまだ高いです)。 このカメラで撮った画像で満足できないなら、一眼レフカメラの出番です。

kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! FinePixF200EXRがオススメですか~ 一眼を購入するほどにこだわりはないので、 FinePixF200EXR、検討してみます。 もう少し待てば裏面照射型CMOSのカメラが 安くなるかもしれないですね~。

• kuma-gorou
回答No.5

予算の上限は? 何れにしても、2万円以下では、お手持ちのカメラと50歩100歩。 矢張り、低照度撮影では、投資金額に見合う写真しか撮れません。 そう言う意味においては、キヤノンEOS7D+EF-S17-55mmF2.8IS USMぐらいは持つ方が良いでしょう。 まぁ、それは無理でも、コンパクトデジと初級機のデジタル一眼レフとでは雲泥の差ですよ。 ちなみに、低照度では幾ら高感度で撮れるとは言え、自然光のみでは、メリハリの無い発色の優れない写真になります。 そう言う時は、ストロボを焚きますが、コンパクトデジでは、いかにもストロボを焚きました的な写真になります。 一方、デジタル一眼レフでは、定常光露出でストロボを焚きます。そうする事で背景が暗くならずに、主たる被写体も適正露光になります。そう言ったテクニックが駆使できるのも一眼レフの強みです。 取分け、EOS Kiss X4の高感度ノイズ耐性は、他社の追随を許しません。 これに、好みの単焦点レンズを組み合わせるのが良いと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html
kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼が良いのは重々承知しておりますが、カメラの出番が普段あまりないのと、 ひどい肩凝りで重いカメラは持ちたくなくて、その上かなり飽き性なので(笑) コンデジで探しております。 でも、一眼への憧れはずっと前から持っています。 お金と暇があれば一眼にも手を出したいですね。 色々教えて頂きありがとうございます!

noname#140574
noname#140574
回答No.4

最近生産完了になったフジのFinePix F200EXRを使っていますが、ISO1600まででしたらL判程度のプリントは何とかいけるかな、といったレベルです。 室内といっても、カウンターバーのような間接照明の薄暗い場所だときついですが、一般家庭の蛍光灯照明下程度でしたらそこそこ撮れますよ。 最近はソニー製裏面照射型CMOS搭載のデジカメもなかなか良く撮れていると思います。 ただそれらの機種はまだ新しく、2万円以下は厳しいですね。 リコーのCX3だったら、2万円台で購入可能ですよ。この機種も裏面照射型CMOSです。ただ、ソニーやキヤノンのカメラと比較すると、ノイズは大目ですが、従来のリコーの機種よりは大分良くなっています。

kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フジのFinePix F200EXRですか~ 実際お使いの方からの回答、嬉しいです。 リコーのものも検討します! ありがとうございます。 皆さんお詳しくて、裏面照射型CMOSとか、初めて聞きました(笑) 勉強になります。

• rexxam
回答No.3

人間の目と違って、カメラには苦手な場面が多々あります。苦手な場面でも、力を発揮するとなると高性能になるので、それなりの金額になってしまいます。今回の場合、明るいレンズ(F値が小さい)か高感度(isoの数値が大きい)でも、ノイズが目立たないものが求められます。 予算内で暗所に強いと評判なのは、SONY サイバーショット DSC-WX1 になると思います。但し、屋外での発色が良くないなど、欠点もあるようです。 予算を増額できるのでしたら、レンズがF2.0のCANON PowerShot S90がお勧めだと思いますよ。 これ以上となるとやはり一眼レフ+明るいレンズ(キットでは駄目)になります。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイバーショットDSC-WX1かCANON PowerShot S90ですね。 CANON PowerShot S90は明るい場所でも発色が良いのでしょうか? (そんなにこだわりはないですが;) S90の予算がネックですね… ペンタックスのを買ったのがつい先日ですから… サイバーショットDSC-WX1は予算内です。こちらも検討させて頂きます!

• sumer45
回答No.1

一眼(レフ)をお勧めします カンチガイしないで戴きたいのは 一眼レフ=プロが使う高級高性能カメラ みたいな風潮に流されての ハナシではありません(一応自称元プロです) 室内でキレイに撮るのが困難な理由として 光量の不足があります フラッシュで補助した場合でもやはり少し物足りないのと 平面的な写真になってしまいます できるだけ室内光で撮りたいでしょう 光量が不足するとそれを補うためシャッタースピードが遅くなります そうすると手振れを起こします 更にこれを防ぐために感度をあげます 感度があがると画質は落ちますので更に汚い写真になります それを防ぐには光をできるだけ多く取り入れる必要があります それにはレンズが明るいもの(f値の小さいもの)を選ぶ必要がありますが 残念ながらコンパクト系ではそれは無理な話です 一眼系はレンズ口径が大きいせいもあって明るいレンズが多いです また受光素子もコンパクト系よりは性能がいいので これらのおかげで先にあげた難点がカバーされるのです よって一眼(レフ)をお勧めするのです

kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼が良いのは重々承知しておりますが、カメラの出番が普段あまりないのと、 ひどい肩凝りで重いカメラは持ちたくなくて、その上かなり飽き性なので(笑) コンデジで探しております。 でも、一眼への憧れはずっと前から持っています。 お金と暇があれば一眼にも手を出したいですね。 色々教えて頂きありがとうございます!