室内撮りに強いデジカメを探しています

このQ&Aのポイント
  • 室内撮りに強いデジカメを探しています。ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。
  • 以前はパナソニックのルミックスを使っていましたが、室内の写りが微妙でした。今回はキレイさを求めて2万円以下のデジカメを探しています。
  • 店で試し撮りしても店内が明るくて、キレイに撮れて当たり前!と感じられず、実際の室内撮りの感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内撮りに強いデジカメを探しています。

室内撮りに強いデジカメを探しています。 ペンタックスのoptio/H90を買いましたがこれは室内撮りには向いていないので、 室内撮りがきれいなものを探しています。 ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。 店で試し撮りしても店内が異常に明るくて、キレイに撮れて当たり前!あまり参考になりませんでした。 (実際optio/H90は店内ではキレイに撮れたように思いますが、家では暗くてノイズがひどいです) 以前はパナソニックのルミックス(4,5年前の)を使っていました。これも室内は微妙でした。 実際回答者様が使っているデジカメの室内撮りの感想を聞きたいです。 プリントした時のキレイさを求めています。 2万円以下くらいだったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

http://review.kakaku.com/review/K0000053612/ Canon のPowerShot S90 フラッシュ無しでの室内撮りにはこれがいちばん向いています。 PowerShot G11と並んでCanonを代表する高級コンパクトデジカメですが、S90のほうは夜景や室内などの“暗がり撮影”に特化したモデルでF値2.0の明るいレンズと独自のノイズ除去システムを備えていることが特徴です。

kmsen27272
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 F値2.0とは明るいですね~! ただ、予算がちょっとオーバー… でも口コミも良いですし、検討する価値はありますね。 教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

私もFinePixF200EXRをお勧めします。これなら、うまくすると「現品限り2万円以下」で入手可能ですね。多少操作性にくせがあるんですが、多分ご予算の中で一番「薄暗い場所での色再現性能が高い」と思います(裏面照射型CMOSのカメラはまだ高いです)。 このカメラで撮った画像で満足できないなら、一眼レフカメラの出番です。

kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! FinePixF200EXRがオススメですか~ 一眼を購入するほどにこだわりはないので、 FinePixF200EXR、検討してみます。 もう少し待てば裏面照射型CMOSのカメラが 安くなるかもしれないですね~。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

予算の上限は? 何れにしても、2万円以下では、お手持ちのカメラと50歩100歩。 矢張り、低照度撮影では、投資金額に見合う写真しか撮れません。 そう言う意味においては、キヤノンEOS7D+EF-S17-55mmF2.8IS USMぐらいは持つ方が良いでしょう。 まぁ、それは無理でも、コンパクトデジと初級機のデジタル一眼レフとでは雲泥の差ですよ。 ちなみに、低照度では幾ら高感度で撮れるとは言え、自然光のみでは、メリハリの無い発色の優れない写真になります。 そう言う時は、ストロボを焚きますが、コンパクトデジでは、いかにもストロボを焚きました的な写真になります。 一方、デジタル一眼レフでは、定常光露出でストロボを焚きます。そうする事で背景が暗くならずに、主たる被写体も適正露光になります。そう言ったテクニックが駆使できるのも一眼レフの強みです。 取分け、EOS Kiss X4の高感度ノイズ耐性は、他社の追随を許しません。 これに、好みの単焦点レンズを組み合わせるのが良いと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html
kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼が良いのは重々承知しておりますが、カメラの出番が普段あまりないのと、 ひどい肩凝りで重いカメラは持ちたくなくて、その上かなり飽き性なので(笑) コンデジで探しております。 でも、一眼への憧れはずっと前から持っています。 お金と暇があれば一眼にも手を出したいですね。 色々教えて頂きありがとうございます!

noname#140574
noname#140574
回答No.4

最近生産完了になったフジのFinePix F200EXRを使っていますが、ISO1600まででしたらL判程度のプリントは何とかいけるかな、といったレベルです。 室内といっても、カウンターバーのような間接照明の薄暗い場所だときついですが、一般家庭の蛍光灯照明下程度でしたらそこそこ撮れますよ。 最近はソニー製裏面照射型CMOS搭載のデジカメもなかなか良く撮れていると思います。 ただそれらの機種はまだ新しく、2万円以下は厳しいですね。 リコーのCX3だったら、2万円台で購入可能ですよ。この機種も裏面照射型CMOSです。ただ、ソニーやキヤノンのカメラと比較すると、ノイズは大目ですが、従来のリコーの機種よりは大分良くなっています。

kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フジのFinePix F200EXRですか~ 実際お使いの方からの回答、嬉しいです。 リコーのものも検討します! ありがとうございます。 皆さんお詳しくて、裏面照射型CMOSとか、初めて聞きました(笑) 勉強になります。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

人間の目と違って、カメラには苦手な場面が多々あります。苦手な場面でも、力を発揮するとなると高性能になるので、それなりの金額になってしまいます。今回の場合、明るいレンズ(F値が小さい)か高感度(isoの数値が大きい)でも、ノイズが目立たないものが求められます。 予算内で暗所に強いと評判なのは、SONY サイバーショット DSC-WX1 になると思います。但し、屋外での発色が良くないなど、欠点もあるようです。 予算を増額できるのでしたら、レンズがF2.0のCANON PowerShot S90がお勧めだと思いますよ。 これ以上となるとやはり一眼レフ+明るいレンズ(キットでは駄目)になります。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイバーショットDSC-WX1かCANON PowerShot S90ですね。 CANON PowerShot S90は明るい場所でも発色が良いのでしょうか? (そんなにこだわりはないですが;) S90の予算がネックですね… ペンタックスのを買ったのがつい先日ですから… サイバーショットDSC-WX1は予算内です。こちらも検討させて頂きます!

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

一眼(レフ)をお勧めします カンチガイしないで戴きたいのは 一眼レフ=プロが使う高級高性能カメラ みたいな風潮に流されての ハナシではありません(一応自称元プロです) 室内でキレイに撮るのが困難な理由として 光量の不足があります フラッシュで補助した場合でもやはり少し物足りないのと 平面的な写真になってしまいます できるだけ室内光で撮りたいでしょう 光量が不足するとそれを補うためシャッタースピードが遅くなります そうすると手振れを起こします 更にこれを防ぐために感度をあげます 感度があがると画質は落ちますので更に汚い写真になります それを防ぐには光をできるだけ多く取り入れる必要があります それにはレンズが明るいもの(f値の小さいもの)を選ぶ必要がありますが 残念ながらコンパクト系ではそれは無理な話です 一眼系はレンズ口径が大きいせいもあって明るいレンズが多いです また受光素子もコンパクト系よりは性能がいいので これらのおかげで先にあげた難点がカバーされるのです よって一眼(レフ)をお勧めするのです

kmsen27272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼が良いのは重々承知しておりますが、カメラの出番が普段あまりないのと、 ひどい肩凝りで重いカメラは持ちたくなくて、その上かなり飽き性なので(笑) コンデジで探しております。 でも、一眼への憧れはずっと前から持っています。 お金と暇があれば一眼にも手を出したいですね。 色々教えて頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • ペンタックスのデジカメ、optio S6 、optio Xどっちにしよう?

    ペンタックスのデジカメoptio S6 か、optio Xのどちらにしようか悩んでいます。 これまでoptio S4iを使っていたのですが、なくしてしまったので。これは、けっこうぶれるのが気になりました。使い勝手は悪くなかったです。 今回自分撮りできるという面とデザインで、optio Xにしようかと思っていましたが、室内できれいにとれない、パソコンで見る画質がキレイでない、など聞いてしまったので、迷いはじめてしまいました。 画像がキレイなことが第一条件なので。 optio S6 は600万画素で手ぶれ機能のついているのが魅力ですよね。ただその分充電のもちが悪いとか…。 こっちの方がやっぱりキレイなんでしょうか?? 実際に使っている型など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを使って室内で集合写真の綺麗なとり方を教えてください

    先日ホテルでクラス会をしました。 そこで集合写真を私のデジカメ(パナソニックのLUMIX DMC-FZ7 )で撮ったのですがボケている というかパッとしない写真でした。 どうやったら室内で綺麗に写真が撮れるか教えて下さい。

  • デジカメ初心者!LUMIX FX30での結婚式の撮影について教えてください。

    最近、ルミックスのデジカメを購入しました。 まだ部屋での試し撮り程度なのです。 近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ホテルでの披露宴です。 室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。 ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・ 簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?

  • 3万円くらいのデジカメ

    3万円くらいのデジカメをさがしています。 ペンタックスのOptio S60などはどうかなと思っているのですが。 実際使っている方、使い勝手はどうですか? 電池式より充電式のほうがいいかなとか考えてしまっています。 また他にオススメのデジカメはありませんか? SDカ-ドで使えるものが希望です。

  • デジカメの購入を考えているのですが

    はじめまして! デジカメの購入を考えているのですが各メーカーのHPを見てもデジカメの知識がないため、どれを選んだら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ソニー サイバーショット N2 パナソニック LUMIX LX2 オリンパス μ1000 キャノン IXY1000 カシオ EXILIM Z1000 ペンタックス optio A20 購入の決め手となる条件は キレイに撮れる 手ブレに強い 動いているものもキレイに撮れる です。 どのメーカーの物を選んだら良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 室内パーティでの撮影方法(pana:DMCFX30)

    明後日のパーティ(室内で結構暗めの照明)でカメラ係を頼まれたのですが、 こういった撮影をしたことがないためよくわかりません。 集合写真ではなく、パーティの間のスナップ写真を頼まれているので、 そういう場合、どんなモードを使えばいいのか教えていただけると嬉しいです。 手持ちのデジカメ(パナソニック:DMCFX30)の取説を読むと、 シーンモードに「パーティ」と「高感度」というのがあって、 それを使えばいいのかな、と思ったのですが、 パーティの方は「手ブレに注意」とありますし、 高感度の方は「画質が粗くなる」と書いてあって、やっぱりよくわかりません。 せっかくなら、キレイに撮りたいと思いますので・・。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメプリントの仕方

    まったくの初心者です・・・ 1ヶ月ぐらい前にパナソニックのルミックスを買いました。 旅行に持っていき、100枚ぐらい写真を撮りました。 お店プリントとで現像したのですが 友達にネットで注文すれば安いよー!と 言われ、ネット? と思い調べてみましたが しくみがよく分かりません。 そして、撮った画像をCDに落とせると言うのも よく分からないのですが 簡単に出来るものなのでしょうか?? 簡単な説明でもいいので、デジカメの流れみたいなのを 知ってる方がいましたら 教えてください!!! お願いします!!!!

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • ダイビング用デジカメLUMIX (ルミックス) FT1 の評価

    ダイビング用として、LUMIX (ルミックス) FT1とμTOUGH-8000 で迷っています。μTOUGH-8000 の評価はいろいろありますが、LUMIX (ルミックス) FT1の評価がありません。LUMIX (ルミックス) FT1のダイビングでの実際に使用した感想や評価を教えてください。個人的にパナソニックがすきなので・・でも、きれいな水中写真がとりたいです。

  • ノイズの少ないデジカメ

    主に室内で人物やペットを撮り、印刷はせず画面で楽しんでいます。 そこでどうしても気になるのがノイズ、特に暗いところのザラつき感 が気になります。 4~5年前のキャノンやペンタックスのコンパクトデジカメで フラッシュは焚かずにISO100~200、連射でブレなかったものだけ 残すようにしています。 どうしてもノイズが気になってしまうのでフォトショップを使い ノイズ除去を試みましたが満足のいく結果は得られませんでした。 (Labにモード変更して・・・とかいろいろ) 一眼デジカメで撮るといい感じになるのでコンパクトでも できるだけそれに近づけたらと悪戦苦闘しています。 なんとかイメージに近づいたのがノイズリダクション機能 ただノイズリダクションが働くのはシャッタースピードが 1.3秒とか4秒とか・・・動くモノ相手には使えません。 そろそろ買い替えを考えているので できるだけ簡単にノイズを除去できる機種をさがしています。 最近のコンパクトデジカメでそんな制限なく好きなときに ノイズリダクションが働くものはありますでしょうか?