• ベストアンサー

デジカメ初心者!LUMIX FX30での結婚式の撮影について教えてください。

最近、ルミックスのデジカメを購入しました。 まだ部屋での試し撮り程度なのです。 近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ホテルでの披露宴です。 室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。 ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・ 簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?

noname#64297
noname#64297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 esutaさん こんばんは  初心者と言う事を考えると、お二方が言われている通り「簡単モード」が良いのではないでしょうか???色々凝った写真を撮りたければ色々な方法があるのですけど、そう言う凝った事を考えて失敗しては全く意味がない事です。と言う事を考えると、思う様に撮れなくてもますは綺麗に写っている事が重要だと思います。  デジカメの最大の特徴は、画像が「デジタルデーターである」と言う事です。これは、PCを使って後からレタッチして加工可能な事を意味しています。そう言う意味では、少し位の失敗写真でも後からレタッチで何とかす事が可能です。ですから初心者の場合は難しい事を考えず「簡単モード」で確実にその場の雰囲気を撮りましょう。例えばウエディングケーキの入刀シーンを撮り逃した場合、幾等高性能なスーパーコンピューターを使っても撮り逃したウエディングケーキの入刀シーンを再現し直すのは難しいのですから・・・。  それと多くの方は 結婚式では新郎・新婦の前からの姿ばかりを撮っている様ですが、特に新婦の後ろ姿を収めて置くと喜ばれる事が多いです。後披露宴会場では、思っている以上に新郎・新婦は緊張していて出された料理に気が行ってない様です。後から考えて「何食べたんだっけ??」なんて事も多い様です。ですから「こんな料理が出たわよ」的な感じで料理を撮影しておくと良いかもです。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆様が書かれている通り、簡単モードで撮影をしてみます! 初デジカメで、普通に雰囲気が取れれば良いと思っています。 違う角度からの撮影は良さそうですね! 参考になります。 頑張ってとってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

追加です。 あったか忘れましたが、大きめなSDカードを用意して∞モードでの連写でボケたのを捨てていく方法もありますね。

noname#64297
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単モードにしようと思います。 三脚ですかー! あいにくないのですが、手ブレには気をつけようと思います。 ありがとうございました!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは。 1さん同様簡単モードに1票ですね。 ただ、ミニ三脚は用意した方が良いかもしれません。 そしてISOの設定も可能なら200前後での撮影を無難だと考えますが・・・ 三脚は小さなもので構いません。披露宴と言う中では暗い中なのでコンデジでは手振れを起こしてもおかしくはありませんので。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか んー、コンデジだからどうやろうと似たようなもんですよ。そりゃ、色々と撮影テクニックはありますけど、中級者以上のテクニックですし試し撮りしている時間もなさそうです。 (まああえて書いておきますが、光源の色温度が低いならホワイトバランスを電球モードにして、なるべく絞り開放でテレ側を使って撮影するのがおすすめです。何を書いているのか意味不明だったらスルーしてください) まああえていえばパーティーモードがよさそうな気がしますが、パーティーモードだとホワイトバランスが電球モードにセットされそうな気がするんだよなあ。↑で自分で書いといてアレですけど、結婚式も控え室とかは蛍光灯が多いし、式は屋外で行われそうな気がするし、そう考えたら簡単モードが気楽でいいんでないの、って気がしてきました。 あんまり考えすぎて操作をややこしくして失敗写真を作るなら、簡単モードにしておいたほうが無難だと思います。なにしろ、やり直しがきかないですから。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます! お恥ずかしいですが、全くの素人・初心者です。 今まで、人のデジカメを借りてとっていたときは、よくわからずに標準でとっていました。。。 本当にテクニックはないので、今回は簡単モードが良さそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【LUMIX】を使ってます。撮影モードの選び方で質問があります。

    【LUMIX】を使ってます。撮影モードの選び方で質問があります。 友達の結婚披露宴があり,薄明かりの屋内で撮った時に【パーティ】モードで綺麗に撮れました。 けれど,,,。難しかったです。 ◆屋内で逆光や夕日が差込む時,夜に屋外で綺麗にりたい時,皆は撮影モードどれを選びますか。 ◆いつフラッシュで撮影すれば綺麗に撮れますか。

  • 結婚披露宴での撮影方法(kiss-x2)

    お世話になります。 明日、兄妹の結婚披露宴があり、カメラの撮影を任されました。 実際「canon kiss-x2」を持っていますが、使いこなせていないのが現状でして、 撮影するときはモードをダイヤルで切り替えて、撮影をするしかできません。 基本、標準モードで撮影しています。 しかし、今回、兄弟の披露宴、さらに室内と初めてばかりです。 私みたいな素人が撮影する場合は、やはり細かい設定をやるよりも、 いつも通りに標準モードで撮影を行ってほうが無難でしょうか? もし、便利な撮影機能等、御存知であれば教えてください。 例えば、通常の明かりが付いている披露宴ですは、「標準モード」。 キャンドルサービスでは、モードをこっちに変えて、フラッシュ撮影など…。 よろしくお願いいたします。

  • LUMIXの撮影方法について

    DMC-FZ5を最近購入しました。 それまで使っていたコンパクトタイプのデジカメに比べ、被写体が動いた時のブレが酷いです。 屋内パーティで子供を撮影したのですが、ほぼ全滅です(腕なんて千手観音みたいになってました)。仕方ないのでスポーツモードに切り替え、ストロボで撮影したのですが、印刷してみると写りが不自然です。 室内で多少動く被写体を撮影する時はどんなモードでどう撮影するのがベストなのでしょうか?

  • 披露宴でフラッシュ無し撮影可能なコンパクトカメラ

    9月に友人の披露宴が有ります。 丁度デジカメの買い替えを考えており、披露宴程度の暗所でもフラッシュ無しでストレス無し(片手撮り)で撮影できるコンパクト機種を探しています。 フラッシュを焚いてしまうと、あの雰囲気が写真に伝わりにくいので、経験の有る方教えてください。 最近は高感度ISOで撮影可能な機種が有りますが、試し撮りしてみると意外と暗所+動くものには弱いものも多い気がします。 欲しかったSONYのT9は特にそう感じました。 お勧めで、嵩張らない機種を探しています。

  • 室内撮りに強いデジカメを探しています。

    室内撮りに強いデジカメを探しています。 ペンタックスのoptio/H90を買いましたがこれは室内撮りには向いていないので、 室内撮りがきれいなものを探しています。 ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。 店で試し撮りしても店内が異常に明るくて、キレイに撮れて当たり前!あまり参考になりませんでした。 (実際optio/H90は店内ではキレイに撮れたように思いますが、家では暗くてノイズがひどいです) 以前はパナソニックのルミックス(4,5年前の)を使っていました。これも室内は微妙でした。 実際回答者様が使っているデジカメの室内撮りの感想を聞きたいです。 プリントした時のキレイさを求めています。 2万円以下くらいだったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者のデジカメ購入!!

    デジカメ初心者なのであまり知識がなくどのメーカーのにするか迷ってます。 購入する際の条件は、 ・デジカメの使用目的は主に旅行に行った時に撮影したり、オークションの出品などです。 ・バッテリーまたは電池が長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。(初心者でも簡単に撮影できるように環境に合わせて撮れるシーンモードみたいなものがついてるとなおいいです) ・予算は4万くらいです。 初心者でも簡単に操作できるお勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!! それからデジカメを選ぶ際のポイントなどあれば教えてください!

  • デジカメで出品物を撮影してて綺麗に写す方法【色々な設定について】

    綺麗に出品物を撮りたいのですが、 色々と機能があり、今まではフラッシュありとなしで撮影して、 PCに取り込んでから写りがいい方を選んでいるのですが (1)撮影の所に回すとカメラマーク ホワイトバランスや、IOS感度、記録画素数、クオリティ、AFモード (ISOどれ位がいいですか? ) (2)ハートマークのかんたんモード 画質設定、オートレビュー (3)SCNシーンモード 夜景、夜景レポート、花火 などがあるのですが、 どういう風に設定すれば今までよりも、もっと綺麗に写す事ができますか? あまり詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。 デジカメは、パナソニックのLUMIXデジタルカメラ 400万画素の手振れ防止付きの (品番:DMC-FX7/DMC-FX2) です。 綺麗に写すコツや、その他写す際にこれはした方がいい等はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

  • コンパクトデジカメでうまく講演を撮影したいです

    こんにちは。 教えていただきたいのは、舞台の壇上の人物を失敗なく撮る方法です。 カメラは、コンパクトデジカメのニコンCOOLPIX L16です。 社内の冊子に掲載するためにもうすぐ開催される「講演」を撮ることになりました。講演会って、そんなに明るくないけど壇上はライトがついてますよね? 私は、カメラには詳しくありませんので、露出とかまったくわかりません。ISOってナニ?みたいな次元です^^; 友人に聞いたところ、フラッシュを発行禁止にしてオートで撮ればまあまあ撮れるとのことですが、確信はないらしく、いま一つ不安です。 そこで、「シーンモード」を使えないかと思うのですが説明読んでみて、会場に近いシーンモードは「ミュージアム(フラッシュ禁止の美術館などでの撮影)」くらいです。「夜景」ではないだろうし・・・。 撮影するのは壇上の演者のみです。撮影許可はとってますので、近くまで寄ることは可能です。 さて、 1.友人の言うとおり、「オート・フラッシュ発行禁止」で十分に撮れるのでしょうか? 2.シーンモードを設定したらもっとうまく撮れるのでしょうか 3.撮影の練習をするとしたら、どのような方法がありますか? 他にも、このような状況で、コンパクトデジカメでうまく撮れたという方、ぜひお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ撮影画像の明るさについて

    こんにちは。 今使っているデジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメを検討しているのですが、購入する際に譲れないポイントがあるので、お尋ねいたします。 それは暗いところ(室内・蛍光灯下など)でも、フラッシュなしである程度の明るさの画像がとれることです。 以前130万画素のデジカメを使用していたときは、室内での撮影はフラッシュがないと無理でした。その後330万画素のデジカメに変えると、室内でもフラッシュなしで撮れたのですが、これは画素数の問題ですか? レンズの性能とか、そういうのがあるのかな?と思ってますが、知識がなくわかりません。 スペックで以上のことを見極めるためには、どこを見たらよいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。