テーブルのデータをフォームに表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003で顧客管理のシステムを作成しています。検索フォームから顧客フォームを開き、顧客テーブルのデータをフォームに表示したいですが、複数のフォームに顧客コードを設けて標準モジュールで処理する方法が分かりません。良い方法があれば教えてください。
  • Access2003で顧客管理のシステムを作成しています。現在、検索フォームから顧客フォームを開き、顧客テーブルのデータを表示しています。しかし、顧客データを表示するフォームが増えたため、一括管理する方法を探しています。良い方法があれば教えてください。
  • Access2003で顧客管理のシステムを作成しており、検索フォームから顧客フォームを開き、顧客テーブルのデータを表示したいです。しかし、フォームごとに顧客コードを設定するのは手間がかかります。一つの標準モジュールで処理できる方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルのデータをフォームに表示したい。

テーブルのデータをフォームに表示したい。 Access2003で顧客管理のシステムを作成しています、 下記コードで検索フォームより顧客フォームを開き顧客テーブルのデータを渡していますが、 現在では顧客データを渡したいフォームが増えた為、各フォームにtxt顧客コードを設けて 標準モジュールで行った方が良いかと思うのですが、どの様にしたら良いか解りません。 良い方法がありましたらご教授よろしくお願いいたします。 Dim rs As ADODB.Recordset Set cn = CurrentProject.Connection Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "T顧客", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic rs.Find "顧客コード=" & Forms!F顧客検索!S顧客.Form.顧客コード Forms!F顧客!txt顧客コード = rs!顧客コード Forms!F顧客!cmb顧客区分 = rs!顧客区分 Forms!F顧客!txt顧客名 = rs!顧客名 rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

顧客フォームは形式が同じならば、 検索フォームからデータを送るのではなく、 開いたフォームが検索フォームのデータを 参照して表示するデータを選択するように すればどうですか。 顧客ごとにフォームの形式が違えば 使えませんが。 たとえば、以下はDAOでのコードですが、 顧客フォームが開いたときの一例です。 顧客フォームに張り付けたコードです。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) If IsLoaded("frm顧客検索") Then If Not IsNull(Forms![frm顧客検索]![txt顧客コード]) Then Me.RecordsetClone.FindFirst "[顧客コード] = " & Forms![frm顧客検索]![txt顧客コード] Me.Bookmark = Me.RecordsetClone.Bookmark End If End If End Sub

KOUSUKE0409
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 これは連結のtxtBox用ですか? そうであれば説明不足で大変申し訳ありません、フォーム、txtBox共に非連結で作成しております。 回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

>If IsLoaded("frm顧客検索") Then のIsLoaded関数はマイクロソフトの サポートにあるものです。

KOUSUKE0409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IsLoaded関数についてあさってみました。 「使い方としては、以下のような場面が考えられます。」 (1)特定のフォームが開いていたら別の処理を行わせる。 (2)サブフォームを単独で開けないように警告メッセージを発する。 とありました、なんとなく今回は(1)の場合かなと思うのですが、自分のレベルでは今回の処理でピンときません・・・(T T) お手数掛けますがもう少しヒントを頂けたらと思います。 素人ですいません。