• ベストアンサー

居住地以外への車のナンバーは可能ですか

居住地以外への車のナンバーは可能ですか 私は神奈川県出身で車はもともと横浜ナンバーでしたが、最近、都内某市に戸建てを購入して住民票も変更し、車も多摩ナンバーに変更しました。 来年以降に2台目の車として某外車を購入予定ですが、この車を横浜ナンバーにするこは可能でしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.4

横浜市内に引っ越して、住民票を移せば可能です。 戸建ては売るなり、貸すなり、別荘にするなりしましょう。 あるいは横浜市内に会社を立ち上げて、会社名義の車にするかですね。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

外車だから、多摩ナンバーは駄目で、横浜のほうが良いと言う物では有りませんよ。 どうしても横浜ナンバーが良いのであれば、横浜ナンバー区域に住むところと駐車場を借りて3ヶ月以上経ってから、公共料金などの領収書などを持って、車庫証明を取って、借りている住所でナンバー登録を行えば可能です。 もちろん、税金などもその住所に送られますので、横浜管内の住所地は解約しないように。 解約すれば車庫飛ばしです。 まぁ、外車をと強調されている方ですので、それくらいの余裕はあるかと思いますので、一つの方法です。 そもそも、ナンバーの管轄なんて、単なる表示でしかない物で、そんな物を気にするというのも、器が小さいようにも思いますけどね。

hihidede
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.2

はい、犯罪になります。

hihidede
質問者

お礼

• ginga2
回答No.1

車庫とばしは20万円以下の罰金となるみたいですよ。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。