• 締切済み

車のナンバープレートについて

希望する都市のナンバープレートにしたいのですが、どのような条件がいるのですか? たとえば沖縄に住んでいて横浜ナンバーのプレートがほしいときは、横浜に行って車を買わないといけないのですか?住民票の変更とかいるのでしょうか?ネットで調べたのですが探し方が下手だったのか見つからなかったので教えてください。

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

ちなみに、沖縄の方が、横浜のディーラーで車を買うことも出来ますが、沖縄の住民票を用意すれば、沖縄で登録してくれます。 つーか、もともと違法行為の匂いがする質問だし、「そんなに愛着のない土地なら、さっさと転居すればいいんじゃない」と考えちゃうので、ご希望に添う回答は出ないと思いますが?

• jun119
回答No.3

住民票がないと自動車登録は出来ませんのですでに回答が出ている通りです。 親戚などがいる場合は親戚名義で登録してナンバーを取ることは出来、一次的には許されますが、日常的に自動車を乗るとなると登録場所違反になります。 一時的に住民票を移しても毎年税金関係のはがきが届かないといけないので無理がありますよ。 転売・廃車も種類関係が複雑になります。 いわゆる車庫飛ばしで検挙されますよ。 でも法人なら登録場所と使用の場所が違っても良いので大丈夫です。 どうしても欲しいなら希望する都市の車やでリースをしたらその都市のナンバーにすることも出来ますがそこまでナンバーにこだわるメリットはないでしょう。

回答No.2

1の方のように思っている以上に重大に犯罪です。 ネットでやり方が出ているわけありません。 転居前の住所の管轄ナンバーでそのままっていうのはたまに聞きます。 素直にあきらめたほうがいいでしょう。

• Sasakik
回答No.1

住民票の移動が必要です。と言うことは、転居しなければなりません。転居せずに住民票だけを移すことは、立派な犯罪です。 また、テンプラナンバーは車庫法にも違反することになります。 過去に、同じようなことを考えた某芸能人が、住民票だけを某離島に移し、警察に検挙されたことがあります。警察に検挙されると、社会人であれば、職を失うことになりますので、常識で判断しましょうね。 それでも、希望するナンバーが欲しければ、異動させて貰うか(車のナンバーで転勤したいと言って希望が叶うとは思えませんが)、転職するしかないでしょう。