• ベストアンサー

モバイルパソコンでも、携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・

モバイルパソコンでも、携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・ という使い方をしたほうがいいのでしょうか? また、充電が満タンのときにACアダプターから長時間電源をとらないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

リチウムイオン充電電池は、過充電、過放電に弱いので、 「充電が満タンのまま」とか、「いつもバッテリーを使い切る」、「バッテリーがからのまま」 というのは寿命を縮めます。 なので、 >携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・ も >充電が満タンのときにACアダプターから長時間電源をとる もあまりバッテリーに良い使い方ではないです。 バッテリーの寿命だけを考えるなら、 50%位に充電しておいて、普段は取り外して使う。 そして1ヶ月に一度程度バッテリーを充電する というのが一番良いです まぁソレだとモバイルパソコンの意味があまりないので、 バッテリーの管理ツール等を使って、充電は100%ではなく80%くらいまでにしておく。 20%切る前には充電するというのがいいのではないかと。 管理ツールはPanasonicやLenovo、SonyあたりのPCだとついてくるようです。 フリーソフトでもたしかあったような気がします。

参考URL:
http://pc-zero.jp/technic/battery_life_prolongment.html

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top ニッケル水素電池 リチウウムイオン電池 理解できるのでは 先回答者様と同じことが書いてますが 電池について少し深く理解できるのでは、ないでしょうか?