• 締切済み

携帯電話でモバイルと充電が同時に出来るアダプター

DocomoのP506icの携帯電話を使っています。 車載用充電器で充電中にPCへ接続してモバイルをしたいんですが、充電中にモバイル出来るアダプターもしくは充電器ってありますか? 携帯のコネクティング部分に二股プラグのようなものがあればベストなのですが。 Docomo純正オプションで無くても構いません。

• v55w
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

• iotarou
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316838 実はつい最近、似たような相談があったので紹介。 でもこちらの場合、カーナビへの接続という難題で USBの逃げ道すら無いので、結局は自作に傾きつつあります・・・。 純正品も過去にあったようですが、今探すとなると絶望的。(ノД`) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-updc-ps/ このリンク先では販売終了ですが、店頭を探して回れば 似た機能の物(USB給電もできる通信ケーブル)はあると思います。 せっかく使えるものを手放すのも惜しいですが、改造は工作技術が問われるので これらを探される方が、色々と簡単だとは思います。 それともPCカードでしか通信できない理由などあるのでしょうか? ・・・まあ、身も蓋も無い話をしてしまえば 面倒でもこまめに差し換えて充電するのが一番ですが(^^;

v55w
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったく、この方と同じ質問ですね。 一応投稿前に過去ログ確認したんですが見落としていました。 PCカードでしか通信できない理由は、モバイルカードしかもっていないと言う単純な理由です。 でも、使用用途の本命はカーナビとの通信の為でした。 DoCoMoに確か純正OPとしてあったと思うのですが、聞いてみます。 コネクターの差し替えが、普通なんでしょうけどね。。。

noname#17497
noname#17497
回答No.3

使っているのがDocomoではないので、無駄情報かもしれませんが。 ご質問のようなものが私の機種の場合なかったので、自作しました。 もし同じ手が使えるなら、と思ったので参考まで。 車載用充電器の携帯フォルダ部分が別売なら、それを買ってきて、 PC接続ケーブルがささる部分だけ切り取ってやれば使えるかもしれません。 フォルダの内側の、携帯に給電するためのワイヤが2本出ているのの間を ばっさり切り取ってしまうのです。 フォルダ内部にある基板が邪魔になってしまうかもしれませんが、 うまくいけば、 PC接続ケーブルのジャックの両側に給電用ワイヤがくる形になって、 両方とも接続された状態にできるはずです。 私の場合はこの手で、室内用アンテナと充電が併用できるようになりました。 もしよかったら(保証はしませんが(苦笑))試してみてください。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法は、ケーブルを切断するだけで可能なんでしょうか? 実物が見てみたいですね。 よろしければ、参考までに画像お送りできないでしょうか?

• nbd00115
回答No.2

機構的に、使用中充電できるようには なってないかと思います。 昔は出来たんですけどね… 今はコスト削減が優先されるので、そういう 機能は削除される傾向が強いです。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔に携帯は機構的に出来たんですね。 その機能すら、削除されてるんでしょうね。

• iotarou
回答No.1

PCにUSB接続するタイプだと思いますが、 USB接続中、充電ランプは点灯しませんか? ケーブルが充電にも対応したタイプなら、 通信の接続・切断を問わず、常に給電され続け 後はPC側のバッテリー次第だと思うのですが。 ・・・すみません、実のところよく分かりません(^^;

v55w
質問者

補足

補足です。 モバイルカード(DocomoTriplex N)を使っています。 PCスロットにデータカード刺して携帯へ接続ケーブルを接続する形になります。 通信中は携帯のバッテリーがすぐ無くなるんで、出来れば充電しながらモバイル出来ればと思っています。