• 締切済み

携帯電話でモバイルと充電が同時に出来るアダプター

DocomoのP506icの携帯電話を使っています。 車載用充電器で充電中にPCへ接続してモバイルをしたいんですが、充電中にモバイル出来るアダプターもしくは充電器ってありますか? 携帯のコネクティング部分に二股プラグのようなものがあればベストなのですが。 Docomo純正オプションで無くても構いません。

  • v55w
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316838 実はつい最近、似たような相談があったので紹介。 でもこちらの場合、カーナビへの接続という難題で USBの逃げ道すら無いので、結局は自作に傾きつつあります・・・。 純正品も過去にあったようですが、今探すとなると絶望的。(ノД`) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-updc-ps/ このリンク先では販売終了ですが、店頭を探して回れば 似た機能の物(USB給電もできる通信ケーブル)はあると思います。 せっかく使えるものを手放すのも惜しいですが、改造は工作技術が問われるので これらを探される方が、色々と簡単だとは思います。 それともPCカードでしか通信できない理由などあるのでしょうか? ・・・まあ、身も蓋も無い話をしてしまえば 面倒でもこまめに差し換えて充電するのが一番ですが(^^;

v55w
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったく、この方と同じ質問ですね。 一応投稿前に過去ログ確認したんですが見落としていました。 PCカードでしか通信できない理由は、モバイルカードしかもっていないと言う単純な理由です。 でも、使用用途の本命はカーナビとの通信の為でした。 DoCoMoに確か純正OPとしてあったと思うのですが、聞いてみます。 コネクターの差し替えが、普通なんでしょうけどね。。。

noname#17497
noname#17497
回答No.3

使っているのがDocomoではないので、無駄情報かもしれませんが。 ご質問のようなものが私の機種の場合なかったので、自作しました。 もし同じ手が使えるなら、と思ったので参考まで。 車載用充電器の携帯フォルダ部分が別売なら、それを買ってきて、 PC接続ケーブルがささる部分だけ切り取ってやれば使えるかもしれません。 フォルダの内側の、携帯に給電するためのワイヤが2本出ているのの間を ばっさり切り取ってしまうのです。 フォルダ内部にある基板が邪魔になってしまうかもしれませんが、 うまくいけば、 PC接続ケーブルのジャックの両側に給電用ワイヤがくる形になって、 両方とも接続された状態にできるはずです。 私の場合はこの手で、室内用アンテナと充電が併用できるようになりました。 もしよかったら(保証はしませんが(苦笑))試してみてください。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法は、ケーブルを切断するだけで可能なんでしょうか? 実物が見てみたいですね。 よろしければ、参考までに画像お送りできないでしょうか?

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

機構的に、使用中充電できるようには なってないかと思います。 昔は出来たんですけどね… 今はコスト削減が優先されるので、そういう 機能は削除される傾向が強いです。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔に携帯は機構的に出来たんですね。 その機能すら、削除されてるんでしょうね。

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.1

PCにUSB接続するタイプだと思いますが、 USB接続中、充電ランプは点灯しませんか? ケーブルが充電にも対応したタイプなら、 通信の接続・切断を問わず、常に給電され続け 後はPC側のバッテリー次第だと思うのですが。 ・・・すみません、実のところよく分かりません(^^;

v55w
質問者

補足

補足です。 モバイルカード(DocomoTriplex N)を使っています。 PCスロットにデータカード刺して携帯へ接続ケーブルを接続する形になります。 通信中は携帯のバッテリーがすぐ無くなるんで、出来れば充電しながらモバイル出来ればと思っています。

関連するQ&A

  • 携帯電話 車載充電器 について

    携帯電話を車載充電器で充電したいと思っています。 携帯はドコモF-03Bで、車はスバルレガシィBH5D5FRです。 携帯電話サイドから探すと、ドコモ純正品FOMA/DCアダプタ0(AAP39308) が使え、車の取説を読むと12V120W以下の純正品を使ってくれとあり ます。スバルレガシィで携帯電話との関係を調べても、出てきません。 純正品って、どちらから見た純正品にすればよいのでしょうか? まぬけな質問だと思いますが、サッパリ分かりません。 ご指導いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の外付け充電器について

    市販のリチウム充電器を使うと電池の寿命を縮めたりなどして携帯に良くないと聞いたことがあります。 例としてdocomoをあげますが、docomoの純正品「FOMA 補助充電アダプタ 01」などを使えば、同じリチウム電池でも市販のものよりも悪影響はないのでしょうか?それとも純正だからメーカーの保証が有効だからなどということだけなのでしょうか?

  • モバイルパソコンでも、携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・

    モバイルパソコンでも、携帯同様充電を使い切ってまた、充電して・・・ という使い方をしたほうがいいのでしょうか? また、充電が満タンのときにACアダプターから長時間電源をとらないほうがよいのでしょうか?

  • 携帯電話充電アダプタの互換性

    携帯電話P700iを充電するのに、間違ってF902i用の充電アダプタを 差し込んでしまいました。 数分後に間違いに気付いて抜きましたが、充電ランプが付いていたので そのまま充電していても大丈夫だったのでしょうか。

  • 携帯電話とイヤフォンの接続アダプターについての質問

    ソフトバンク830CA(カシオ)の携帯を使っています。 イヤフォンを接続したいのですが、充電するところからつなぐようになっていて、 イヤフォン専用の接続部分がありません。 平型のaudio-technica 携帯電話用ヘッドホン変換プラグ AT3C30Tとか、 ソニー携帯電話用接続アダプターDRC-1DFとかだと、ダイレクトにつなげず、 1、一旦充電部分に、携帯を買ったときについていたアダプターをつける。 2、さらにそこに上記オーテクまたはソニーのプラグをつける。 3、ようやくイヤフォンにつなげる・・ といった工程になり、やたらじゃらじゃら長くなってしまいます。 充電差込→イヤフォン にダイレクトにつなげるプラグはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 携帯の充電器どんなの

    携帯を変えたら前の車載用の充電器が、合わなくなったので買い換えしたいのです。純正品を買えばよいのでしょうが。お安く買いたいので。社外品を探しています。ソフトバンクの911SHと811Tを2だいもっているのですが、両方共通で充電できればいいのですが、そのようなものありますか?詳しい方教えてください。

  • 携帯電話の充電について

    ドコモの携帯をずっと使っています。 今使っている携帯はP209で、もう2年ぐらいは 使っているのですが、最近、充電をしようとして 携帯をホルダーに置いてもなかなか赤いランプが つかないのです。 何度か置き換えたり、携帯の磁石のところを ちょっと手でこすってみたり、、、 充電する側も、置きっぱなしなのでホコリが ついていたりするので、ちょっとはらったり、、、 そんなことを繰り返し、なんとか充電はできるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? やはり、パッと置いただけで赤ランプがつくのが ふつうなので、充電するのに5分ぐらい何度も何度も 置き換えるというのは困りものですよね~ ドコモショップにもっていけば、なんとかしてくれたりするのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いいたします

  • モバイルバッテリーへの充電ができない

    購入したモバイルバッテリー「DE-C19L-20000BK」をさっそく満充電させようとACアダプタ「ドコモのACアダプタ 07」に接続しましたが、充電表示LEDの左端が点灯し、左側から2番目のLEDが点滅し続けるだけで全く充電されないです。 原因の心当たりですが、「ドコモのACアダプタ 07」のワット出力がおそろく低いのが原因かもしれませんが、それでも半日間、左側から2番目のLEDが点滅し続けるだけなのは異常だと感じています。 ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • FOMA補助充電アダプタ01で充電ができない

    最近携帯の電池持ちが悪くてドコモショップに行きました。 電池パックと補助充電アダプタ01を買って、とりあえずそれでなんとかする事にしました。 今の電池パックはまだ使えると言っていたので新しい電池パックは使っていません。 それで早速補助充電アダプタを充電して携帯の端末に接続してみたんですけど充電されません… ぎゅって押し込むと一瞬だけ充電されたように見えるんですけど、その状態を手で固定していないと充電できません。 差込口との接触が悪いのかなと思ったんですけど、ACアダプタではちゃんと充電されるし、店の人も異常ないと言っていたので原因がよくわかりません。 またドコモショップに行けばいい話ですが、これの原因か解決方法がわかる方がいれば教えて欲しいです。 ちなみに機種はN905iで1年半使っています。

  • スマホのCtype充電の変換アダプタについて

    スマホの機種変をしたら、Ctypeの充電タイプだったので、Ctypeの変換プラグを買って従来のケーブルに繋いで使ったら、 最初、デザリングで旧スマホを主に使ってたせいか、気付かなかったんですが、新スマホを主に使う様になって、そのCtypeの変換プラグを使って充電すると、充電されたりされなかったりするので、なんでなのか?と、よく観察してみたら、 どうも、ちょっとでも動くと充電されなくなるみたで、その変換アダプタ(プラグ)が悪いんだとは思いつつ、もしかしたら、本体が悪いのかも?充電ケーブルが悪いのかも?と思い、念のためショップに行き純正の充電ケーブルで充電して貰ったら正常に充電されるし、私が使ってる充電ケーブルも旧スマホにさしてみたら正常に充電されるので、やっぱり変換アダプタ(プラグ)がおかしいみたいなので、 その変換アダプタ(プラグ)1個がおかしいのか?、それともそのメーカーの物が安物だからダメなのか?と思い悩んだ末、高い物を買って同じ事になるのが嫌で、もう1個あってもモバイルバッテリーに使えるしと思って、同じ300円ほどの安い物を買ってみたんですが、結果は同じで、どうしたものか?悩んでいます。 寝てる間に充電しても、途中で充電されてなかったりします。 触れない様に、動かない様にしても、何かの通知があると動くのか?、起きたら充電ランプは消えていて通知ランプが点滅しています。 通知もなく充電が途中でされなくなってる事もあります。 知らない間に充電ランプが消えてたら、それに気付いた時に、ちょっと接点を動かしてみるか、挿し直して充電されてる事を確認しつつ、そーっと動かさない様に置いて充電させています。 そこで、お聞きしたいのは、これは値段の高い物だとこんな事にはならないんでしょうか? こんな事なら100均のを試してみれば良かったと思ってるんですが、100均のはもっと酷いんでしょうか? それとも、そもそも変換アダプタ(プラグ)を利用すると、こんな事になるリスクがあるものなんでしょうか? 沢山のアドバイス、情報、お待ちしています。