• 締切済み

HP製のe9190jpのパソコンを使っています。

HP製のe9190jpのパソコンを使っています。 パソコンからUSBDAC経由でアンプにつないで、スピーカーから、音楽を聴くのを楽しみにしていました。ところが、1か月ほど前から、1日から2日に1度の割合で、スピーカーからブチっとゆう音が、 1度でるようになりました。 原因として、それより前に、シャットダウンしたときに、パソコンがログオフになりモニターが黒くなったので電源タップの切り入りスイッチを、切ったことがありました。 また、10日から2週間位した後、32BIT64BIT対応の、ウインドウズシステムバックアップソフトを インストールしました。そのとき、パソコンのすべてのプログラムから、バックアップソフトを開こうとしたら、なかったので、再起動しました。すると、ちゃんとすべてのプログラムにありました。 なにが、原因で、パソコンからブチっとゆうようになったのか、パソコン素人のわたしには、わかりません。 どなたか判るかたの、わかりやすい回答をまっています。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

アンプにつないで、スピーカーから、音楽を聴く >>PCで鳴っているとはかぎりませんね。 アンプが電源経由のノイズを拾ったりするそういう音はしませんか?

eburii
質問者

補足

まず、回答ありがとうございます。スルーされるのかと半分あきらめかけていました。 電源ノイズの音、よくわかりませんが、ザーとか、ピーとかの音は、普通に聴く分にはありません。 また、アンプかと思い、パソコンに、アクティブスピーカーをつないで、しばらく様子をみておりましたが、アクティブスピーカーからも、ブチっとゆう音がしました。 ログオフ画面が出て、モニターが黒くなったので、電源タップの切り入りスイッチを、切ってから、しばらく日にちが経ってから、このような症状がでたので、パソコンではないかと、思っています。 またなにか、思い当たる事がありましたらご教示お願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP製のe9190jpのパソコンを使っています1カ月ほど前シャットダウ

    HP製のe9190jpのパソコンを使っています1カ月ほど前シャットダウンしたところログオフでモニターが黒くなったので電源タップの電源切り入りのスイッチを切ったことがありますまたそれからしばらくして32bit64bit対応のウインドウズシステムバックアップソフトをインストールしましたそのときパソコンがぐずるとゆうかうけつけないとゆうか認識してくれませんでした再起動すると無事インストールすることができましたそれからしばらく日にちをおいてパソコンからブチっと1日から2日に1度の割合でスピーカーから音がでるようになりましたこれはどうゆうことが考えられるでしょうかパソコン素人ですので解るかたのやさしい回答をまっています

  • PC⇒USBDAC⇒アナログアンプ⇒スピーカー

    PC⇒USBDAC(LXU-OT2)⇒アナログアンプ(TOPAZ AM5)⇒スピーカー の構成で使用しています。 PCをシャットダウンするときに、USBDACからバチッというノイズが出るみたいで、アナログアンプの電源をOFFする前にPCをシャットダウンすると、バチッというノイズがスピーカーから出ます。 このバチッと言うノイズはアンプにダメージを与えますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンをシャットダウンするときに

    パソコンをシャットダウンするときにバックグラウンドのプログラムを閉じずにいるとパソコンへの影響は何かあるのでしょうか。 パソコンを教えてもらった時には必ずすべてを閉じてからシャットダウンするようにと教わりました。 やむおえずにそうするしかないので何度かそうしているのですがやっぱりあまりパソコンへはよくないことなのですよね。 どのような影響があるのでしょうか… 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • パソコンの電源

    ある雑誌に未使用時のパソコンの電源(コンセント)を抜くと内部電源を消費し、マザーボードの寿命が短くなるとの記事を見ましたが、コンセントは抜かないにしても背面にあるスイッチも切らないほうがいいのでしょうか?実は、省エネのためと思い、スイッチ付のタップの電源を切っておりました。シャットダウンするだけでよかったのでしょうか?

  • パソコンが変!?

    パソコンをシャットダウンする時「全てのプログラムを終了します・・・・・」というのが出てきて「すぐに終了」をクリックしています。時には「すぐに終了」をクリックしても再度「全てのプログラムを終了します・・・」というのが何度も出てきてしまうことがあります。シャットダウンする時プログラムは使ってないですけど・・・・・ほんと毎回こんなのが出てきて迷惑です。 私は初心者です、どなたか分かりやすく教えて下さい。お願いします。 OSはWindowsXPです。

  • パソコンとアンプの接続

    ただいまの環境はデスクトップパソコンにアンプを つないでアンプからスピーカーを4つ つないでいます。パソコンは1年半前に買った NECのデスクトップです。 以前はONKYOのコンポに パソコンをつないでいました・・・ このときはいい感じの低音がでていました! コンポもスピーカーも(ONKYOのセット) それなりのBASS機能がついていて それなりの低音はだしていました。 わたしはどうしても今の環境で低音をもっと だしたいのですが・・・今の状態パソコンと アンプとスピーカーTEAC(下記) (http://www.teac.co.jp/av/home_audio/s110.html) を使用しておりましてアンプはそれなりの定価 7万ぐらいのAVアンプです。 この環境ではアンプのBASS機能をあげても 全然低音が出てくれません。 確かに15年前の古いアンプですがBASSの ボリュームがついてんだからもうちっと低音 出てくれよ!って感じで大変困っております。 スピーカーもそこまで悪いものだと思わないし もうちっと低音を出したい限りです もしかしてパソコンでCDとか再生すると アンプにつないでいてもパソコンがうまくフルに 音をアンプに出力していないのかな? と思いました・・・ 実際知識がないものでよくわかりません。 今検討中なのは新たにアンプを買うか! もしくは1万円ぐらいのウーハーのスピーカーなどを 買うか!それともそれなりの低音がよく出る コンポを買うか!どうしようか迷っています・・・ 基本的にCDではききません。ほとんど CDをMP3(128kbps)に変換して HDDに保存してそれを再生する状態です。 もしかしたらただ単にアンプの問題なのか! それともスピーカーの問題なのか? それともパソコンではフルに音をアンプに 伝えきれていないか?やはりコンポなどから 再生したほうが音質はいいのか? どれが原因なのでしょうか?

  • パソコン本体の電源不良?とOAタップの関係について

    ※長文になります。 1年ほど前に、 パソコンの本体の電源スイッチを入れたら、いつものように本体の起動画面になったのですが、 OSが立ち上がる時に瞬時に電源が落ちて、それ以来、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなり、ショップへ持ち込み検査してもらいました。 その時に、ショップからの回答は、 「パソコンに特に異常は見られませんでした。原因が特定できないので、一応(電源)耐久テストなどを行って様子を見ていますが、原因が分からない状態です。」 ということで、 わからないので、マザーボードの交換を行いましたとのことで、 これで、自宅でセットして正常に使えるか試してほしい、とのことでした。 結果としては、それで正常に動いて、原因不明のまま解決ということになりました。 そのときに気付いたのですが、 OAタップの、各口にスイッチが付いており、スイッチがONのときにスイッチ自体が点灯するタイプを使用していたのですが、 そのスイッチのランプが、すごく消えかかっていたり、光回線の機器の電源を差し込んでいるスイッチの所では、光通信がピカピカ点滅に合わせてスイッチの光もピカピカしているような状態でした。 タップについて、家電量販店に問い合わせたところ、 「タップの寿命ではないでしょうか」 という回答でした。 これで電源が不安定になり、パソコンに悪影響を与えていて、故障(?)になったのかなと、も、思っています。 その時のマザーボードの交換時に、電源ユニットのほうを、ある程度不安定な電源供給でも正常に動作しやすくなっているタイプ、という電源ユニットに交換してもらいました。 同時に、OAタップも新しくしたので、 結局どういうことでおかしくなったのか原因は不明のままです。 そして、 先日、パソコンケースのファンが、急に、遅く回ったり止まりそうになったりしてたので、 ネットのお知り合いに聞いてみたら、 「電源回り(故障)かもしれない。私それを放置してそのまま使ってたから、HDDとかも全部だめになってしまった事があったよ」 と聞いて、すぐにパソコンショップのほうに問い合わせて、 検査のために送ってほしいということで、昨日本体を宅急便で送りました。 送る前に、OAタップを、あまり使用していないほうのタップに付け替えましたが、症状は改善しませんでした。 気になっているのが、 OAタップのことなのですが、 OAタップが原因かもしれないことで2度目の故障なので、お聞きしたいと思ったのですが、 たしかに、OAタップの説明書きには、何W以内で使用してください、とあります。 それは超えないで使用しているのですが、 今はこういった配線です。 家庭用コンセント2口 1→エアコン 最大約1500W 2→OAタップ OAタップ6口内容 1 580W (電源ユニット) パソコン本体 2 42W 液晶ディスプレイ 3 80W パソコン用スピーカー  4,5,6 計約30W 光通信・光電話機器関係 一度目に不具合が起きた時に使用していたOAタップは、 「ELECOM 独立スイッチ付防火タップ 2P6口 2.5m ホワイト T-F5625WH」(1500Wまで対応) で、 今回不具合が起きた時に使用していたOAタップは、 「オーム電機 節電タップ 6SW 6口 2m 型番 HS-T5877W」(1500Wまで対応) です。 (今回もスイッチのランプが消えかかってたりしていました) 考えられる原因は、 1、OAタップの寿命 2、OAタップの配線(使い方)が悪い 3、OAタップの不良品 4、コンセントをエアコンと同じコンセントから使用していること (OAタップにエアコンを繋いでいるわけではありません) 5、電源ユニットの不良(その物のみの故障) と、いろいろ考えました。 OAタップを新しく換えたのは、1年ほど前で、 昨年10月に、ブラウン管ディスプレイから液晶ディスプレイに交換し、 同時期に、エアコンを、今のECOタイプのものに買い替えています。 コンセントの付加、および、OAタップのほうの付加も軽減されていると思いますが、 このままパソコンが正常になった後、これまでのような配線で使用して問題ないものか、をお聞きしたいと思います。 パソコンは、メーカー組み立てのデスクトップです。 1、 2度の故障の原因 2、 これまでの配線で使用しても問題ないか 以上2点、 長くなりましたが、 ご回答どうかよろしくお願いします。

  • パソコンをシャットダウンする方法

    パソコンを使い終えてシャットダウンしようとしたとき 「更新プログラムのダウンロード中なので電源を切らないでください」 という表示が出てダウンロードが始まりシャットダウンできないことがあります。 ダウンロードが終われば自動的に切れますので、自宅ならそのまま放って おくのですが、出張中などですぐにシャットダウンさせたいときもあります。 電源スイッチをオフして強制的に切るということではなく、穏やかにシャットダウン させるにはどうしたらよいでしょうか? (付記: パソコンはLe'ts note、OSはwindows 7 を使っています)

  • パソコンが動きません

    パソコンが動かなくなるまでの過程です。 電源のファンがうるさかったので 新しく電源つきファンを購入し取り付けました。 それから二日間は普通に動いていました。 プログラムを起動しながら2日ほどほったらかしに していたらご飯をたべにいっている間 1時間ぐらいの間に、電源が落ちていました。 ですのでおかしいなと思い電源スイッチを押したの ですがスイッチ自体が入りませんでした。 何度おしてもスイッチ自体が入りません 原因がまったく分からないので質問させて いただきました。 もう一度パソコンが起動するように するにはどこを調べて直せばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの音がでなくなった

    パソコンから音がでなくなりました 右下にでているスピーカーのアイコンがなくなったので 多分それが原因だと思うのですが プログラムの追加と削除でいろんなものを削除したのでそれも削除してしまったようです でもどうやって元に戻したらいいのかわかりません システムの復元もみてみましたが 音がでなくなる前の日が太字になってなかったので復元できませんでした。 パソコンのことはあまり詳しくないのでドライバーとかがわからないんですが 何かをインストールしたらいいんでしょうか? 教えてください