• ベストアンサー

パソコンとアンプの接続

ただいまの環境はデスクトップパソコンにアンプを つないでアンプからスピーカーを4つ つないでいます。パソコンは1年半前に買った NECのデスクトップです。 以前はONKYOのコンポに パソコンをつないでいました・・・ このときはいい感じの低音がでていました! コンポもスピーカーも(ONKYOのセット) それなりのBASS機能がついていて それなりの低音はだしていました。 わたしはどうしても今の環境で低音をもっと だしたいのですが・・・今の状態パソコンと アンプとスピーカーTEAC(下記) (http://www.teac.co.jp/av/home_audio/s110.html) を使用しておりましてアンプはそれなりの定価 7万ぐらいのAVアンプです。 この環境ではアンプのBASS機能をあげても 全然低音が出てくれません。 確かに15年前の古いアンプですがBASSの ボリュームがついてんだからもうちっと低音 出てくれよ!って感じで大変困っております。 スピーカーもそこまで悪いものだと思わないし もうちっと低音を出したい限りです もしかしてパソコンでCDとか再生すると アンプにつないでいてもパソコンがうまくフルに 音をアンプに出力していないのかな? と思いました・・・ 実際知識がないものでよくわかりません。 今検討中なのは新たにアンプを買うか! もしくは1万円ぐらいのウーハーのスピーカーなどを 買うか!それともそれなりの低音がよく出る コンポを買うか!どうしようか迷っています・・・ 基本的にCDではききません。ほとんど CDをMP3(128kbps)に変換して HDDに保存してそれを再生する状態です。 もしかしたらただ単にアンプの問題なのか! それともスピーカーの問題なのか? それともパソコンではフルに音をアンプに 伝えきれていないか?やはりコンポなどから 再生したほうが音質はいいのか? どれが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

PCとアンプ・スピーカーの相性疑う前に他のソース(例えばポータブルCDプレーヤーでもなんでも)とアンプ・スピーカーを繋いで、それでも低音が足らないのか調べるのがいいのでは? スピーカー拝見させてもらいました、前のONKYOさんのは解りませんが、、今度のはそんなに低音期待出来るようなスピーカーじゃないのでは?(^_^;;)、13cmウーハーですからそれなりです、限界は低いでしょう。 個人的お勧めは、スーパーウーハーを付けることです(安上がりだから)、アンプ側にボリューム連動のLINEOUTがあるといいですね。 ではでは。

eco-man
質問者

補足

他のものも接続して試してみましたがだめ でした・・・確かに低音を重視したスピーカーでは ないですがほんとに全然出なくて・・・ しかもアンプについている低音・高音設定しても ほんとに全然音がかわらないもので・・・ これはアンプのせいなのかなんなのか・・・ スーパーウーハー検討中です。 ウーハーの差込口ってどうなっているのでしょう・・・専用の差込口とかあるのでしょうか・・・

その他の回答 (7)

noname#49069
noname#49069
回答No.8

たしか他のにも回答してると思いますが、TEACのスピーカーで低音は難しいと思います。一万以内ならEDIFIER R1900TII なんかどうですか?私も使ってますがそこそこ聞ける音ですよ。値段も日本製に比べて安いですし。通販でも買えますよ。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?brcode=62&mkrcode=277
noname#161749
noname#161749
回答No.7

YSTシリーズはRCAピンプラグで接続するラインレベル入力と(サブウーファー用端子も)、 スピーカー出力を直接入力させて内部回路で必要な音声信号を取り出すという2つの入力方法があります、 いずれも内蔵アンプでウーファーを駆動するのでコンポのアンプへの負担はなくなります、 ラインレベル入力の場合、 コンポにプリアウト-メインインというグラフィックイコライザーなどを接続させるための端子があれば、 プリアウト端子から2系統分岐のピンケーブル「AT5A55」のようなケーブルでYSTのライン入力とコンポのメインインに接続します、 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_a-cd.html この場合やサブウーファー専用端子で接続だと、 一度YSTのレベル合わせをしておけばコンポのボリュームに連動します(スピーカー入力も連動しますが、余分な回路を経由するので若干音質的には不利に)、 プリアウトメインインが無い場合はREC-OUTなどの外部録音機器用の音声出力端子を使ってYSTに接続します、 この場合はコンポのボリュームと連動しないのでその都度調整する必要があります、 あとYSTとコンポのスピーカの位置関係で逆位相になる事もあるんで、 実際に再生しながらYSTの位相反転スイッチで位相を決める必要があります、 それとYST-50というのを持ってるんで、 今回は「経験者」「自信あり」にしておきます。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.6

こんばんは、♯1です。 >普通にアンプからウーハーつなげてはだめなのでしょうか?あとウーハーの差込口って普通どうなっているのでしょうか?普通にアンプにさせばいいのでしょうか? ご紹介のYST-SW005見てきました。 後ろ側の写真の載ってるページが見つからないので確実なことは言えません、、 多分ですけどね、「入力感度 0.7V(スピーカー入力)、30mV(RCA入力) 」っとなってますんで、アンプのスピーカー出力からも直接入力出来るんだと思います(内部的にまたアンプで増幅するんでしょうね、多分)。 スピーカー入力を使う場合はアンプのボリュームと連動して音の大きさを変えられるでしょね(この方が使い勝手いいですね)。 RCA入力って方は、、んーっと一番わかり易いのはビデオケーブルってあるじゃないですか、あれの赤・白と同じです、あのプラグが刺さる端子がRCAです。一般的に「ピン」って呼ぶんじゃないかな。 お手持ちのアンプがサブウーファー用のRCAの出力なんかがあればそれで接続してもいいんだと思います(多分ボリューム連動だろうと)。 そういう専用の出力じゃないLINE OUT(RCA)だとボリュームに関係なく一定レベルで出力されるのでスーパーウーファー側のボリュームなどで音量調整しなきゃなので面倒です。 んで、蛇足ですが(↓読まなくてOK) PCのサウンドボードのLINE OUTから2分配してアンプとウーファー(アンプ内蔵型)にそれぞれに供給してやればって言ったのは↓。 ウーファー側にRCA入力しかなく、アンプにもボリューム連動のLINE OUTが無い場合には、PCから2分配で送ってやれば"PCのボリュームコントロール"では連動して音量調整が出来ますねって意味でした。 (φ3.5ステレオミニプラグ→ステレオミニジャック×2 分配なんかは普通に売ってますので) 実際の配線の時にはスーパーウーファーの取り扱い説明書を良く見てどういう配線にするか考えて行ってくださいね。 ではでは。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.5

>ウーハーの差込口ってどうなっているのでしょう・・・専用の差込口とかあるのでしょうか・・・ さぁ? ごく一般に売ってるやつは普通にピンで繋ぐよ~。 ウーファーはモノラルで駆動してるけど入力としてはステレオで繋ぐ。 大元のLINE OUTから2分配して供給してやればいいんじゃないかな。 追伸、 ♯4さんがよい事書いてますね。 逆位相になってると確かに低音がぐんと落ちちゃいますな。 まぁ、普通 逆位相になってると気持ち悪い音がするからすぐ気がつくけどね(左右のどっちかに音が流れるような感じがしたかも) ではでは。

回答No.4

> アンプのBASS機能をあげても全然低音が出てくれません。 お手数ですが試していただきたいことがあるのですが、 アンプ側のスピーカ端子はそのままで、右側か左側かどちらか一方だけのS-110に接続しているスピーカーコードを+側と-側を逆にしてつなぎ替えてみていただけますか。 もしも、それで低音が出るようになれば、左右のスピーカーで極性が違っていたために低音が打ち消されてしまっていたということです。

eco-man
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一応スピーカー側とアンプ側は 黒と赤の線こっちにつなげますよ!という 感じになっていましてそのまま接続しています。 スピーカーもアンプも 黒と赤の線は差込ところが示してあるので そのとおりに接続しているのですが・・・ 低音限界でしょうか??? アンプ側のBASSやTREBLEいじっても ほとんど音は変わりません。 ほんとかわるのは若干です。 これはアンプ側の問題でしょうか? それともスピーカー側の問題でしょうか・・・ どちらもですか・・・

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.3

♯1です。補足。 アンプにボリューム連動LINEOUTがなければ、PC側のLINEOUTを2分配してアンプとスーパーウーハー(アンプ内臓)に供給するのがいいですね(^_^;;) ちなみにスーパーウーハーだとパンチの効いた低音はあまり期待出来ないかもね、どろ~んとした低音かもね。 ほんとによい低音出そうと思うと、やはり大きめのスピーカーユニットの方がよろしいですね。 では~(^ー^)ノ

eco-man
質問者

補足

<アンプにボリューム連動LINEOUTがなければ、PC側のLINEOUTを2分配してアンプとスーパーウーハー(アンプ内臓)に供給するのがいいですね パソコン側の差込口は1つしかないのですが・・・ 2分配なんてできるんでしょうか・・・ なぜアンプに供給するのがよいのでしょうか? 普通にアンプからウーハーつなげてはだめなのでしょうか?あとウーハーの差込口って普通どうなっているのでしょうか?普通にアンプにさせばいいのでしょうか?http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/speaker/yst-sw005/ystsw005.html

noname#161749
noname#161749
回答No.2

スピーカーの再生周波数が80Hz~20kHzだから(低音の共振点は120Hzぐらいかな)あまり低音再生には向いてないように思われます、 バスブーストするよりもスピーカーの変更やスーパーウーファーの追加の方が効果的では。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/speaker/catarog_sw.html

関連するQ&A

  • どのアンプを選べばいいの?

    中古のAVアンプを買いたいのですが、 AV機器に初心者なので何が何に使うものなのかわかりません。 コンポとテレビとパソコンをアンプにつなげて、 リモコンでテレビを選べばテレビの音、パソコンを選べばパソコンの音が コンポのスピーカーと、もともと持っている 5.1チャンネルのスピーカー両方から音が出るようにしたい のですが、どの機械を買えばそのようなことができるのかわかりません。 AVアンプでそのようなことはできるのでしょうか。 オーディオに詳しい方お願いします。

  • AVアンプ接続

    パイオニアのAVデジタルサラウンドアンプを落札して商品が来たのですがアンプのスピーカーAとBがあってBの方から全然音が出ません。Aの方からもDIRECTに(トーンコントロール・レベルコントロールを通さずに再生)にしないと音が出ません。こういう事に詳しくないので何か(AV デジタルサラウンドアンプと言うことで繋ぎ方の問題だけなのか分かりません。私の使い方として簡単にCDプレーヤーを繋いでCDを聞きたいだけです。とにかく高音・低音の調整・ラウドネスなどのスイッチを入れるとオーバーロードインジケーターと言うランプが光り音がAからも出なくなります。機種はVSA-D5と言うものです。こういうアンプは繋ぎ方でこういう事になるのか機械に弱いもので教えて下さい。

  • ONKYOのアンプとPCとの接続の仕方

    お世話になっております。 パソコンのiTunesを使用して再生している音楽をONKYOのアンプを通して、スピーカーで再生したいと考えています。 使用しているONKYOのアンプはFR-X7という型で、CD/MD TUNER一体型のものです。パソコンとアンプを光デジタルケーブルを使用し、接続しても音が出ず、AVケーブル(音声)を使用して接続を試みましたが、itunesの音楽はPCの内臓スピーカーから音声が出力される一方で、アンプを通して、スピーカーからの音声の出力がなされません。 光デジタルケーブル接続時にはスピーカーからノイズが発生している音声が出力されるので、スピーカーの接続は問題ないと考えています。 パソコン側の設定が悪いのか、全く見当がつきません。どうしたら、パソコンで再生中のitunesの楽曲を、FR-X7を通してスピーカーから聞こえるようにしたらいいのか、恐れ入りますが、ご回答をお待ちいたしております。

  • ONKYOのCR-D1とパソコンとの接続について

    現在パソコンにはパソコン用のスピーカーを使用しております。 このたびONKYOのコンポCR-D1とスピーカー(ONKYO D-D1E)を購入しようと思っております。 そこで質問です。 狭い部屋にあまりスピーカーを増やしたくないのですが、CR-D1とパソコン(オーディオカードはONKYO SE-200PCI)とを接続して、パソコンの音も、コンポ用のスピーカーで再生可能でしょうか?要するにCR-D1とD-D1EをCD再生とパソコンの音再生とに兼用できますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アンプパソコンへの接続方法

    以前にも質問させていただいたのですが 解決か出来ていないので再度質問させていただくのですが・・・・ アンプ YAMAHA NATURAL SOUND STEREO AMPLIFIER A-7a LISTENING LEVEL MONITOR スピーカー ONKYO MODEL D-SX7A 赤と黒などの二本の線をはさむタイプのスピーカー やりたいこと パソコンからのMP3などの音源をアンプを通してコンポ用のスピーカーに流したい 途中経過 家電用品店でのAudio接続コードCNー2013Aを購入パソコンのHEADPHONEに接続しアンプ後部のAUXのところに接続しパソコンでMP3を再生この時点で音声ならない・・・・ 「アンプはスピーカーと接続済」 ここからどのように改善すればパソコンの音声をスピーカーに流せるでしょうか??おねがいします

  • PCとAVアンプ接続

    自作PCデスクトップ型とAVアンプ(オンキョーTX-SA805)を接続して、PCで再生したCDまたはDVDをAVアンプを経由して、スピーカで音を聞いたりテレビで画像を見たいと思います。 そのとき、PCとAVアンプ間、AVアンプとテレビ間をHDMI端子で接続すればいいのでしょうか。 また、PC側で必要なスペック、例えばマザーボードの種類やCPUやメディアプレーヤー等の必要スペックはあるのでしょうか。

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • PCとアンプの接続&オススメのアンプの

    現在、PCで音楽を聴いています。 ちょっと前まではMDコンポでMDを再生していました。 最近になってPCに録音(iTunesで)するようになり、PCのスピーカで音楽を聴くようになりました。しかし、今ひとつ物足りず、MDコンポにUSB接続して聴いています。 さて前置きが長くなりましたが、コンポの音質はマザーボード(オンボード)から出力された音です。そこでよりよい音で聴くためにサウンドボード(ONKYO SE-150PCI:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wavio/3E2D9D51629EA10949256F1900289A2F?OpenDocument) を追加してそこからアンプにアナログ出力したいと思います。 また、アンプは今持っていないので年末辺りに別途購入するつもりです。予算は5~8万円程度で考えております。 そこで、その際にオススメのアンプを教えていただけるとうれしいです。また、接続方法はこれで正しいのでしょうか? 回答、お待ちしております

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

専門家に質問してみよう