• ベストアンサー

O型はなぜ蚊に刺されやすい?

実験でも立証されてるそうですが、なぜ0型は刺されやすいのですか? 血がおいしいのですか? 理由が知りたいです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 蚊は血液型がO型の血液を「美味しい」と感じているらしいです。 ただし、それはハマダラ蚊についてだけ、という研究結果もあります。 血液型は、赤血球の表面についている血液型物質によって決まります。 それはいくつかの糖物質が結合したもので、化学構造的に一番外側にくる糖物質が 何かによって血液型が決まります。例えばA型はGalNac(N-アセチルガラクトサミン)が 一番外側、AB型はGalNac(N-アセチルガラクトサミン)と Gal(ガラクトース)が一番外側、B型はGal(ガラクトース)が一番外側、 O型はFuc(フコース)が一番外側。 そして蚊にとっては、花の蜜とO型の血液は非常に近いと感じているらしい。 血液型物質は赤血球の表面に付着しているだけではなく、 汗・唾液・涙・尿・髪の毛にも含まれています。 そのため蚊は汗に含まれる血液型物質の匂いを毛状感覚子で感じ取り、 花の糖分に似たO型の血液を見分け、狙いを定める、というわけです。

genico_hunter
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 汗で蚊が血液型を選んでるなんて! 0型の私はちょっと複雑ですが、「花の糖分」に血が似てるってことでなんか嬉しい私です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今朝テレビでやっていたのですが 実際に刺して血を吸うまでは、血液型は分からないと思うので、刺される確率は血液型に関しては同じだと思います。   それよりも、 汗の匂いや体温の高さに反応して蚊が寄ってくるそうです。 蚊がたくさん入っているBOXの中に腕を入れて どれだけ刺されるかという実験をしていましたが 通常の状態で刺されなかったのに、その後 運動して汗をかき、体温があがった状態では たくさん刺されてしまったという結果になりました。  

genico_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます 蚊は汗をかいたり、体温が上がってる人に行くんですね。でも、私普通の人の倍くらい刺されるんですよ、0型です。うーん、謎ですね。 ありがとうございました。