• ベストアンサー

王菲(フェイ・ウォン)についてなんですが、どなたか「討好自己」背影が

王菲(フェイ・ウォン)についてなんですが、どなたか「討好自己」背影が 好きだという方はいらっしゃいますか?まあ、人それぞれなので、気にすること もないのですが、どうも、この広東語アルバムっていまいち人気ないような 気がするんです。私としては、色々冒険もしているし、編曲なども洗練されていて 好きだったりするんですが。オルタナティブな感じがある一方で、大陸的なバラード も収められていて、全体として聴きやすいなあと個人的に思います。 本当にどうでもいい質問ですみません。お忙しいところすみませんが、 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112446
noname#112446
回答No.1

フェイ・ウォン聞いてたことあります。 当時アルバムもけっこうもってましたが 今は香港ポップスはぜんぜんきいてなくて 引越ししたとき処分してしまいました(泣) 背影ってたしか94~95年頃でたアルバムでしたね。 でもどんな曲が入ってたか思い出せません、ごめんなさい。 同時期の出た北京語アルバム天空は一見地味な曲ですがいい曲だと思います。 あれってヒーリングミュージックとしてさりげなーく 近年リラクゼーションの店で流れてたのきいたことあります。 あとアルバム「天空」に入ってた「将棋(チェス」っていう悲しい歌も 当時好きでした。 その前に出た「夢中人」とか入った広東語アルバムなど 1994年頃でた北京語、広東語アルバムも当時好きでした。 ただ個人的にはテレサテンのカヴァーアルバムはちょっとしらけました。 また 「ディダー」あたりから だんだん とっつきにくい曲が多くなっていって 結局聞かなくなったんです。

faye12
質問者

お礼

答えを下さってありがとうございます。私も天空は持っています。 あのアルバムは、ファンの間でも特に人気があるみたいです。 チェスは私も大好きで、今は歌えませんが、北京語で必死に歌って いたのを思い出します。 確かにディーダー辺りから、私もあれ?っと思いました。 でも、よく聴くとこれはこれで良いのかな?と感じました。 うーん、今までのフェイの作品からすると、このアルバム と次のアルバムは、異質な感じがします。あくまでも私の 意見ですが。 でも、そのあとは、平凡になってしまって、逆に昔の フェイはどこに?!という感じでした。 ラバーズアンドストレンジャーズ辺りから、昔の フェイに戻ってきたかなという感じでした。 まあ、昔の音楽性とは違いますが。 お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.2

「討好自己」いいアルバムではないでしょうか、最近ちょっと離れていたのですが思い出しました。 「将愛」「流年」「寓言」などのアルバムもたまに引っ張り出して聴いてますよ。 数年前、息子が中国に行ってきまして海賊版を含めて大量にCDを買ってきました。かかっているのを聴いているうちにはまってしまいましたよ。聴きやすい歌手ですね。

faye12
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。フェイはとても歌の上手い歌手だと思います。 やっぱり、自分が良いと思うのは、それで良いんだと思うようになりました。 例のアルバムは聴きやすいアルバムでは、1、2位だと思います。 もちろん、好き好きは人それぞれでしょう。 最後にお返事が遅くなってすみません。お忙しいところありがとうございました。