• 締切済み

海外からLPを購入しましたが、その素材がアルミで表面にラッカーが塗られ

海外からLPを購入しましたが、その素材がアルミで表面にラッカーが塗られそれにプレス してあるようです。 またはアルミ自身にカッティングしてあるか? そのLPを普通のようにかけるとノイズだらけです。 どうも英国の私家盤のようです。 そのようなLPに知識のある方使用法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 過去に一度そのようなレコード盤を購入した事があります。 正式名称はすっかり忘れてしまいました(苦笑) これは、レコード盤に録音できる物で、製品のレコードとは違い、再生可能回数に限りが有りますよ。 何回だったかなぁ?数十回とか数百回の再生で溝が削れて聞こえなく成って行くんじゃなかったでしょうか? まだカセットテープが音楽録音に十分な性能が無かった30~40年くらい前までは、家庭のオーディオ機器で聞く為にはラジオとレコードが一般的だったので、このような物が有ったんでしょう。 私が過去に入手した物は、そういう時代の母校(中学校)で吹奏楽コンクールでの演奏でしたよ。一回り小さい10インチ?25センチほどの片面版で当時の価格で1万弱だったと聞いたように思います。 多分、私が入手した時点で新品ではなかったと思われますが、10回も演奏させない時点で音はどんどん劣化したように記憶しています。 頼まれて数人にカセットへダビングし、レコード盤も希望者へ譲ったので、今と成っては確認出来ませんが、明らかにアルミ等の金属製円盤の表面に厚めの黒いラッカー樹脂?のような感じでしたから、構造的には同じ物でしょう。 プレス物ではなく、1枚づつカッティングした物です。