• ベストアンサー

姑が膠原病と言われました。今まで食事の食べかけなど子供に与えていたので

姑が膠原病と言われました。今まで食事の食べかけなど子供に与えていたのですが、移る可能性はありますか?また義理父もC型肝炎から肝硬変になり亡くなったのですが、子供が1~2歳まで自分の箸で食べかけを与えてました。子供に感染してないか心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

膠原病は感染しません。絶対に。 姑さんは、ただでさえ難しい病気になって悩んでいるでしょうから、決して間違った知識を持って変な目で見たり、子どもから遠ざけるようなことはしないでください。 また、肝炎はその程度でうつることはありません。 大丈夫です。

noname#160429
質問者

お礼

ありがとうございました。膠原病も肝炎も感染しないとのことで安心しました。

その他の回答 (1)

noname#131734
noname#131734
回答No.1

肝炎は私は知識が皆無に近いので回答出来なくて申し訳ないのですが、膠原病は伝染しません。ご心配なく。 ただ本人は苦痛が多いでしょうから、いたわってあげて下さい。

noname#160429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。伝染しないということで安心しました。