• 締切済み

一人暮らし

一人暮らし 都内で一人暮らしを考えています。一人暮らしをするためにいくらくらいの貯蓄が必要でしょうか? 巣鴨周辺、もしくは埼玉県よりの都内で部屋を借りたいです。家具や家電なども買い揃える必要があります。現在大学一年生です。アルバイトで稼ぎ、貯蓄をしようと考えていますが、どの程度のまとまった貯蓄があればまず安心して一人暮らしを始められるでしょうか? 見にくい質問で申し訳ないです。 ご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

今は学生、 貯金よりも勉強でしょ。 学力に投資しよう。社会に出てからでも遅くない。

回答No.4

一般的な意見ですが、40万円程度欲しいかなぁと思います。敷金や2カ月分の家賃等を含めると、安い物件で15~20万程度。礼金無いところが結構ありますので探してください。2年契約などで安い物件も結構あると思います。また、どんどん値段交渉すると良いですよ♪引っ越し費用が、現在物が少ないので1万程度(宅急便で服類、食器などを送ったとして)家電はアウトレットや中古で購入すれば10万程度で抑えられると思います。また、日用品(ティッシュやサランラップ、シャンプー等)で2万程度。他、不便な所では自転車があると便利ですので必要になるかと思います。家電情報はインターネット等でチェックしてから購入すること。月々のかかる費用もしっかり考えてから1人暮らしをしたほうが良いと思います♪

• dqf00134
回答No.3

駅の構内に、無料でもらえる賃貸住宅などの情報誌がありますから、そういったものを見て、自分で住みたいと思う地域の家賃などチェックしてください。(もちろんネットでもいいですが) もちろん同じ地域でも、部屋の広さや駅から近いか遠いかなど、いろいろな要素で家賃が違いますから、ある程度細かいところまでみて、必要になる金額を算出してください。 もちろん他にも買いそろえる家具や家電の価格をプラスする必要があります。 それから、毎月の家賃はどうするのでしょうか?仕送りでもしてもらえるならいいですが、自分で稼ぐとなると、毎月家賃を超える金額を稼ぐか、予め貯蓄しておく必要があるでしょう。

• a_d_g
回答No.2

部屋を借りるには、 敷金、礼金、仲介手数料、当月家賃、翌月家賃が必要です。 敷金、礼金は物件により異なりますが、0~2ヶ月が相場です。 仲介手数料は家賃の1ヶ月が相場です。 当月家賃は日割りですので、契約日により異なります。 5万円の家賃として、 敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、1日に入居契約して、最高35万円必要です。 この他、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ベット(寝具)、カーテンなどが必要になります。 エアコンやガスコンロが備え付けられていない部屋もありますので、 部屋を探す時の注意点のひとつになります。 また、この他に掃除用具やタオル類、食器類等、個々はさほど高くないものでも まとめて購入すると、うん万円は必要です。 いくらの貯蓄が必要か?と言う回答でしたら、私は50万円以上だと思います。 ※あくまでも5万円の家賃で考えて。 また、一人暮らしを始めて、生活費をアルバイトで稼ぐのではあれば、 安心という面で、最低1ヶ月分の生活費に該当する貯金はあった方が安心ですね。 ゼミやサークルが忙しい、風邪でバイトに行けない等、容易に考えられますので。 一人暮らしはご自身を成長させてくれます、是非頑張ってください。

• root_16
回答No.1

安いところで家賃5万のところはある。 敷金は家賃1~2ヶ月分、いらないところもある。 冷蔵庫はついてないところが多い、買うと5万~。 洗濯機は物件による、買うと5万~。 テレビはピンキリだけど、5万くらい。 レンジは1万くらいので、炊飯器1~2万。 荷物があるなら引越し代もいる。 荷物を少なくしてスキー用のでかい 宅急便で送るのが比較的安い。 家電を貰うか、リサイクル等利用したり 引っ越しに友人の力と車を借りたりしても 最低25万くらいは無いと厳しいですね。 上を見るとキリがないですが。