• ベストアンサー

何か問題ありますか?

何か問題ありますか? 都内の京浜東北線は女性専用車両があります。 私の乗る時間帯はさほど混んでないので 男性ですが利用させてもらっています。 何か問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>痴漢していなけば、任意同行しなければ良いだけです。もちろん被害女性と接触していないので >証拠は出ません。(今は接触した着衣で確認できるそうです) >証言だけでは有罪になりません。 痴漢(冤罪を含む)が起きた場合、 駅員の仕事は警察に当人を引き渡すことです。 「私たちの仕事は警察に引き渡すことなので、 詳しいことは警察に話してください」と言われるのがオチですので まずここでのあなたの「任意同行しなければいい」は 駅員は聞き入れてくれないでしょう。 ここで逃げればたとえ冤罪であっても有罪になることは間違いないです。 で、警察が来たら「やましいことがなければ警察で話してもいいでしょ?」 と恐らく言われます。 断れり続ければ「やましいから言えないんだ」と解釈され、 起訴されたときその行為が後々あなたの法定での場で不利に働きます。 当然逃げれば犯人扱いです。 で、警察に連れてかれればお馴染みの事情聴取です。 甘いですよ、あなた。 「任意同行しなければイイ」なんて皆知ってますよ。 それが通っていれば日本の痴漢の立件数はもっと低いです。 それが通らないのが日本なんですよ。 着衣で確認? 警察にそれを言ってごらんなさい。 例え検査で怪しい点がなくても 「検査があるのを知ってて自分で繊維をはらったんだろ」と言われるのがオチです。 また、手をはらっているのを目撃したという証人を 検察が連れてくることも充分に考えられます。 女性専用車両のルール等については私はあまり詳しくないので何も言えませんが 冤罪を含む痴漢の実態は知り合いのことも含めそれなりに知っているつもりです。 あなたが言ってることは法的にも論理的にも正しいです。 が、法律と実際に起こっていることは必ずしもイコールではありません。 実際に経験した人間の意見を聞けばいかにあなたの考えが甘いか思い知らされます。 日本の痴漢における実態はそんなに甘くないです。 あなたが理論が通るような世の中であれば 「痴漢冤罪」が社会問題になることなんてありえないんですよ。

mekongelta
質問者

お礼

夜道を歩いて強姦された女は自分がそういう境遇にしたのだから仕方ない。 それが今の世の中ってことが言いたいのかな?しかも犯人が捕まらない 法律と実際に起こっていることは必ずしもイコールではありませんってことでしょ

mekongelta
質問者

補足

要するに確証もないのに犯人を適当にいう馬鹿女が多いから何も悪いことしていない男性が被害に遭うってことが言いたいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ma3zu
回答No.8

なるほど 混んでない時のみなら 神経質な女性でなければ気にしないかも しれませんね 乗り易い車輛ならば乗ればいいかなと わざわざ乗るのはどうかなと思いますね 「女性車輛だな、よし。じゃあここに乗るか」 だと下心を疑われかねません

mekongelta
質問者

補足

京浜東北の女性専用車両は先頭や最後尾にはありません。 前から3両目か4両目です(大磯方面行きなら) わざわざでなく、そこが便利なんです

回答No.7

結局何が聞きたいのでしょうか? ・法的に問題ない ・自分自身がそのことに対して問題だと思っていない のであれば乗ればいいだけの話です。 例えば映画館で上映中に大声出すことは法律で禁止されてませんし、 電車の中で携帯電話で話すことも法律では禁止されてませんし 寄せ箸や迷い箸も法律では禁止されてません。 ですが私はしません。 それらを破れば相手に不快を与えたり トラブルを招く原因に成りうることは間違いないからです。 要はマナーやモラルの問題ですよね。 それでも「いや、自分が正しい」と思うのであれば そのままの姿勢を貫けばよろしいんではないでしょうか。 蛇足かもしれませんが、 もし近くで痴漢が起きたとしたら100%あなたが疑われます。 そしてもし冤罪であなたが捕まったとして、 あなたが法定で今と全く同じ主張をしたとしても 今の裁判員制度のこのご時世では100%に近い確率で負けるでしょう。 矛盾してても理解に苦しんでもそれが日本の現実です。 知り合いというほどではないですが、 顔見知り程度の人間に痴漢冤罪でものすごく苦しんでいる方がいます。 事が起こってからでは遅いですよ。

mekongelta
質問者

お礼

そしてもし冤罪であなたが捕まったとして、 あなたが法定で今と全く同じ主張をしたとしても 今の裁判員制度のこのご時世では100%に近い確率で負けるでしょう。 ↓ 本当なら恐ろしいですね。

mekongelta
質問者

補足

ひとつ確認しておきますが 痴漢防止だとすれば、さほど混んでいない女性専用車両に乗ることは 女性にとって迷惑なのでしょうか? 痴漢防止以外で迷惑だと言わないでくださいよ。 蛇足かもしれませんが、 もし近くで痴漢が起きたとしたら100%あなたが疑われます。 そしてもし冤罪であなたが捕まったとして、 あなたが法定で今と全く同じ主張をしたとしても 今の裁判員制度のこのご時世では100%に近い確率で負けるでしょう。 ↓ 痴漢していなけば、任意同行しなければ良いだけです。もちろん被害女性と接触していないので 証拠は出ません。(今は接触した着衣で確認できるそうです) 証言だけでは有罪になりません。 ちなみにあなたの理屈でいくと女性専用車両でなくても同じですよね? 女性専用車両以外に女性が乗らないようにしないといけないですね あくまで混んでいないという場合です。(質問文を読んでください) 混んでいないとはどれくらい?などとつまらない質問は辞めてくださいね。

• ma3zu
回答No.6

法律上の問題はなくても 女性が不快に思われるのでは・・という問題だけで 他人がどう思うかを気にされないのであれば 問題はないのではないですか? お願いされて断っているというのも 相手(鉄道会社)には少々不快でしょうけど 気にされないなら特に問題はないでしょう 鉄道会社の社員から直接“お願い”されてしまうかもという 面倒事が起きるかもしれません 自分はそんなこと言われるのは嫌だし そんな言いあいをするくらいなら他の車両で他の事をしますが。。。

• jjmmpp
回答No.5

女性の痴漢被害無くすためのルールですから、このルールのおかげで痴漢被害が減っているのに、あなたの真似をする人が増えて、痴漢被害が増加すれば社会的にも問題視されるとおもいませんか?

mekongelta
質問者

補足

被害が増えれば問題視されると思いますがそれは痴漢をしない私が原因ではありませんし、私の真似をするかどうかも私の問題ではありません。 現に男性の乗車は任意なので乗ること自体が悪いとは思えません。 そもそも法に則った行為を行っているのになぜ問題視されるのか理解に苦しみます。 (自分の許されている権利を行使しているだけ) 痴漢被害をなくすのが目的なら座席がすべて埋まっているが 立っている客がチラホラの状況なら男性が乗っていても問題ないということですか?

• jjmmpp
回答No.4

正文法がすべてではないですからね。罰則はなくても損害賠償沙汰になれば不利ですし、ルールですから、社会通念にてらして守るのが一般的でしょう。

mekongelta
質問者

補足

ここでのルールとは 男性の任意で協力するかしないか ということではないでしょうか?

noname#112848
noname#112848
回答No.3

法的には何も問題ありません。 協力するというだけのことであって、誰でも乗車する権利があります。 でも万が一女性専用車両で痴漢行為があった場合、真っ先に疑われそうですね(笑)

回答No.2

問題あるんじゃないでしょうか。 女性「専用」車両なので。 私は男性ですが混んでいる混んでないに関係なく 対象時間帯に男性が女性専用車両に男性がいたら 「なぜ?」と思います。 質問者様が問題ないと思っていたとしても 女性は良い思いをしないでしょう。

mekongelta
質問者

補足

女性専用車両への乗車については 鉄道会社が男性客に協力を御願いする という形で行われています。 よって女性専用車両に乗るか乗らないかは 男性客の任意の判断に任せられています。 また、公安や鉄道会社の社員であっても 女性専用車両に男性が乗っている場合で あってもあくまで協力を御願いするだけで 他の車両に変わるよう強制するのは 違法(憲法違反)です。 また、女性専用車両の存在が成り立つのは 男性客の協力があるからという認識は必要です。 女性が当然の権利のように思うのは 若干違和感があります その点を十分理解してください

• ma3zu
回答No.1

専用にそれ以外のが入るのは 問題だと思いますが。。。 変な目で見られたり車掌呼ばれる恐れがあるかと 混んでないなら その他の車両に乗れば 問題無いと思います

mekongelta
質問者

補足

女性専用車両への乗車については 鉄道会社が男性客に協力を御願いする という形で行われています。 よって女性専用車両に乗るか乗らないかは 男性客の任意の判断に任せられています。 また、公安や鉄道会社の社員であっても 女性専用車両に男性が乗っている場合で あってもあくまで協力を御願いするだけで 他の車両に変わるよう強制するのは 違法(憲法違反)です。 また、女性専用車両の存在が成り立つのは 男性客の協力があるからという認識は必要です。 女性が当然の権利のように思うのは 若干違和感があります その点を十分理解してください