すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、急に体調が悪くなり、少し動くだけで疲れてしまいます。目まいや頭痛、息切れ、吐き気も感じます。朝は妻の実家のお豆腐屋さんを手伝っているのですが、作業が難しくなっています。風邪ではなく、病院に行くべきか悩んでいます。
  • 昨日は、歩いて5分のツタヤまで行きましたが、帰りに疲れて目まいがしました。普段は健康であまり疲れることはありませんでした。熱はなく、食欲はあるので、病気なのか心配です。
  • このような症状が続いており、仕事にも支障が出ています。病院に行きたいと思っていますが、どこに行けば良いのか分かりません。体調が優れないため、早めに診察を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか?

すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか? ここ数日、急に体調が悪くなりました。 少し動くだけで疲れてしまい、目まい、頭痛 息が荒くなります。 吐き気を催す事もあります。 朝は妻の実家のお豆腐屋さんを手伝っているのですが、 少し作業しただけで具合が悪くなります。 昨日は、歩いて5分のツタヤまで往復しただけで、 疲れて、目まいがしてきました。 至って健康であったため、 今までこんなことはありませんでした。 最初は風邪かと思っていたのですが、 熱はまったくありません。食欲はあります。 何なのでしょうか? これでは、仕事がまったくできないので、 病院に行きたいとも思うのですが、 どこに行けば良いのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

自己判断は命に関わる見落としがある危険性が高いです。 安心する為にも、ある程度検査設備の整った病院で見てもらう事が大切です。 まずは体の機能に異常がないかを、血液検査や脳のCTなどで検査し、それで異常がなければ診療中などでストレスの内容を明確にしてもらいましょう。 どこのかかればよいか判らない場合は、開業医でも良いですが検査もせずに「疲れでしょう」などというヤブ医者は避けましょう。 症状から考えられる病気の鑑別診断をする為に検査はあります。陰性なら別の病気を疑い、全てクリアすればとりあえず安心ということに成ります。逆に病気が見つかれば、それに対して処置をすれば良いだけです。 検査は安心する為の方法です。 民間療法や漢方などはそれがはっきりしてからでないと、効かない薬をいつまでも飲むことになります。

totikun824
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心のために検査に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

一つの原因で今の状態が起きているというよりは。 色々な要素が重なっている可能性が高いですよね。 元々の貴方の身体が少しストレス過多、悩み等で免疫が落ちていた。 そこに気候の変化や、温度湿度の変化が作用したり。 それによって自律神経が乱されたり。 少し不安定な状態になっているのかもしれない。 ご心配なら内科でも耳鼻咽喉科でも大丈夫ですから。 今の貴方の吐き気も含めた眩暈や頭痛を伝えて。 症状に対するケアをしてもらえば良いんだと思いますよ。 同時に先生に考えられる理由を教えてもらって。 精神的にも納得して今を受け止める事が大切ですからね☆

totikun824
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、病院に行って、検査を受けてみたいと思います。

• fiv0045y
回答No.1

内科で診察して頂いた方がいいと思います。目眩や吐き気自体が体からの危険信号なので、そのまま医者に伝えてください。少し検診があると思います。仕事で忙しいとは思いますが、今後の為にも一度診て頂く事をお勧めします。

totikun824
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を休んで検査に行ってみようと思います。