すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、急に体調が悪くなり、少し動くだけで疲れてしまいます。目まいや頭痛、息切れ、吐き気も感じます。朝は妻の実家のお豆腐屋さんを手伝っているのですが、作業が難しくなっています。風邪ではなく、病院に行くべきか悩んでいます。
  • 昨日は、歩いて5分のツタヤまで行きましたが、帰りに疲れて目まいがしました。普段は健康であまり疲れることはありませんでした。熱はなく、食欲はあるので、病気なのか心配です。
  • このような症状が続いており、仕事にも支障が出ています。病院に行きたいと思っていますが、どこに行けば良いのか分かりません。体調が優れないため、早めに診察を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか?

すぐに疲れてしまいます。病気でしょうか? ここ数日、急に体調が悪くなりました。 少し動くだけで疲れてしまい、目まい、頭痛 息が荒くなります。 吐き気を催す事もあります。 朝は妻の実家のお豆腐屋さんを手伝っているのですが、 少し作業しただけで具合が悪くなります。 昨日は、歩いて5分のツタヤまで往復しただけで、 疲れて、目まいがしてきました。 至って健康であったため、 今までこんなことはありませんでした。 最初は風邪かと思っていたのですが、 熱はまったくありません。食欲はあります。 何なのでしょうか? これでは、仕事がまったくできないので、 病院に行きたいとも思うのですが、 どこに行けば良いのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

自己判断は命に関わる見落としがある危険性が高いです。 安心する為にも、ある程度検査設備の整った病院で見てもらう事が大切です。 まずは体の機能に異常がないかを、血液検査や脳のCTなどで検査し、それで異常がなければ診療中などでストレスの内容を明確にしてもらいましょう。 どこのかかればよいか判らない場合は、開業医でも良いですが検査もせずに「疲れでしょう」などというヤブ医者は避けましょう。 症状から考えられる病気の鑑別診断をする為に検査はあります。陰性なら別の病気を疑い、全てクリアすればとりあえず安心ということに成ります。逆に病気が見つかれば、それに対して処置をすれば良いだけです。 検査は安心する為の方法です。 民間療法や漢方などはそれがはっきりしてからでないと、効かない薬をいつまでも飲むことになります。

totikun824
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心のために検査に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

一つの原因で今の状態が起きているというよりは。 色々な要素が重なっている可能性が高いですよね。 元々の貴方の身体が少しストレス過多、悩み等で免疫が落ちていた。 そこに気候の変化や、温度湿度の変化が作用したり。 それによって自律神経が乱されたり。 少し不安定な状態になっているのかもしれない。 ご心配なら内科でも耳鼻咽喉科でも大丈夫ですから。 今の貴方の吐き気も含めた眩暈や頭痛を伝えて。 症状に対するケアをしてもらえば良いんだと思いますよ。 同時に先生に考えられる理由を教えてもらって。 精神的にも納得して今を受け止める事が大切ですからね☆

totikun824
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、病院に行って、検査を受けてみたいと思います。

  • fiv0045y
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

内科で診察して頂いた方がいいと思います。目眩や吐き気自体が体からの危険信号なので、そのまま医者に伝えてください。少し検診があると思います。仕事で忙しいとは思いますが、今後の為にも一度診て頂く事をお勧めします。

totikun824
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を休んで検査に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • これは何の病気でしょうか??

    中学生です。 一昨日の夜から少し吐き気があって一睡もしていません。 昨日の朝に強い吐き気がしたので、過去に病院でもらっていた吐き気止めを飲みました。 その後も食欲が全くない状態で、昨日は水分しかとっていません。 夕方には熱が39度まで上がってしまい、腹痛とめまい、全身の筋肉痛、頭痛、体のしびれがありました。 ノロウイルスかインフルエンザかな...?? と思っていましたが、 今日起きたら熱が平熱まで下がっていました。 吐き気と頭痛、めまいはまだ少しはありますが、食欲が出てきてお餅1個だけ食べられました。 昨日の怠さは嘘のようで....。 あ、あと肺の痛みもあります。汗 これはただの痛みでしょうか...。 何かの病気でしょうか? インフルエンザでもこのように軽くおさまってしまうものですかね?? 明日は学校行っても大丈夫ですかね...?

  • なんの病気でしょうか?><

    21歳/女です 数日前に寒気がして頭痛がありました。微熱もあり37度位でした。 もともと偏頭痛持ちだったのと、軽い風邪だろうかと思いあまり考えずに、パブロンなどの風邪薬を3日間くらい飲んでます。 普段はこれで大抵風邪などはすぐ治る方なのですが 朝になると食欲がなくなったり、 ごはん半分位など少し食べただけでお腹いっぱいにならないうちにゲップが出て、たまに吐きそうになります。 胸やけはほとんどありません。 風邪薬を飲んでいたせいか熱も下がり、体調よくなってきたと思ったら 今日になってまだゲップと吐き気があります; いったい何かの病気なのでしょうか?検索してもわからないです;; わかる方教えてください><; このまま数日様子を見ますがひどいようだったら、診療所にいこうと考えてます;; よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 何の病気でしょうか?

    16歳女子(160㎝45㎏)です ここ2年くらい体調不良で困っていたのですが、特に今年に入って悪くなってしまいました。生活にも影響が出ているので改善したいです。病気等の検討がついたら教えていただけるとありがたいです(;_;) ・・・・・・・・・・ 体は基本的にずっとだるく、頭痛が多い。ここ1ヶ月微熱(37℃)が続く(平熱36.3なので微々たるものですが・・) それとすごく疲れやすいです。階段はもちろんで普通に歩いていても息があがって動機(歩くのはものすごく遅い) めまいもよく起こり吐き気が治らない。 特に困るのは上記で、 あと他の症状が のぼせ 末端の冷え げっぷが増えた すぐ胃にくる 食欲の差がある 月経痛が重い また、 貧血かなとも思ったんですが 顔はのぼせて赤いことが多いです そういうことってありますか? 回答お願いします、

  • 日曜日に体調を崩す旦那の病気について

    ここ1ヶ月近く、日曜日になると旦那が必ず体調を崩します。土曜日は何ともないんですが、日曜日になると頭痛や寒気、だるさや吐き気があると言って寝込みます。 土曜日もほとんど寝てるので具合悪くても言わないだけかもしれません。 よくある月曜日が辛くて具合悪いのかとも思うんですが、仕事仲間とは仲良しで飲み会にもよく行きます。 その次の日は二日酔いにはならないんですが、土曜日にお酒を飲むと日曜日は起き上がれない程の二日酔いになります。 日曜日になると体が弱ってるんでしょうか? 最近は必ず体調が悪いので病気じゃないかと思って病院に行ってと頼んでも聞いてくれないです。 頭痛いと言いながら頭痛薬すら飲みません。咳やくしゃみ、熱などは無いし、食欲もあります。 私も偏頭痛持ちなんでしょっちゅう頭痛してますが、寝込む程痛いなんて怖いです。偏頭痛でも寝込む程痛い事はないので…どういう頭痛か聞いてもズキズキとしか言いません。起きれない程痛いのは群発何とかって(名前忘れました)頭痛じゃないかと心配になります。 それともなにか精神的なものでしょうか?まだ小さな子どもも居て、私は在宅の仕事をしてるので土日にこう毎回体調を崩されると仕事がはかどらなくて困ってます

  • 病気なのでしょうか…?

    私は中学1年生です。 1年くらい前から風邪のような症状が出るのに熱は平熱ということが良くあります。 親には、熱が出てないから大丈夫学校行きなさいと言われています。 私は熱が出てなくても風邪みたいな症状あるのに…と思っていましたが、やっぱり平気なのかなぁときにせずいました。 でも今年からほんとに平気なのかなと心配になってきたので聞きたいと思います。 熱は出てないけど風邪の症状(頭痛、軽い吐き気)が出ているのは病気なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか教えてください(*vд人)オネガイシマス

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、体調不良が続いています。 先週の土曜に、茨城に住んでいる友達に車で会いに行く予定がありました。 ですが金曜の午後くらいから喉が痛くなってきて、夕方には節々が痛く なってきました。 ですがせっかく遊ぶ予定もしていてこっち(東京多摩)から一緒にいくもう1人の友達の 都合もあるので延期するのは悪いと思い、とりあえず風邪薬を飲みました。 そして土曜の朝。熱もなさそうだったのですがまた念のため薬を飲んで 行きました。 そうしたら大分具合は良くなったのですが、今度は食欲が無くなって きました。けど友達のおうちでご馳走になったのでその旨を伝える ことができず、夜は中華のコース料理だったので1人だけ食べない訳には いかず、なんとなく食べました。 そして、楽しみすぎて帰りが遅くなり、茨城(ひたちなか)を出たのが 夜の22:30位。当然一緒に行った友達の電車もないのでおうちまで送り、 私が自宅についたのが夜中の2時でした。 ちょっと遊びすぎたなぁ・・と思ってそれから寝て、昼12時くらいに起きたのですがそれでも体力が回復しない感じでそれからひたすら寝続けて しまい、夕飯を作ってまた寝る・・・という情けない1日を過ごしてしまいました。 そして月曜。仕事に出たのですが体調不良がまだ治らず、今度は食欲不振に続き気分不快・目眩がでてきました。とりえあず仕事は定時の18時までしましたがまた帰ってすぐ寝ました。夕飯を作る気分がせず、夫には適当に食べたいものを買ってきてもらいました。 火曜は、気分不快と更に頭痛が襲い、仕事を休みました。 水曜は出勤したのですが食欲がなく昼に食べられない状態だったので早退。 そして昨日木曜、とうとう総合病院へいきました。血液・心電図・レントゲン検査をしたのですが、どこも異常なし。先生は、「たっぷりと睡眠を とって・・・」と言うので、「いや・・・このところ仕事も休んでいるのでむしろたっぷり休めてます」というと「そうですか・・・」と黙ってしまったので、頭痛や食欲不振の原因を聞いても「どうしてでしょうね・・・?」と言われる始末。 そして今日も大事をとって仕事を休みました。 遊び疲れといってももう1週間。食欲はちょっとずつ出て きましたが、相変わらず時々頭痛が襲います。今朝もなかなか起きれませんでした。頭痛にはあまり縁がない質だったため、なんだか不安です。 同じ症状の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 病気?それとも精神的なもの?

    病気?それとも精神的なもの? 5日前から頭痛(偏頭痛かもしれないとも言われましたが) とめまい、熱が上がると吐き気がします。 熱は朝が37~38度くらいでそれからいったん落ち着くんですが 夜は40度近くか少し上くらいまで上がってしまいます。 近くの医者には行きましたがどうにも収まらなくて・・・ 何なんでしょうか。このよくわからない症状は。 4日後にテストがあるので、何なのか、どう対処すればよいのか、 誰かわかる人がいたら教えてください。 年齢は14で今年、受験生です。

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 中3です。病気ですか?

    頭痛や、頭痛がでたときに吐き気がでたり、歩いているとふらついたり、全身がだるかったり、手が震えたり、ときどきめまいがあったり、が1ヶ月ちょっとくらい続いています。 たまに物忘れなどもあります。 たまに、意識が一瞬なくなるとゆうか、貧血を起こしたときみたいになることもあります。 何かの病気ですか? 深呼吸するとたまに、肺?心臓?あたりがキュッと締め付けられるような痛みをかんじることもあります。 近くの小さい病院にいってみたところ、風邪とゆわれたのですが 少し信用できません。 薬を飲んでも全く改善されません。 治らないようなら大きい病院で検査してもらってくださいとゆわれました、 なにかのびょうきでしょうか? 病院にいくとしたら、何科にいけばいいですか? ちなみに、風邪とゆわれたところは内科です。

専門家に質問してみよう