• ベストアンサー

ヘッダーとフッターを横100%にする方法

ヘッダーとフッターを横100%にする方法 添付の画像のように段組したページを制作したいと考えています。 AとDは窓の大きさを変えたり、お気に入りを閉じてようが開いてようが、 関係なく横100%になるように(背景が表示されるよう)表示させたいと思っています。 B・Cに関しては、横800pxで表示したいのですが、外部CSSで設定するいい方法を教えてください。 参考URLとしては、http://www.chem.keio.ac.jp/な感じでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurino
回答No.1

HTML ---- <body>   <div id="pagebody">    <div id="A"></div>    <div id="B"></div>    <div id="C"></div><br class="clear: both;">   </div>  <div id="D"></div> </body> CSS ---- *{ margin:0; padding:0; } #A { } #pagebody { width: 800px; margin: 0 auto;} #B { width: 180px; float: left; } #C { width: 600px; float: right; } #D { width: 100%; } 一番単純な形かとおもいます。 ヘッダの背景はbodyの背景でまかないます。

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事表示する事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.2

これくらいなら、あたちでもできるわよ <style type="text/css"> body{text-align:center; } #wrap{width:100%; text-align:left; margin:0 auto;} #inner{margin:0 10px;} #right{width:200px;float:left;} #left{width:600px;float:right;} .clear{clear:both;} .clear hr{display:none;} </style> <body>  <div id="wrap">   <div class="header">A</div>   <div id="inner">    <div id="right">B</div>    <div id="left">C</div>    <div class="clear"><hr /></div>   </div>   <div id="footer">D</div>  </div> </body>

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部CSS希望だったのでゴメンナサイ。