• 締切済み

特設アンケートへの回答が少ない。

特設アンケートへの回答が少ない。 表題の通りで、このコーナーで昨日アンケートを実施しましたが、回答数が少なくて伸び悩んでいます。 アンケートは、質問番号:5939656で下記のタイトルになっています。 自動車製造業、法令遵守、社員の通勤車両の1年点検切れや違法改造について。 質問のURLは、http://okwave.jp/qa/q5939656.htmlになっています。 アンケートで有る程度の数の回答を集めて参考にして、資料作りのデーターにしたいと思ったのですが回答が少なくて資料にならず困っています。 上記の特設アンケートを締め切らずに何とかして回答数を増やす方法はないでしょうか? (一旦締め切りにして同じアンケートを繰り返し投稿するのでは能が無いと思うのですが、何かよい策はございませんでしょうか)

みんなの回答

noname#137494
noname#137494
回答No.9

違うサイトと併用してみる(というのは回答になってますか?)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

確か私は答えたと思いますが、もっと質問を絞って聞いてもよかったですね。 文章が長いと、パッと見で答えたくない心理が働きます。 >上記の特設アンケートを締め切らずに アンカテは投稿が多くすぐに更新されるため、あっという間に数ページ後ろに行ってしまうことはよくあります。 そうなってしまったら、もう答えてもらえないでしょう。 一番いいのは、一旦締め切って違う視点でもっとシンプルにして聞き直した方がいいです。 大きく「会社の姿勢」と「従業員の姿勢」と2つのテーマがあったような気がしますが、それぞれで1つずつの質問に絞るとか・・・ そしてカテゴリーは、アンカテでもいいですが「国産車のカテ」あるいは「車全般のカテ」がありますから、そこの方がいいかも知れません。 アンケートですが車がテーマですから、そっちの方が相応しいと思います。 それと6件ということですが、定量はだめでも定性的データとして見るならば耐えられると思います。

saori-17
質問者

お礼

すみません、初めに回答を下さった方だったのですね。 初心者で何も分からず、ご迷惑をお掛けいたしました。 ご回答を頂き感謝しております。

noname#152421
noname#152421
回答No.7

ここよりも「マーケティング」カテで聞かれた方がいいかもしれません。 > 回答数が少なくて伸び悩んでいます。 目標件数は何件くらいに設定されていたのでしょう? 同一カテゴリでの他の質問一覧の回答件数と比較しても、6件なら悪くないと思いますけど。 誰でも答えられるような内容ではなく、しかも大多数にとって関係ないマイナーなテーマだと思います。私のイメージでは、大きな会社の社員というのはその外の人間の存在を無視あるいは軽視する傾向があるように思います。 掲示する媒体を変更して回答者が多そうな媒体に変えた方がいいと思います。ネット上にただ掲載するだけでは注目度に疑問があります。たとえば、その駐車場の出入り口にアンケート要員を配置するとかも有効かもしれません。業務にリンクしているように見えるため、DMや景品について考えてもいいと思います。

saori-17
質問者

お礼

このサイトは私が考えていた物とは少し違っていたのかも知れません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.6

やー、質問見ましたー。答えないです-。ぱっと見て、5秒で読みきれないものは回答する気がしないですー。それに法令遵守とか、なんか面倒臭そうな単語が目に入ったところで「あ、これダメ。次!」となりますねー。 アンケートは、ほとんど「ちょっとしたひまつぶし」ぐらいしか考えてないですから、面倒くさいの、考えないといけないの、真面目に答えないといけないのは全部敬遠しますー。なにしろ、次々と質問があがってきますからねー。わざわざ面倒くさそうなものに回答することないでしょー。 なので、なんとか「気軽に回答できる」感じに質問を練り直したほうがいいと思うですー。例えばですがー。 ======================================================= あなたの近所に、大手自動車メーカーの駐車場があったとします。そこを通りがかってふと見たら、点検切れのステッカー貼ったままの車だの、違法改造した車だの、「おいおい」と思うような車がちらほらと……。さぁ、あなたならどうします? 1.「おたく、自動車メーカーだろうが!」と怒鳴りこむ。 2.ナンバーを調べて陸運局で調べて新聞社にちくってやる。 3.その会社の自動車の不買運動を起こす。 4.別に。そんなもんでしょ? 5.その他、もっと奇想天外なアイデアがあるぞ! さあ、どれでしょう? ======================================================= ……みたいな感じ、とかー。なんか、そーゆー「あ、これ面白そう。回答しちゃお」的な感じに練り直すといいと思うですー。ではでは~。

saori-17
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 答えたくなるように工夫すると良いのですね。

回答No.5

 カテゴリ『特設アンケート』だけ表示で、少しさかのぼって回答数みてください。回答10件超えることすらまれで、15件程度でもほとんどないのが現状です。資料として使えるようなデータ集めはここでは難しいでしょう。

saori-17
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 そうなのですか~。 新参者なので何も分からず、皆様に色々と教えて頂きまして勉強になります。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

~~をどう思いますか?程度のアンケートなら簡単に回答できます。 失礼ですが、仕事のために、というのが見え見栄です、タダで自分の仕事に利用しようというのが見えているので、回答意欲がわきません。 回答の仕方まで限定して、自分の都合だけを押し付けている感じにも思えます。 そういう面倒な質問に回答する人は少ないでしょうし、また、ありがたい存在だと思いませんか? 回答が少ない、と言う前に、回答者に感謝したほうがいいです。 回答が付かないことだってありますよ、回答して当たり前・・じゃないんですから。 たしかに、ここは無料で何でも質問できて、質問にならないような内容はアンケートというカテがありますので質問が間違っているとはいいませんが・・ 同じ、仕事目的でも、もう少し質問文を工夫したりして気軽な感じにすれば、また、違うかと思います。 本気で資料を集めるには「有料」でのアンケートがお勧めです。 gooでも有料アンケートを請け負っていますし、有名な「マクロミル」などに依頼するのも手です。 費用がいくらくらいなのか不明ですが、確実に多くの回答が得られると思います。

saori-17
質問者

お礼

>~~をどう思いますか?程度のアンケートなら簡単に回答できます。 一個一個の質問をバラバラに簡素化して質問してみようかとも思ったのですが、大勢の方が利用するこのサイトで自分一人の為に勝手にまとめて多数の質問をする事は他の質問者様たちの迷惑になるかなと考えて、質問を一まとめにしたら長くなってしまいました。 >失礼ですが、仕事のために、というのが見え見栄です、タダで自分の仕事に利用しようというのが見えているので、回答意欲がわきません。 スミマセン、初めに色々と読んでみたのですが私はこのサイトの運営規約の事が良く分かっていません。 ここでのアンケートの結果を業務などに引用する事は禁止事項なのでしょうか? 確かに質問は会社関係の事に付いてですが、自分の会社の事が心配なのと、従業員のモラルアップを図れる様なデータが集められたら良いなと考えて質問させて頂きました。 しかし、業務ではなく全くのボランティアというか自己啓発での行動であって、このアンケートの結果を業務で利用して報告資料にして自分の成績にしたりするための質問ではなかったのですが、結果としては閲覧して下さった方々にはそのような印象を与えてしまったのかも知れませんね。 (単純に愛社精神によるもので、自分の業務成績もアップしませんし、給与やボーナスも1円たりとも多くなる事もありません。もしかすると会社からも煙たがられて逆に評価を下げられるかも知れません) >回答の仕方まで限定して、自分の都合だけを押し付けている感じにも思えます。 回答の仕方は限定したのではなくて、質問項目も多いのでコピペして使ってもらえば簡単で回答して下さる方の負担が少なくて済むかなと考えて回答者様への配慮のつもりで付け加えて置いたのですが、回答の仕方を強制しているように受け取られてしまう方もいるという所までは気が廻りませんでした。 >そういう面倒な質問に回答する人は少ないでしょうし、また、ありがたい存在だと思いませんか? 回答が少ない、と言う前に、回答者に感謝したほうがいいです。 もちろん貴重な回答を下さった方々には非常に感謝しておりますし、回答いただいた全ての方々には丁重に御礼をするつもりです。 この質問は当然ですが「回答が少ないじゃないか、チクショーっ!」という事ではなく、アンケートをまとめてデータ化する為には、有る程度の数の有効回答が得られないとデータにならないので、よりり多くの方々からもっと沢山の回答をして頂くためには、何か良い方策はないでしょうか? というのがこの質問の意図でございます。 >gooでも有料アンケートを請け負っていますし、有名な「マクロミル」などに依頼するのも手です。 そのようなサイトも存在するのですね、参考にさせて頂きますが全く1円の利益にもならない個人的なボランティアみたいな物なので、できれば無料のサイトでデータが集められないかと思っていました。 図々しいかも知れませんが、せっかく閲覧していただいたのでしたら、次いでと言っては何ですがアンケートの方の回答もしていただけたら有り難いのですが、こんな事を書くとまたお叱りを受けてしまいそうですね。 最後になりますが、色々と参考になるご意見やご指摘を頂きまして、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

回答するのは90%以上アンカテだけど、これは読む気失くす。

saori-17
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり質問文が長いという事でしょうか。

回答No.2

インパクトのある、衝撃的なタイトルなどはいかがでしょう??

saori-17
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 やはりタイトルは重要なポイントかも知れませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

長々とした質問を読むのが面倒なのです 簡単な内容なら沢山来ますよ あなたの質問は他の場でするのが適当だと思います

saori-17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タイトルの部分を工夫すればよいのかな、などと思っていたのですが、やっぱり長いと面倒なのですかね。 >あなたの質問は他の場でするのが適当だと思います 別の場所とは具体的にはどのようなサイトがございますでしょうか? 現状ではインターネット上以外でのアンケート実施は困難な状況ですし、あまり時間が有りません。 どこかに良いサイトがございましたら教えて頂けませんでしょうか?(2チャンネルとかは勘弁して下さいね)

関連するQ&A

  • 特設アンケートで良回答って

    特設アンケートで良回答って 特設アンケートはアンケートと言っているくらいなので、人の好みとか 意見の違いや分布、広がりとかみるような質問を立てられるかたが 結構あると思いますが、それでも良回答を選ばないといけないんですか????? コーラはヘプシ派ですかコカコーラ派ですかという質問した場合とか 良回答って何よ!って思ってしまいます。

  • 【特設】アンケート

    【特設】アンケートのこの質問に回答しますと質問を締め切ります の事についてですが、質問をした本人では無いのに、この質問に 回答します、質問を締め切りますの両方のボタンが押せる仕組み 【全部ではない】になっていますが、何故でしょうか? この質問に回答しますなら、押して回答が出来ますが、 質問の締め切りが他人によって押されてしまっては困る のではないでしょうか?

  • 教えてgooの「特設アンケート」

    教えてgooの「特設アンケート」に投稿したいのですが、 「新しく質問する」からそれぞれのカテゴリーを選ぶ「ステージ1」に「特設アンケート」の欄がありません。 それぞれのステージを見てみましたが、見当たらずどうやってアンケートに質問したらよいのか分からない状態です。 初歩的な質問ですが、みなさんのご回答をよろしくお願いします。

  • 【特設】アンケートについてのアンケート

    【特設】アンケート、毎日毎日多数の方が御利用になっていますが、 こちらに質問というかアンケートを投稿されている方に質問です。 *このカテをどのような目的で御利用されていますか?   (1)暇つぶし   (2)授業もしくは卒論、仕事等で不特定多数の方の意見が聞きたいため。   (3)その他(具体的にどのような目的か教えてください) なお(2)と回答された方、参考になりましたか?そこまで教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。   

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • 特設アンケートと.おしゃべり広場 の違いはBAのみ

    こんばんは。 先程、おしゃべり広場 の各、カテ(みんなで話そう!・年代別広場|学生広場・非モテ広場・子育て広場)を覗いて見てみました。 この、特設アンケートとおしゃべり広場 の違いが有るのかな?と思いました。 違いが有るとしたら、おしゃべり広場はBA選出をしなくて済むって事位ですよね。言い換えれば、回答しても、ありがとうポイントが付かない。(でも、内容は殆どこのカテと同じ様な物) 正直言って、えっ?これ質問なのって思う質問にも回答して、ポイントを稼いでる回答者、とにかく、回答しまくってる回答者さん等もポイントを獲得しています。そして、高獲得ポイント回答者はおしゃべり広場に殆ど存在していません。 まるで、おしゃべりを楽しんでる人達も存在してるので、おしゃべり広場の方が良いんじゃないのかなって思いました。 ふっと疑問が湧いたので質問します。 特に、高獲得ありがとうポイント回答者さんは、ポイント欲しさですか?

  • 回答が読めない

    マイページで、自分がした質問の回答を読むために、 添付画面のようにタイトル行をクリックすると、 関係ないアンケートの画面が出てきて、回答が読め ません。 タイトル行にくっついている(特設)アンケート の文字は、勝手についてきたものです。 どうしたら回答が読めるのでしょうか。

  • OKWEB(アンケートの質問)について

    OKWEBで質問した内容(特設アンケート)について多くの人の意見のアンケートがほしいのですが 以前質問したら最初の何日かだけしか回答がありませんでした(数人程度)。 多くの人の回答を得たい場合どうすればいいのでしょうか?

  • よく閲覧、質問、回答をするカテゴリーは何ですか?

    私はよく閲覧しているのは特設アンケートですが 質問の数がすごい多く感じます。最新の質問が一日もしないうちに 前のページに移ってしまっています。

  • 自動車製造業、法令遵守、社員の通勤車両の1年点検切れや違法改造について

    自動車製造業、法令遵守、社員の通勤車両の1年点検切れや違法改造について。 私は、大手の自動車製造に係わる仕事をしている会社の社員です。 会社の駐車場は近隣の住民からもよく見えます、殆んどの社員は自動車製造に携わる会社の社員としての自覚を持っていて、通勤車両は法令に従い正しく1年点検が実施され、違法な改造などがされていない状態です。 しかし残念ながら、一部の社員の中には点検切れのままの古い点検ステッカーが貼って有る車や、タイヤがフェンダーからはみ出すなどの違法改造車(含むバイク)で通勤している社員もいます。 ここで皆様に2つ質問させていただきます。 この駐車場が大手の〇〇自動車メーカーの会社の駐車場である事は一目見れば誰にでも分かります、この駐車場に多数の点検切れ車両や危険な不法改造の車両が駐車されている状況を見た場合に、あなたはどのように感じますか? これが、1つ目の質問です。 1.その自動車メーカーに対して悪いイメージを抱くor特に抱かない。 2.そのメーカーが製造した車の信頼性に疑問を感じるor別に感じない。 3.その会社が法令遵守をうたっている事に疑問を感じるor感じない。 4.個人のモラルの問題だと思うから気にしないorいや、通勤車両であるのなら会社の管理が行き届いているべきだ。 2つ目の質問は。 会社本社の方針は、改造は道路車両運送法違反で免許の加点と罰金がある法令違反なので指導の対象とするが、1年点検切れは同じ道路車両運送法違反ではあるが加点や罰金の無い法令違反なので特に指導は行わなくても良い。 現在日本の産業界をリードする立場に有る大企業として、また自動車を製造するという道路の交通安全などに深く係わる業種であると考えた場合に、この本社の本社の方針に付いて皆様はどのように受け止められますでしょうか? 1.会社の姿勢としてあってはならない事だと思うORいや特に関係は無いと思うし気にならない。 2.今後会社の方針は、是正すべきだと思うOR特に是正の必要は無いと思う。 3.この質問を見て、あなたはこの会社をどのように思いますか、良いイメージ、悪いイメージ、特に何も感じない。 ご回答頂く場合は、 問1-1 YES又はNO 問1-2 YES又はNO 問1-3 YES又はNO 問1-4 YES又はNO 問2-1 YES又はNO 問2-2 YES又はNO 問2-3 良いor悪いor特になし ご回答頂く場合は、上記の回答例の部分をコピーして貼り付けて頂くと便利だと思います。 その他のご意見やご感想がございましたら、できれば短めにコメントをお願いいたします。(400~500文字目安で、強制ではございません) 少しだけ長めの回答受付時間にしたいと思いますので、出来るだけ多くの方のご回答やご意見を頂けると有り難いです。