• ベストアンサー

オイラーの公式を用いて回答せよ。

オイラーの公式を用いて回答せよ。 複素数3+4iを指数関数Aeのix乗 の形式で示せ。 大学の課題で一時間後に提出です。教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

とっくに一時間以上経っていますね。いまさら意味無いかな? 「オイラーの公式」というのは、 e^ix = (cos x) + i (sin x) が成立する というものです。 3 + 4 i = A e^ix = (A cos x) + i (A sin x) の 実部どうし虚部どうしを比較して、 3 = A cos x, 4 = A sin x. これを解いて実数 A,x を求める計算は、高校の範囲です。 A = √(3^2 + 4^2) = 5, tan x = (A sin x)/(A cos x) = 4/3. tan の逆関数を使わずに x の値を表示する方法は、 ちょっと無さそうですね。 x = (tan^-1)(4/3) で、しかたないかな。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

A=|3+4i|=√(3^2+4^2)=5 tanx=4/3 → x=arctan(4/3) or tan^-1(4/3)