• ベストアンサー

第18光洋丸の報道について。

7月2日の漁船沈没事故について、あまり報道がない様なのですが、どういう事になっているのでしょうか? 殆ど第一報の後、報道がなかった様で、第2報がなんと、 7月6日の水産庁の水産庁の取締艦の衝突事故といった状況でした。 地方紙の報道では第18光洋丸の経済的な価値は 境港の漁獲高の3分の1とか・・ これはそうとう大きな損失の様に思うのですが、 損害の補償は誰によってされるのでしょうか? これだけ地方経済に大きな影響がある事件が、 妙に報道されていないのはなにか事情があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marshall
回答No.1

誰も答えていないようなので、答えてみます。 自分もよくわからないのですが、 今回の事故は「故意」に行われた可能性も否めない、 という意見も多くあります。 日本、韓国、両国はともに相手国に対し敏感に反応します。 特に、韓国においては、もし、日本がこのことを大々的に報道すれば、 猛反発するに違いありません。 「捏造だ!」とか。しまいには、過去の日本の植民地化政策云々など、 全く関係のないことを言い出し、問題がすり替えてくることも 容易に想像できます。 そして、NAVER JAPANというHPでは、 韓国人は、「日本の船は沈没して当然」みたいな発言をしたそうです。 そんなわけで、マスコミは弱腰になっているんじゃないでしょうか。 こんな弱腰なマスコミだから、益々韓国は調子に乗って、 好き放題なこと言ってくるのに。。。 戦前のナショナリズムまでとは言いませんが、 もう少し、国としての誇りを持った報道をしてもらいたいものです。

acacia7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりマスコミの弱腰が原因ということなんでしょうか。 なんでこんなに在日の力が強いのでしょう。(ーー) 親中や親韓のマスコミがあるのはかまいませんが, その対極として国粋なマスコミが欲しい今日この頃です。

その他の回答 (1)

回答No.2

第1,2報以外何ら報道がないのは、あまりにも不自然ですよね。 私は中国在住なのでNHKのエリアニュースでは当然鳥取県も出てきます。しかし先日見たニュースでは画面に境港が出ているにも関わらず、沈没事故に関しては一切言及されませんでした。高校野球がどうのこうのという当たり障りのない内容にガッカリ…。 ネット上では今回の事件に疑問を持つ有志の方々がサイトを立ち上げています。何かの参考になればよいのですが…。参考URLにいくつか挙げておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/,http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/
acacia7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に不自然ですよね。 しかし,海外の日系マスコミにも力が及ぶんでしょうか(@@; 恐いですよねっ。 参考URLをありがとうございます。