• ベストアンサー

エギングでライントラブルについて、教えて下さい。

エギングでライントラブルについて、教えて下さい。 ロッド→メジャークラフト ライカル 862H ライン→メガバス(PE0.8号) リーダー→サンライントルネードVハード(フロロ2号) FGノット結束 症状はシャクリでPEライン破断、先端のガイドにFGノット結束部が引っかかり破断。 PEラインがコマ結びになり破断するなら分かるのですが、それ以外の破断がかなり多発しています。 結束の仕方が悪いのか、何が悪いか分かりません。 エギングに行く度に、エギをロスト…。 なにかオススメなアイデアありませんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

>エギングに行く度に、エギをロスト…。 これはある程度仕方ない話です。 >症状はシャクリでPEライン破断 ガイドにラインが絡んでいるのを気づかないでシャクッたとか根がかりしたのを気づかないでシャクッたとかは無いですよね。 >先端のガイドにFGノット結束部が引っかかり破断。 キャスト時に引っかかってエギだけ飛んで行くんですよね。 これは結束部を引っかからないように余り糸のカットを見直すとか結びそのものを再点検するしか無いでしょうね。 アイデアと言うより一つ一つの動きやラインのチェックを小まめに行い、少しでも傷があれば早めにカットして結び直したりするしか無いでしょうね。 細いラインはちょっとしたことで簡単に切れますから、底付近を狙ったり海中のゴミや魚に当たって傷つく事も多いですから、ラインチェックは出来るだけ小まめにというところでしょうか なんか普通の話しかしてませんけどそれが一番重要だと思います。

hoteihotei
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 かなり悩んでました。腕が良くない、以前にロッドに問題があるかと道具のせいにしたくなる気持ちでした(泣) ライン結束は、再度勉強してみます。 シャクリについて、より注意してチェックしてみます。 心が晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

シャクリで破断? そりゃラインが痛んでるんですよ 交換ですね、劣化してるんだから今から洗っても元通りにはなりませんから その他の破断は投げ方が原因、こちらは修正できますが 修正してもラインが劣化してるんだったら同じ事ですから

hoteihotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見、大変参考になります。

hoteihotei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ラインは買ったばかりなんです… キャストで破断は、キャストの仕方が悪いかもしれないです。 ラインは買った初日に二回破断。 PEの扱いに一向に慣れてないだけなのか…、エギロスト、痛いです(泣)

• OKWaveGT5
回答No.2

私も、Peラインを使い初めの頃よく切れてました 高額なラインもいろいろ使いましたが直りませんでした 根掛かり時の対応を友人に注意されてトラブル激減しました 根掛かり時、以前はドラグをガッチガチにして、竿をまっすぐにして引っ張ってましたが、それだと一点に負担がかかり断裂しやすくなります。 ドラグを緩めるのを忘れて、そのまましゃくるとやはりラインに負担がかかりすぎます そこで、根掛かりしたら、手袋の上にラインをくるくる巻き、ゆっくりと引っ張ってはずすようにするとトラブル激減しました って話ぢゃなく?

hoteihotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラグは、シャクリ時少し出るくらい、緩めてます。 スプールの傷が悪いのかもしれません…