• 締切済み

EXCELのフォームのプロパティを自動設定する方法。

EXCELのフォームのプロパティを自動設定する方法。 いつもお世話になります。フォーム上の、例えばテキストボックスの位置をVBから変更する手段はありますでしょうか。開いているフォームのプロパティを設定するのは簡単ですが、そうではなくソースのデザイン自体を変更したいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• layy
回答No.4

NO2の回答にて、 INPUTBOXを使って100値を入力させる、でも違いますか。

naniwayasu
質問者

補足

NO1様に補足したように、自動で設定したいのは元の値(デザインモードで設定する値)なのです。フォーム起動時に値を変更しても元の値は(当然ながら)変りません。 そもそも何故そんなことをする必要があるのか疑問に思われるでしょうが、話せば長くなる事情がありまして・・・ ありがとうございました。

• sumer45
回答No.3

仕様上無理です Initializeイベントで代わりに対応するほかありません

naniwayasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• jcctaira
回答No.2

実行時に位置を変更するのは下記のようにすれば可能です。 ※ご質問の回答になっていないかも知れませんが…   Sub 位置変更()   UserForm1.TextBox1.Left = 100   UserForm1.TextBox1.Top = 100   UserForm1.Show End Sub

naniwayasu
質問者

補足

ありがとうございます。折角の御回答ですが、そうではありません。最初の方にも補足致しましたが、ご理解頂けるでしょうか?

• sumer45
回答No.1

言っていることがよくわかりません もう少し整理して書けないのですか?

naniwayasu
質問者

補足

申し訳ありません。それでは具体的に書きますと ・フォーム上のテキストボックスの位置を設定する。すなわちフォームのデザインで、フォーム上のあるテキストボックスのプロパティを開き、位置(Top,Left)に値を入力する。 →と言う行為をVBEから行えないか、と言うことです。