• ベストアンサー

車同士の事故で・・・

車同士の事故で・・・ 1ヶ月程前に車同士の接触事故があり相手側がどうも納得しないようです。 相手側の弁護士から今後連絡はこちらの方(弁護士側)にお願いします。。との通知がありました。 相手がこっちの保険会社では任せられない・・との事でこういう通知が届いたのでしょうか? それとも保険会社側の弁護士でしょうか?(特別保険会社名は記入されていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

どのような事情や理由があったかは知りませんが、事故相手本人もしくは事故相手の保険会社が、弁護士を依頼したということです。 あなたの交渉は保険会社に任せておけばオーケー。 あなたの保険会社も、保険会社の判断で弁護士が必要な場合は弁護士を入れることになります。 もしあなた側が被害者で、弁護士特約があるならば、交渉窓口を保険会社ではなく弁護士にすることができます。 相手が弁護士をたててきたら、今後は弁護士に連絡することになります。 本人には連絡できません。弁護士が、相手側の代理人であるという宣言を書面でしてきてますので。

usagi-004
質問者

お礼

裁判??なんて最初は思ってしまって動揺しておりました。 弁護士特約はないのですが先日弁護士を紹介させて頂きますと言われているそうなので 保険会社に全て任せておきます。 参考になりました、回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• canonboy
回答No.2

こっちも、自分の保険会社に任せるだけで大丈夫です。保険会社には顧問弁護士がいますから。 あとは保険や同士の話になるだけですよ。でも、入ってる保険の種類にも関係しますが、あまり安い保険には弁護士費用が含まれていない場合があります。

usagi-004
質問者

お礼

(*すみません・・補足の方にお礼してしまいました) 先日保険会社の方も顧問弁護士紹介しますよ。と言われていたそうです。 こういう通知が来るなんて少し驚きました・・ でも後は保険会社に任せておきます。 参考になりました、回答ありがとうございます。

usagi-004
質問者

補足

先日保険会社の方も顧問弁護士紹介しますよ。と言われていたそうです。 こういう通知が来るなんて少し驚きました・・ でも後は保険会社に任せておきます。 参考になりました、回答ありがとうございます。

• ag0045
回答No.1

あくまでも、弁護士依頼は保険会社がするのではなく、被害者本人がするのです。 ただ、顧客が頼めば交通事故専門の顧問弁護士を紹介してはくれますが・・・ 弁護士対応になると、もう相手の保険会社は示談交渉は関係なくなります。

usagi-004
質問者

お礼

やはり被害者本人が依頼したのですね・・・ こちらの保険会社の人も顧問弁護士を紹介します。とは言ってられましたけど そういう特約してないんですけどね(^^; 回答ありがとうございました。