• ベストアンサー

Javascriptで音楽を鳴らすことは可能でしょうか?

Javascriptで音楽を鳴らすことは可能でしょうか? 音楽といっても、wavやmp3など音楽関係の拡張子すべてです。 サンプルがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

「Javascriptで音楽を鳴らす」の意味があいまいですが、 そもそも、一般的なブラウザーに実装されているJavascriptには、 音楽や動画を再生したり、画像ファイルを表示する機能さえありません。 再生したり、表示したりするのはブラウザーソフトです。 また、ブラウザーソフトはあらゆるマルチメディアファイルやイメージファイル を表示出来るわけではありません。マルチメディアのタイプ(wavとかmp3とかmid) によっては別途に追加ソフト(よくプラグインと呼ばれます。)のインストール が必用です。たいていは、 htmlで<object>タグや<embed>タグを使って、追加ソフト(プラグイン)を埋め込み ブラウザーはそれを解釈して、再生は追加ソフトに任せている分けです。 でも、動きをJavascriptでコントロールする事が出来る追加ソフト(プラグイン)も たくさんあります(有名どころはみんなそうです)からがっかりする必用はありません。 WMP(WindowMediaPlayer)やQT(QuickTime)やFlashPlayer等、無償で使える有名なやつは、 みんな持ってる前提、あるいは待ってない人にはダウンロードを推奨する仕組みで ページを作っちゃってもSEO的にOK?です。 さらにブラウザーがHTML5対応になると、プラグイン無くても <audio src="音声ファイルのURL"></audio>タグで そのまま再生でき、もちろんJavascriptからのコントロールも可能です。 ただし、サポートされるメディアタイプは audio/oggとかaudio/x-wav、audio/mp3ぐらいで、 しかもブラウザーによって異なります。        Ogg Vorbis MP3 WAV FireFox 3.5 ○    ×  ○ Safari 4    ×    ○  ○ Chrome 3 (beta) ○    ○  × Opera 10 (beta) ×    ×  ○

その他の回答 (2)

• think49
回答No.3

yyr446さん(#1,2) の書き込みを見て、「最新ブラウザならどうなっているんだろう?」と思って試してみましたが、やはり互換性が取れませんね…。 (Fx3.6, Chrome4.1, IE8, Opera10.53で検証) <script type="text/javascript"><!-- this./*@cc_on @if(@_jscript_version<=5.8) attachEvent('on' + @else @*/addEventListener(/*@end @*/ 'load', function (event) {  var doc  = event.target || this.document,    file = 'test.mp3',    head = doc.getElementsByTagName('head').item(0),    audio, bgsound;  try { // for Webkit (NG= Gecko/Opera)   audio = doc.createElement('audio');   audio.setAttribute('src', file);   audio.setAttribute('autoplay', true);   head.appendChild(audio);   audio.play();  } catch(e) { // for IE   bgsound = doc.createElement('bgsound');   bgsound.setAttribute('src', file);   head.appendChild(bgsound);  } },false); //--></script> ブラウザーのネイティブなオーディオ - html5doctor - HTML5.JP http://www.html5.jp/html5doctor/native-audio-in-the-browser.html

bazax
質問者

お礼

レベル高いですね。

• yyr446
回答No.2

No.1で書かなかったけど、Windows + 「InternetExplorer」 なら独自の世界を持ってるから <bgsound src="音楽ファイルのURL"></bgsound> で、wav,au,mid,aif,mp3,mp4 etc. ほぼなんでもありよ(ほんとかしら)

bazax
質問者

お礼

お手軽で良いです。