• ベストアンサー

センサについて質問です。

センサについて質問です。 ある空間内(50平米ぐらい)において、自由に移動する10人程度の人間の顔方向(頭の動き) データをとりたいと思っています。 高価な機器の導入が難しいのと、あまりセンサリングに詳しくないため、 何か単純な方法でできないか悩んでいます。 顔方向が難しくても、頭の運動量とその方向だけでもよいのですが、 なにか適当だと思われるセンサはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kringon
回答No.2

Mac上でWEBカメラを使った画像変異イベントを取得するソフトを昔作ったことがあります。 同様にモーションセンサーを初めとした各種人体検出装置アプリも設計したことがあります。 (ご指摘の仕様には程遠い、格段にハードルの低いアプリですが) 上述のソフトもハードも専門畑での仕事ではないため、(また当時は特に画像認識技術は一般に普及しておらず、CPU性能も遥かに低かった)断言はできませんが、ご指摘の仕様のシステムは存在していないか、非常に高価なシステムだと思います。(小さな会社が開発するには)公的資金の助成だけでは無理かと。 ※精度が低くてもOKということであれば、(おもちゃ的レベルで)既存の画像認識ソフトやそれらエンジンを利用して,個人レベルでも比較的低予算で開発できます。ただし仕事のレベルでは使い物にならないかと。 すでに富士通?NEC?日立のソフト関連企業だったか??が同様のシステムを開発中(すでに開発終了しているかもしれません)だっと思います。 どのようなシステム構成かは覚えていませんが、工場内の作業効率などを監視して、効率向上を図るためのシステムだったと記憶しています。50平米にも対応していると思われます。(複数のカメラを同期処理させる必要があるためシステムも大掛かりになる可能性があります。ソフトも面倒) このシステムを導入するには数百万くらいの出費を覚悟しる必要がありそうです。 少しハードルを下げて、 ・登録した人が何時から何時までこの部屋に存在していたか ・スキャン範囲をカメラ1台から2台程度までに限定 ・スキャン対象の人に特殊な帽子(赤外線発光式)をかぶってもらう などであれば、既存のソフトウエアや通常のセンサー技術などを流用して、比較的低予算で実現できるかもしれません。 すでにこの種の仕事から離れてしまっているため、認識が誤っているかもしれませんが、アドバイスになれば幸いです。

iga_tata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高価な機器の導入は難しいのですが、参考になりました。 特に >・スキャン対象の人に特殊な帽子(赤外線発光式)をかぶってもらう が気になります。また調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anicicle
回答No.1

結論から先に書くと、センサーだけでは実現できません。 最低限センサーと「制御するためのシステム」が必要です。 この「システム」はPCとアプリである場合もあれば、複数のセンサーをまとめて制御できる専用機器の場合もあります。 尚、移動体の測定には「画像認識を利用した方法」や「超音波や赤外線などの立体判断を使用する方法」等があります。 比較的簡単なのは画像認識法でしょう。 USBカメラとPCに(頑張れば)自作アプリで対応できますから。

iga_tata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りですね、システムの部分まで考えられていないです。 画像認識について調べてみようと思います。ありがとうございました。