• ベストアンサー

エクセルの書式について

エクセルの書式について 大量の伝票を日にち毎に入力しています。 伝票番号の入力間違いを防止する為に、同じ列内に同じ数値を入力したら、文字の色が変わるように設定する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

色を変えるだけなら条件付書式、エラーメッセージを出すなら入力規則を使用してください。 条件付書式の場合 1.セルを選択(A2:A50を例にします。) 2.「書式」「条件付書式」 3.「セルの値が▼」の▼を押して「数式が▼」「=COUNTIF(A:A,A2)」 4.「書式」ボタンで[フォント]タブか[パターン]タブで色を変更 5.[OK]ボタンで終了 入力規則の場合 1.セルを選択(A2:A50を例にします。) 2.「データ」「入力規則」 3.[設定]タブの[許可]を「ユーザー設定」 4.[数式]「=COUNTIF(A:A,A2)=1」 5.[エラーメッセージ]タブで[エラーメッセージ]に「同じ値があります。訂正してください。」 6.[OK]ボタンで終了

fuhaha
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

入力規則を利用して重複番号が入力されたら警告する方法は如何でしょうか。 対象範囲をA列として、範囲を選択→入力規則→ユーザ定義→=COUNTIF(A:A,A1)<2→OK

fuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます

• 9der-qder
回答No.1

条件付書式で 「数式が」「=COUNTIF($A:$A,A1)>1」で書式を設定してあげれば出来ます。

fuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます