• ベストアンサー

105kgの知人のロードにクラックが見つかり、

105kgの知人のロードにクラックが見つかり、 新しい自転車が欲しいそうですが安価な自転車ありますか? フジのクロモリがいいかなと? 体重が重いのとお金がないそうです。 クロスバイクにしたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

今までどこのどんなバイクにお乗りになっていたのか知りませんが、最近問題になりましたイタリアメーカーの事故の件で自転車関係者と話をしました。その際に、ご質問の体重の問題も出てきました。以下はその際に聞いた知識です。 日本では自転車の設計体重は65kgで、荷物を含めて80kgに耐えられればよいのだそうです。ブリジストン等の自転車にはその旨が記載されています。しかし、アメリカやドイツはもっと厳しいものだそうです。ですからレース用車は別ですが、一般の人向けの自転車は、問題になったような日本で企画された日本規格の自転車かアメリカやドイツ規格に合う自転車かを区別することが大切なようです。 どのようにして見分けるかですが、アメリカやドイツの本国ホームページでも販売されているものはその国の規格にあったもののようです。それが分からない場合には、身長195cm程度の人でも適合するサイズが販売されているものは大概本国規格にあっているようです。また、ホイールが完組ではなく36Hの手組が使用されているかも判断材料になるようです。 具体的な自転車については言いにくいのですが、そのような見方で見ますとドイツですとフェルトのZ100、トレックの2.1等がどうも該当する自転車なのではと思います。クロスバイクやシングルバイクのほとんどは日本で企画開発された日本向け製品です。何かの参考になさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

ロードでいいと思いますよ。 クロモリがいいでしょうね、フレーム交換も良いでしょうけど最低8万円はすると思います。安いクロモリ完成車フジで8万円台アンカーで9万円台~ありました。この辺がお進めでしょうね。 では 楽しい サイクルライフを。     http://www.fujibikes.jp/street/stratos_r.html

noname#115524
noname#115524
回答No.2

安価でない物でそれほど軽量を狙っていない商品を買ってはいかがでしょうか。 フレームだけ買って入れ替えればそれほど高くないでしょう。 購買主力ターゲットから外れた体格の人はいろいろ苦労するのはしかたない所だと思います。 オーダーの店でフレームだけ作ってもらっては?NJS工場とかで作っている所も多いし、丈夫目にアレンジするのならば難しくないです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&hl=ja&start=10&sa=N パナソニック・BSもフレームだけでの販売をしてますね。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/concept_rnc7.html http://cycle.panasonic.jp/products/pos/orc23.html いや別に外国のブランドでも丈夫で安いのはいろいろあると思いますけれど。