• 締切済み

工事の勘定科目について教えてください。

工事の勘定科目について教えてください。 オフィスのレイアウト変更工事でローパーテーションの工事をしました。 ローパーテーション種類として (1)全面パネルのH1400×W1200 @4万円を8枚購入 (2)付属品の棚  @1万円を5枚購入 ※組立費は含まれている前提とします。 上記の組み合わせで以下のように使用しました。 A:(1)を5スパンと(2)を3枚組み合わせて使用 B:(1)を2スパンと(2)を1枚組み合わせて使用 C:もともとある(1)のパネルに(2)を設置 この場合、ABCの勘定科目は何になるのでしょうか?  

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

一式として設置しているとの前提で、全体で判断するものとして、 壁と一体化している場合→建物 取り外し可能なもの→建物付属設備(可動間仕切り) となると思います。 最終的な判断は現状を確認しないと不可能ですから、専門家に相談してください。

yoshinoba
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ローパーテーションとしているので躯体と一体ではありません。 確かに一式とすれば建物付属設備になりますが 今回の場合はA・B・Cそれぞれが別々の用途として使用されている場合 Aの場合はパッと見で建物付属設備となりますが BとCはそれぞれ勘定科目は何になりますか?といる質問でした。 わかりづらくて申し訳ございません。