• ベストアンサー

法律ができる前の行為について

法律ができる前の行為について 例えばaという行為をしたら違法という法律ができました、できてから、法律ができる以前にaという行為をしていたら、その当時の法律ができる前のaの行為を、さかのぼって違法になる事はあるのでしょうか?

noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

法律施行以後まで継続していなければ 違法になりません。 法の不遡及性といい、 法学の基本的原則です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。